at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

夫の誕生日

2007-01-31 23:22:53 | 料理

夫の誕生日ということで、平日からワイン&特別メニューです。
「フランス 地方のおそうざい」から、牛肉のプロバンス風。最近、この本にはまってます。
有元さんのビーフシチューに似てるかも。一緒に煮込んだにんじんが甘くておいしい♪
トマトがきいてあっさりした味つけです。
デミグラスソースもコンソメも入れていないのに、本当にいいお味。
にんじんの甘みがソースに溶け出すのか、にんじんを入れると味が変わります。


ワインは、キャンティ。
ちょこっと、お高いのです。
お誕生日用に、とっておいてありました。





イカとルッコラとトマトのサラダ。
イカはヤリイカがよかったのですが、手に入らず、スルメイカで。
赤・白・緑、イタリアンカラーです。







今日は、色鮮やかな料理がいっぱい。
定番のカポナータと、チャレンジメニューのオレンジとブラックオリーブのマリネ。
オレンジのマリネは、なかなかのヒット!これも有元さんのレシピ。
オレンジの皮も刻んで入れちゃうのですが、これがちょっと苦くておいしい♪オリーブオイルであえるんですけど、フルーツにオリーブオイルって合うんですよね。オリーブの果汁みたいなものだし(?)。

今日は有機栽培の国産ネーブルというのを発見して、このレシピにチャレンジしました。
今日も、この料理を作る運命だったのかも! だって有機栽培の国産ネーブルなんてはじめて見ました。
オレンジの味も濃くておいしい。皮ももったいないので、一緒に料理できてよかったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみねえ)
2007-02-01 06:29:53
お誕生日おめでとう!!
ヒューヒュー。いいなぁ、mihoみたいな奥さんだとだんな様は幸せだね。
うらやましい限りです。v(*'-^*)bぶいっ♪
返信する
ふみねえへ (bonobono)
2007-02-01 12:45:06
ありがとう!(って私じゃないか?)
イベント好きなので、ついつい張り切っちゃうんだよね。
返信する