at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

6ヶ月になりました。

2008-09-30 08:50:08 | 子ども

先週末で息子が生まれて6ヶ月になりました。
もう半年か~
早いものです。この調子だと1年なんてあっという間ですね。
毎日同じことの繰り返しなのに、1日があっという間に過ぎていきます。もっとゆっくり成長を楽しんで見ていたいのに、本当に慌しく時間が過ぎていく感じ。気づけば体もずいぶん大きくなってるし・・・。
洋服を新調する間もなく、このところ急に寒くなって、もらいものやお祝いでいただいた洋服をひっぱりだしてみたら、もう十分着れます。ちょっと袖が長くておりまげなくちゃいけないけど。
もう赤ちゃんっぽいつなぎの服が似合わないので、あれこれ着せるのが楽しくなってきました。
離乳食も順調。最近は自分から口を開けて食べる気満々。まだ様子を見ながらスプーンに3さじくらい。おかゆと、かぼちゃやさつまいもなど野菜のペーストから試してるところですが、喜んで食べてくれるのでこっちも作りがいがあります。やっぱり私たちの子ども、食べることにすごく興味があるみたい。早く親子で同じものが食べられるようにならないかな?
寝返りは、しばらくやらなくなってしまったのですが、またこのところコロコロし始めました。ベビーベッドの中や床で転がって頭をぶちそうになるので、気が気じゃないです。まだうつ伏せの姿勢が苦手ですぐに「ウッ、ウー」と苦しそうな声をあげるので、自分で自由自在に動けるようになるのはもうちょっと先かな・・・?
おもちゃも随分器用に持つようになって、わざわざ小さいタグの部分を一生懸命触ってみたり、なめなめしてみたり・・・。
こっちの表情を読み取ったり、話してることももう随分わかるような気がします。
私たちの指差すほうを見たり、私たちがおもしろがって笑うと一緒になってよく笑ったり、同じものを見て喜んだりできるようになってきた感じ、子育ての楽しさも増してきました。
涼しくなってベビーカーでおでかけもしやすくなってきたし、本当に一段と余裕が出てきました。
車で走っていて、ふと「きれいだな」と思う景色を見たとき、後ろに息子が一緒にいるんだと思うと、何だかすごーく幸せな気分に。うまく言えないけれど、子どもが生まれて、うれしいこと幸せなことが2倍うれしい感じ。本当に元気に生まれてきてくれてありがとー。


最新の画像もっと見る