ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

見違えるような快晴

2017-10-21 11:43:26 | 釣り
ぼやいてみるもんですね、今朝は昨日とうって変って見違えるような快晴になりました。銀杏並木も全開です。今晩からの釣魚連盟の全道大会が良い条件で楽しめるんじゃないかと思われます。この状態で続いて下さい。Sさん、Oさん頑張って大漁してください。もちろん中央支部も頑張って下さい。

明日の検量は1尾身長の10尾重量の筈ですが、先週5尾で5キロオーバーが出ましたから、10尾なら10キロオーバーでしょう。重量の2度計測になるのではないかと危惧しております。

タカノハも60オーバー(写真下は釣り人小山靖さん、61.5cm)が出ていますから、サイズの計測でも60オーバーも計測できるメジャーも要りますね。嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。



しかし、今は潮位が高く、南の海に台風並みの低気圧がおりますから、屏風のような波が沖から音もなくやってきて岸に当たります。先週のタカノハの出た場所の後ろの出岬(小山さんの後ろの出岬)で、昔、私は釣友と3人で沖からの屏風のような大波に襲われました。手をつないで波をかぶりましたが無事でした。釣り具は少し沖にさらわれてゆきました。決して無理しないで、天気晴朗なれど波高しを心得ていて下さい。