豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

富士山での入山規制、8合目での規制に対して山小屋側が「5合目でやって」と要望

2023年08月07日 | 入山料・入山規制
8月に入ってから突然話が出てきた富士山での入山規制ですが、私が予想した5合目ではなく、8合目でやるという話です。

富士山頂人数を規制 県方針、混雑時県警と お盆期間中に実施へ
山梨日日新聞  2023年8月2日

引用
県世界遺産富士山課によると、規制の適用対象となる時間帯は午前0~5時ごろを想定。山頂で御来光を眺めようとする登山者らで混雑しやすい時間帯で、転倒や落石などの発生リスクが高いという。
 県が吉田口登山道で計測している登山者数や、山頂近くに配置している安全誘導員らの情報を基に、県と県警が規制の必要性を判断する。規制する場合は8合目付近で、警察官が山頂を目指す登山者に歩みを止めるよう求める。山頂の人数が減ったら規制を解き、再び登れるよう案内することを考えている。

引用おわり

山梨日日新聞はネットだと記事がほとんど読めないのですが、富士山に関するニュースは富士山ネットに転載されることが多く、それでようやく詳しい話を知ることができました。他の媒体だと誘導員だけで待機させるみたいな話でしたが、実際には県警も現場に行くようです。まあ、そうでないと無理ゲーでしょうね。

で、その後は特にニュースが出てこなかったのですが、先ほどテレビ山梨の報道が出ていました。

「8合目待機は危険伴う」富士山の登山規制 5合目実施を要望 山梨県側の山小屋組合
UTY  2023年8月7日(月) 18:34

引用
組合は8合目付近で規制した場合、場所によっては足場が悪く登山者に危険が伴うほか、天候の急変で低体温症などのリスクが高くなるとしています。
引用おわり

引用
またツアーや計画的な登山をしている人の妨げにもつながるとして、規制は5合目で行ない、一気に山頂をめざす弾丸登山だけを対象にすることを求めています。
引用おわり

山小屋組合が8合目での規制に対して懸念を表明していますね。

富士山の8合目といったら標高3200mぐらいです。しかも真っ暗な登山道です。そんなところで何時間も待機させられたら、いろいろトラブルが起こりそうです。なんせ、まともな装備を持ってない登山者が普通ですからね、あそこは。

一方、5合目での規制って可能なのか?という疑問もあります。5合目での規制が法やら何やらの問題で難しいから8合目でやろうとしてたのかなと妄想しているのですが、そのへんはちょっとわかりません。

県は具体的な方法を近日中に発表するとのことですが、対策があまりにも遅いですな。


ツイッターやっています
↓キンドルから本を出しました↓

ガチで考える山岳遭難の防止

登山・キャンプ ブログランキングへ