豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

いまさら堀江さんに賞を出してもなあ・・・

2009年02月12日 | 山ネタ そのほか
植村冒険特別賞に堀江さん ヨットなどで太平洋横断
共同通信  2009/02/12 17:05


2008年度の植村直己冒険賞は、該当者が辞退したためナシ、みたいです。で、代わりに堀江謙一さんが特別賞を受賞したわけですけど、堀江さんはご存じの通りの凄いというか凄まじい冒険家で、しかも未だに冒険を繰り返しているわけであり、いまさら褒賞しなくてもなあ、というのが素直な感想です。文化勲章みたいに、じいさんになってから与えられる賞ならわかりますけどね。



ところで、冒険賞を辞退した登山家って誰なんでしょうね。2008年度の冒険が対象ということになっていますけど、ちと思いつかないです。



↑この記事が参考になる、面白い!と思ったらクリックしてください。ランキングサイトです。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亮介)
2009-02-13 06:07:00
あの元ニートとか言って世界六大陸か五大陸の単独行をやっている青年ではないですかね、、、彼であれば辞退したくなる気持ちも分かる気がします(笑)
返信する
Unknown (bongo-pete)
2009-02-13 17:11:33
亮介様

彼の場合、まだ最後のアレをやっていませんし、単独だから雪崩で友人を亡くしたというのも無さそうな気がしますし、ちょっとわかりませんねえ。
返信する
Unknown (きじばと)
2009-02-13 18:39:48
堀江さんはどちらかと云うと賞を出す立場でしょ。
辞退しなかったの?
返信する
Unknown (bongo-pete)
2009-02-14 09:25:03
登山家の辞退が予想外だったので、無理矢理堀江さんに頼み込んだのが真相なのかもしれません。
返信する
Unknown (ばぎー)
2009-02-14 12:25:34
ところで これから植村賞を受賞できるような冒険ってどんなのがありますかね?
やっぱり無酸素・単独とかですかね?
返信する
Unknown (bongo-pete)
2009-02-14 13:29:40
無酸素単独だけではちと難しいと思いますよ。

可能性があるのは、日本人初の8000m峰14座完登を目指している竹内さんですかね。あと3つか4つぐらいで終わると思いますけど、それなら文句なしではないでしょうか。

ていうか、これから不況の影響で冒険のスポンサーがいなくなるから、該当者ナシが連チャンするような気がします。
返信する
Unknown (ばぎー)
2009-02-14 19:47:07
やっぱり竹内さんですか~
確かにスポンサー探しは厳しくなりそうですね。
日本の山では冒険賞もらえないんでしょうか
返信する
Unknown (daytime)
2009-02-15 00:11:26
竹何とか岳なんとかさんじゃないですけなえ
雪崩れて背骨骨折のひと
返信する
Unknown (daytime)
2009-02-15 00:13:16
失礼しました 真上にコメントされてましたね>竹内氏
返信する
Unknown (bongo-pete)
2009-02-15 17:32:02
ばぎー様

国内でもその気になれば凄いことができると思いますが、素人にはワケワカランことになるかもしれません。その点、海外の冒険はわかりやすいですからねえ。

daytime様

やはり竹内さんが真っ先に浮かびますね。私も最近はあまり最先端の登山事情知らないものですから、ちょっと想像がつきません。
返信する