豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

山小屋の荷揚げでヘリが墜落

2007年06月04日 | 山を飛ぶヘリコプター
ちょっと信じられない事故が起きてしまった。そんな印象です。


時事ドットコム
ヘリ墜落、操縦士負傷=北アルプス穂高岳山荘付近-長野
アサヒ・コム
東邦航空のヘリ、穂高岳山荘に墜落 操縦の男性がけが


穂高岳山荘から除雪車を回収する際に突風にあおられてバランスを崩して墜落、県警ヘリでレスキューされた模様です。骨折で済んだのが不幸中の幸いでしょうか。


この方は山岳フライトのエキスパートです。山小屋関係者に聞けば、おそらく筆頭に上がるでしょう。レスキューにも出動していますから、助けられた遭難者の数は相当なものになると思います。


ほんの数日前にも同じ東邦航空のヘリコプターが恵那山で墜落し、パイロットが亡くなっています。航空事故は連続して起きると加藤寛一郎が著書で述べていたと思いますが、ちょっと信じられないですね。



↓この記事が参考になる、面白い、と思ったときはクリックしてください。ランキングサイトです。↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ