at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

バレンタイン シフォン♪

2013-02-22 18:27:57 | Sweets

 
 

バレンタインがちょうど夫の帰国中にあるので、チョコレートのお菓子を焼こうと思っていたのですが、夫にリクエストを聞いたところ、いつもの“シフォンケーキ”。
この頃気に入っていた、卵黄2個、卵白4個で焼くシュワシュワシフォンのレシピ、シュワシュワ感はいいのですが、どうも味が物足りなくて・・・
卵黄が少ないせいか、コクが足りないのかな?卵黄2個余らせるのももったいないし。
なので、今回はなかしましほさんのレシピから。
(これも図書館で借りてきました。この本もビビアンさんの本と同様、前から気になってたもの。図書館て便利ですね~)
全卵4個で作るレシピ。
どっしり、今度は軽さがもの足りない気がしましたが、でも味はやっぱりおいしかった。
生地もほんのり黄色できれい。
このレシピ、「卵白をボールに入れて冷凍庫で冷やす」など、びっくり。きめが細かくなるらしいです。
型の外し方も丁寧にのっていたのですが、やっぱりへたくそ。
内側がボロボロになっちゃう。コツはナイフじゃなくて型のほうを動かすといいらしいのですが、どうもうまくいかないです。
練習あるのみかな?

おやつの時間なのに、夫と娘は昼寝中・・・
実は朝から夫とケンカしまして・・・私の機嫌がおさまらず、息子と2人でお先に味見しちゃいました♪

生クリームといちごを添えて。
この頃、自分の好きなように盛り付けるのが楽しいみたい。
クリーム&いちごだらけ、さらに「ジャムも~」ってブルーベリージャムまでのせて、
シフォンはどこへやら?って感じになってました。

結局、夫には翌日のおやつになりました~。


最新の画像もっと見る