at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

週末のごはん(09.5.31)

2009-06-01 15:54:24 | 料理

 

日が長くなりましたね・・・晩ごはんなのにまだ明るいです。
いつものように我が家は日曜日は洋食です。
左は鮭缶を使ったトマトソースのペンネ、右はタコとセロリのサラダです。
タコとセロリのサラダは“ラベットラ”のレシピから。タコをことこと1時間くらい弱火で煮ます。
ちょっとめんどうだけど、驚くほど柔らかくなります。
圧力鍋を使ってもいいんだろうけど、今回はレシピどおり頑張ってみました。
オリーブの刻んだものとセロリ、たまねぎのスライスとあえます。
タコとセロリとオリーブ、ベストコンビですね♪
 

 

他には、パプリカと鶏肉の煮物。
我が家のお気に入りメニュー。
毎回塩加減だったり煮込み具合で、できが微妙に違うのですが、今回は最高のでき。
弱火でパプリカがクタクタになるまで煮込んだ後、最後に少し強火にして水分を飛ばすのがポイントみたいです。汁が濃厚なソースみたいになってこれをパンにつけて食べるのがまたおいしい♪
今日はおうちなので、心置きなく飲めます。
近所のスーパーで買ったワインですが、なかなかおいしかった。
“シャトー・スオウ”ボルドーワインです。私がワインを選ぶときは、コメントに「バランスがよい・・・」っていうのを選ぶことが多い気がします。適度な酸味と渋みがよい感じでした。

息子にもほとんど同じものを食べさせています。
少し食べやすいように刻んだり、ペンネは柔らかく茹でなおしたりしていますが・・・。
家族で同じごはんを食べられるのがうれしい。
食べれるものもいろいろ増えてきて、本人も食べるのが楽しいみたい。こっちがストップしないとずーっと食べ続けてる。
1歳くらいだとまだ満腹中枢がしっかり働かなくて、「お腹がいっぱい」って感覚がよくわからないらしいです。
なのでどこまで食べさせていいのか、最近ちょっと迷います。お腹を壊している様子はないので、いいのかな~と思っているけれど。おいしそうに食べてくれるので、ついつい食べさせちゃうんですよね・・・。
おっぱいのころは体重が増えなくてヤキモキしてたけど、今度は食べすぎで肥満にならないかな~?


最新の画像もっと見る