豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

知床岬が想像以上にヒグマ天国になっていてビビった

2019年09月01日 | 山ネタ そのほか
学生の頃ですから、今から30年前ですか。知床岬トレッキングを3年連続でやったことがあります。最初の年はまったく山の経験が無いのに、単独で突っ込みました。無謀登山もいいところで、よくもまあ無事に戻れたものです。そんなわけで、今でも忘れられないです。

知床岬を歩いて往復してきた /ヤマガイド 沖本浩一

画像を見ていると、まだ覚えている場所がありますね~。ただビックリしたのは、ヒグマが何匹も登場してくることです。私は3回も行っているのに、一度も見たことがありません。知床半島のヒグマは人を見ても逃げなくなったと言われていましたが、これほどだとは…
知床岬いいなあ、行きたいなあと思いながら見てましたけど、ちょっと考えてしまいました。

それにしても、当時はほとんど登山をしていないのに、なぜ3年連続で知床岬に通ったのでしょうか。青春とは、よくわからないものです。


ツイッターはじめました


ガチで考える山岳遭難の防止

登山・キャンプ ブログランキングへ