at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

さんまの蒲焼丼と手作り豆腐

2007-10-26 09:10:38 | 料理


昨日の晩ごはん、さんまの蒲焼丼と手作り豆腐。

あまり私は食欲がなかったので、普通のお茶碗で小丼に。野菜も一緒に焼いて色どりよく。

先日、炊き込みご飯に使ったさんまが2尾入りだったので、1尾は三枚におろして冷凍しておいたもので作りました。

蒲焼にしてもおいしいなー。

さんま大好きです。今年はさんまを満喫。




手作り豆腐は、にがりつきの豆乳を買っていたのですが、賞味期限が迫っていてあわてて作りました。

実家の母が何度か作っていておいしいのは知っていたのですが、自分で作るのは初めて。
母はレンジで作っていましたが、袋に書いてあるとおり湯煎にして作りました。
ほんの15分くらいで完成。
本当においしい♪甘いです。こんなに簡単でおいしいとは。

これからも時々作ろう。
何でも作り立てっておいしいですね。


最新の画像もっと見る