at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

バジルペースト

2009-06-18 14:14:22 | 料理

  

夫が植えたバジルがおいしそうな葉っぱをいっぱいつけました。
そろそろバジルペーストを作りたいな~と思っていたのが、ようやく実行できました。
たくさんあるように思ったけれど、意外と少なくてたったの50mlくらいしかできなかった。
材料は適当なのですが、にんにく、松の実、オリーブオイル、塩でペーストに。

もう使わなくなった息子の離乳食用の小分けパックに入れて冷凍保存しました。
茹でたかぼちゃやじゃがいもをあえるだけで1品になるので、これもお助け食材。

息子は食べられないだろうな~。
こういうもののおいしさが分かるようになるのっていくつくらいなんでしょうね。


お手伝いをしてるくれるの?
いえいえ、手で葉っぱをモミモミして葉っぱが傷だらけになってました。
せっかくきれいな葉っぱだったのに~。

ねんねの頃は、息子が寝ている間に・・・と慌てて家事をすることが多かったけれど、だんだん私のすることに興味も出てきたみたい。雑巾がけや洗濯物をたたむのをまねしようとしたり・・・。
こういうことを一緒にできる(横にいるだけだけど・・・)ようになってきたのがすごくうれしい。幸せタイムでした♪


最新の画像もっと見る