豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

巨大な落石

2019年08月31日 | 山ネタ そのほか
富士山の落石事故の報道記事を追っているうちに、今から15年近く前に白馬大雪渓で発生した大崩落を思い出しました。あの時、大崩落とともに巨大な落石が雪渓を滑り落ちていったのです。その痕跡を見つけた時は、唖然としました。


白馬岳大雪渓 大規模落石事故遭難救助 2005.8



2005年8月、白馬大雪渓の杓子側が大崩落を起こし、大量の土砂が雪渓上に流れ込みました。この時、私は白馬岳頂上宿舎にいて朝飯を喰っていたのですが、ゴゴゴゴー!という音が聞こえたのを覚えています。その時は他の隊員もいたのですが、みんな落雷だと思っていました。が、それからしばらくして緊急の無線が入り、先ほどの轟音が実は大崩落だったことを知りました。

私は2番手で出動したのですが、小屋を出て大雪渓を見て仰天しました。巨大な白いスジが、雪渓上にずっと続いていたのです。上の動画で雪渓上に長いスジが見えていると思いますが、あれが大雪渓の終了点から白馬尻まで、ずっと延びていました。その夜ですが、登山者がたまたま撮影した落石の動画がテレビで流れていて、その大きさに驚いたものです。

ツイッターはじめました


ガチで考える山岳遭難の防止

登山・キャンプ ブログランキングへ