at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

パネトーネ2回目

2007-12-21 08:45:17 | パン

パネトーネ、2回目焼きあがりました♪
でも前回練習したはずなのに、全然生地の様子が違いました。
今回はパン生地らしく、ちゃんと捏ねられました。こっちがホントよね。
しっかり20分くらい、薄く膜ができるまでしっかり捏ねられていい感じです。
でも、なぜこんなに違っちゃったんでしょう・・・?
前回は分量を間違えて、バタバタ作ったので仕込み水の分量間違えたかな?

でもいい感じに生地が捏ねあがったのはいいのですが、そのかわり発酵にすごく時間がかかりました。
しぶとく型スレスレまであがるのを待ち続け、無事焼きあがりました。
前回よりもぷっくり膨らんでよい感じ♪


フルーツもたっぷり入れてるはずなんですけど・・・あまり見えませんね。いつものことながら偏ったかな?
生地の感じは、きめが細かくしっとりしています。前回もおいしいと思ったけど、やっぱり今回の方がおいしい♪

ミニサイズを1つ友達にプレゼント。
残りは、我が家で消費。
掃除の合間のお楽しみにしよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさま! (くん)
2007-12-25 09:30:11
先日はありがとうね。
今年はクリスマスなんて来ないって思っていたから、
本当にうれしかったです
パネトーネ、とーってもおいしかった。私の大好きなフルーツがいっぱいで、暖かい甘さでした。
レッグウォーマーも大活躍!本当にいろいろありがとう。
返信する
くんちゃんへ (miho)
2007-12-25 12:46:00
どういたしまして。喜んでもらえてうれしいよ♪
本当に今回は大変だったね。しっかり休養してね。
また年明けにでも会えるといいな。
返信する