豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

失敗するかもしれない登山靴選び その2

2009年02月22日 | 山ネタ そのほか
前回の続きです。


下準備が終わり、これから登山用品店へ特攻だ!と駆け込む前に、ジャストフィットの重要性について考えておきましょう。



幅広な足形をもっている人の場合、実際の足長が25センチであっても履くことができる靴が26センチだったり27センチだったりします。となると、つま先がかなり余ってしまうわけですね。

下山のことを考えると、つま先の余裕は重要です。一歩一歩降りるたびに指が靴の中で激突していたら、ほとんど拷問ですから。しかし、余裕がありすぎるのもまた問題が出てきます。


つま先に余裕があり過ぎる場合、つま先を障害物に引っかけやすくなります。普段履いている靴でしたら感覚がわかっているし、また登山靴にくらべたら一回りも二回りも小さいですからあまり問題になりません。しかし登山靴だと自分が持っている感覚以上につま先が長くなっているので、うっかり引っかけてしまいがちになるのです。前爪のついたアイゼンと同じですね。

特に疲れてくると、引っかけやすくなります。

引っかけやすくなるとどうなるか。当然、転んだり、転んでそのまま転落したりする可能性が高くなってきます。ですから、靴を選ぶ際に、いくら履き心地が良くてもつま先が異様に伸びてしまうような靴は、できれば避けたいところです。



一方、足幅が狭い人の場合、普通の靴を履くと足の両サイドに隙間が出てしまいます。となると、横方向の支えが弱くなるわけで、不整地での歩行では不安定になります。足首をひねりやすくなるでしょう。

以前、知人が極端に足幅の狭い人だったのでゴロー行きを勧めたところ、足首をしっかり固定するように口うるさく言われたそうです。足幅が狭い人は、足首まわりのフィッティングも重要視したほうがいいかもしれません。





というわけで、いよいよ登山用品店へ突入するわけですが、靴選びには時間が掛かります。少なくとも、半日は時間が欲しいところです。

そしてできれば店がヒマな時を狙いたいものです。店が多忙だと、経験不足の店員が担当についたりして、私のように悲惨な目に遭う危険が増加します。十数足の靴を購入した経験から言いますと、個人経営でオヤジがひとりで店番やっているような店の方が、いい靴を選べたような気がしますね。


続く


↑この記事が参考になる、面白い!と思ったらクリックしてください。ランキングサイトです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬたぬ)
2009-02-23 09:44:17
「個人経営でオヤジがひとりで店番やっているような店」

しかしそういうお店は品ぞろえが少ないという罠。
結局、お気に入りの一足を見つけるまで、高い授業料を払い続けることになるような気がします、登山靴って。

それが2足目なのか、5足目なのか、あるいは10足履きつぶしても満足できないのか・・・

追記
海外メーカー製ですと、買い替えようと思ったらその型が生産中止とか、輸入中止になってた、という悲しい出来事に遭遇するリスクが高いです・・・
返信する
Unknown (ニシ)
2009-02-23 13:48:33
深く考えずに初めて買った軽登山靴が足にジャストフィットだったので、登山靴ってそういうもんだと思い込んでいました。…が、数年後に買った革靴が思いきり足に合わず、メーカーや靴の種類?によって相性があるんだなぁと実感しました。

靴の試着は30分以上(1時間以上?)と言われたことがありますが、本当でしょうか?なんとなく小心者の私は、そんなに長く店に居続けることができません。ちょこちょこっと歩き回って「はい、これで」ということが多いです。
返信する
Unknown (bongo-pete)
2009-02-23 14:37:01
たぬたぬ様

>しかしそういうお店は品ぞろえが少ないという罠。

そうなんですよね。一方で、掘り出し物があるのも、そういうお店です。私が現在愛用していて2足も買ってしまった靴は、そういうお店で買いました。そこだと他店に比べて激安だったのです。


>海外メーカー製ですと、買い替えようと思ったらその型が生産中止とか、輸入中止になってた、という悲しい出来事に遭遇するリスクが高いです・・・

靴がくたびれる頃には、その製品は廃番になって新製品が登場していますからねえ。やはりゴローのオーダーが最強なのかもしれません(足形がヘンな人には)
返信する
Unknown (bongo-pete)
2009-02-23 14:42:04
ニシ様

>靴の試着は30分以上(1時間以上?)と言われたことがありますが、本当でしょうか?

このあたりは、次回で解説しようかと思っています。


軽登山靴だったら、少々足に合わなくてもなんとかなってしまいますが、これが革靴とかプラブーツになりますと、だんだんシビアになってきます。きつくてもゆるくても支障が出やすくなりますね。
返信する