at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

白菜とあさりと春雨の煮込み

2007-01-19 17:13:55 | 料理

ちょっと前に作った、白菜とあさりと春雨の煮込みです。あさりの旨みを吸った白菜と春雨がおいしい。
最近とくに白菜好き。実家でもらってくると2人では食べきるのが大変なんですけど、この時期本当においしい。
日のあたらないベランダにおいておけばかなり持つし、気のせいかも知れないけれど、採りたてよりも冷蔵庫や寒いところに置いておいたものの方が甘みが増す気がします。芯の部分なんて本当に甘くて感動モノです。
大根、キャベツ、白菜、まだまだ飽きないな~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみねえ)
2007-01-19 19:07:28
みんなおいしそうだぁ。食べたい!!

upされるとわかるようになったから、これからコメントいっぱいするね。
楽しみが増えた。≧(´▽`)≦アハハハ
返信する
ふみねえへ (bonobono)
2007-01-19 22:53:31
そうなの、教えてもらったとおり、さっそくやってみたよ。どうやらうまく行ったみたい、ありがとね!
返信する
Unknown (yumi)
2007-01-20 00:12:25
ホント。UPされると分かりやすいね。
白菜を寒いところに置いておくと、甘みを増すなんて便利だ。冷蔵庫の中でも大丈夫かな~?
返信する
yumiさんへ (bonobono)
2007-01-20 13:01:53
気のせいかも?だけどね。
でも、東北かどこかのキャベツって甘みを増すために、雪の下でしばらく置くって聞いたことあるよ。
冷蔵庫でも大丈夫じゃないかな~?
返信する