at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

暑いけど・・・

2012-07-19 12:03:33 | パン

 

久しぶりの食パン!
暑くて捏ねるのも大変だし、醗酵も一晩かけると行き過ぎそうで・・・なかなか焼けずにいたけれど、「しあわせのパン」を見たら、なんだか焼きたくなって・・・。
前回のバター入り食パン、そのまま食べるとおいしかったのですが、やっぱりちょっとバターがくどい。
トーストしてからさらに塗るのでダブルバターはちょっとNGでした。
やっぱり、ショートニングとか無味無臭の油がいいのかな?
ショートニングは常備していないので、今回は太白ごま油を混ぜてみました。
重量の3%ほどしかいれなかったので、違いが分かるかな?
テストの意味でもう少し多めに入れてみればよかったかな?

焼き上がり、子どもたちにせかされ試食。
パンのミミはいつも嫌がる子どもたちも、焼きたては別。
「カリカリしておいしー!」と喜んで食べてくれます。
なかなかいい感じの気がしますが、どうかな?


最新の画像もっと見る