ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

国鉄・宮之城線の今  675

2010年06月10日 22時35分35秒 | Weblog
 踏切跡です。

 コンクリートにはさまれて、アスファルトの部分に線路がありました。

 アスファルト舗装の道路に突然、出現したコンクリートとアスファルトのサンドウィッチは踏切跡の典型ですね。

 本来ならば、全てをはぎ取って前後同様にアスファルト舗装にすべきなのでしょうが、予算をけちったことが、こうして線路の跡としての姿を残すことになるなんて、皮肉というかなんというか・・・
 でも、私にとっては、うれしい景色です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国鉄・宮之城線の今  674

2010年06月10日 22時30分34秒 | Weblog
 錆びたガードレールはここまでです。
 そこには、どことも線のつながっていない電柱が一本立っていました。

 錆びたガードレールがへしゃげているのが、なぜなのか不思議に感じました。

 

 そして、ここは踏切跡にもなります。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国鉄・宮之城線の今  673

2010年06月10日 22時27分18秒 | Weblog
 人家の横にやってきました。

 下り坂になっているのが、よく分かりますね。

 そして、右側の錆びたガードレールに長年の月日を感じさせます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国鉄・宮之城線の今  672

2010年06月10日 22時18分07秒 | Weblog
 丙号距離標には3の数字です。

 58.3㎞。

 キロポストの後、58.1㎞と58.2㎞の丙号距離標は見つけられませんでしたが、薩摩大口まで8㎞を切りましたね。

 それにしても、この距離標は、これまで出合ってきた距離標の中で一番金属らしさを醸し出していますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国鉄・宮之城線の今  671

2010年06月10日 21時30分37秒 | Weblog
 藪が払われると、築堤としての姿がはっきりしました。

 民家と杉木立の間を築堤は抜けて、その先へと続いているようです。

 境界標や丙号距離標も見えますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする