at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

子育て日記(11.7.27)

2011-08-10 14:23:53 | 子ども

随分遅くなりましたが、先月末で娘1歳2ヶ月、息子3歳4ヶ月になりました。
このところ病院通いが続いています。息子の手足口病に始まり、娘の突発疹、さらにまた息子のヘルパンギーナ。
どれもウィルス性の感染病、それほど心配はいらないのですが、とにかく熱が高くて冷や冷やしました。
大きくなってきたとは言え、まだまだ抵抗力が弱くて保育園でいろいろもらってくるんだろうな・・・。
さて今月の成長記録。このごろはまた娘の成長に目を見張るものがありました。
意思表示もはっきりしてきて、毎回ではないけれど、ウンチすると「オムツ替えて~」と自分でオムツを持ってきたり、眠いのか「おんぶして~」とおんぶ紐を持ってきたりします。
あとコップで上手にお茶を飲めるようになってきたり、スプーンもだいぶ上手になってきました。でもやっぱり最後は手づかみ食べで豪快に汚していますが・・・。
毎食後イスと床が悲惨な状態・・・。手伝うと怒るのであきらめて好きなようにさせてます。
息子はわりと大人しく食べる子だったので、本当にびっくり。
これが普通なんですかね?女の子は何でも自分でやりたがるのでしょうか?
あんよもますますしっかりしてきました。外出先でも1人でトットコ行ってしまうのでこれまた大変!おんぶも嫌がるしこういう時は本当に言うことを聞かない。
かなりのやんちゃぶりを発揮しております。

息子のほうは、保育園に少し飽きてきたのか朝ちっとも準備しなかったり、帰ってくると娘にあたったりして機嫌が悪かったり・・・ちょっと気になります。
慣れてきて少しずつ自分を出せるようになってきたせいもあるのかもしれません。
気に入った場所でお昼ねできなかったり、仲のいい友達の隣に座れなかったりすると、怒って先生を困らせることもあるみたい。
それだけ自分を出せるようになってきたのも頼もしいですけどね。
でも家とは違って、先生にそんなに甘えられるわけでもないですしね。
我慢したり、小さいながらもストレスもたまるんだろうな・・・。
でも仲のいい友達も増えてきて、病気で休んだりすると翌朝「たいちゃん昨日休みだったんだって?○○ちゃんが、たいちゃんいないからつまんないって言ってたのよ~」って言ってもらったり、うれしいですね。
あと最近、ひらがなにも興味が出てきました。
絵本をみていて「たいちゃんの“た”だ~」とか。しまじろうの付録のおもちゃのひらがなマシーンで、自分の名前や夫や私の名前もうったりできるようになってきました。
まだ教育にそんなに力を入れるつもりはないけれど、取っ掛かりとして楽しんでくれるといいかな~と思ってます。
夫の土日出勤、中国出張と子どもとべったり過ごすことも多くなってきました。
始まる前はかなり怯えていたけれど、なかなか楽しい♪
前の記事にも書いたけど、1人であちこち連れて行けることにちょっとずつ自信も出てきて、私自身それを楽しんでいるところです。
夜、布団に横になった息子が“今日楽しかったね~”なんて言ってくれると“やったー”という気持ちになります。
さあ、明日から夏休み!夫とともゆっくり遊べなくなるので家族水入らずの時間しっかり楽しまなくちゃ!


最新の画像もっと見る