豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

冬山遭難防げ!

2009年02月10日 | 山ネタ そのほか
どうでもいいネタなんですが・・・・・・


冬山遭難防げ!米原署など救助訓練
京都新聞  2009年2月10日


京都新聞の記者は、もうちょっとマシなタイトルをつけられなかったのでしょうか。遭難しちゃった人を助ける訓練なのに、「遭難防げ!」とタイトルをつけてもなあ・・・・・

短い文章の中には、ひとつも「遭難防止」につながるキーワードが入っていません。入山届だって必要になるのは遭難しちゃった時ですしね。


ま、どうでもいいネタですね。



↑この記事が参考になる、面白い!と思ったらクリックしてください。ランキングサイトです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぎー)
2009-02-11 02:32:23
確かにっ(笑)

いや きっと行政が救助訓練ばっかりで 遭難予防に力をいれない事への強烈な皮肉…なわけないか
返信する
Unknown (bongo-pete)
2009-02-11 16:46:06
まあ、行政だけの問題ではないですけどね。
返信する
Unknown (たぬたぬ)
2009-02-12 09:17:38
(二重)遭難を防げ

っていう意味だったり・・・
返信する
Unknown (bongo-pete)
2009-02-12 11:54:57
たぬたぬ様

>(二重)遭難を防げ

あっはっは


まあ「二重遭難は恥」と言いつつ、実際には目の前に遭難者が入れば少々危険を感じても突っ込んでしまう場合がありますからねえ。
返信する