始まりに向かって

ホピ・インディアンの思想を中心に、宗教・心理・超心理・民俗・精神世界あれこれ探索しています。ご訪問ありがとうございます。

2012年、マヤ最古の天文記録(9世紀)の壁画みつかる・・7000年分計算

2014-02-25 | マヤ・アステカ・オルメカ

                                 読売新聞2012年5月

            *****


中米グアテマラの遺跡で、マヤ文明最古の天文記録とみられる壁画がみつかった。

米ボストン大学の考古学者らが11日付の米科学誌「サイエンス」で発表した。

壁画は住居の一室に描かれ、2010年にシュルトゥンの都市遺跡を調査中の学生がみつけた。

室内は盗掘で荒らされていたものの、人物画や数字が石壁に残っていた。

歴史を記録する書記係の仕事場だったらしい。


マヤ人は宗教的儀式を日食や月食に会わせて行う目的で天体観測を続けていた。

数字は月や火星、金星の運行周期などを示しているとみられる。

「マヤの暦」としてはこれまで、樹皮に書かれた11~12世紀の絵文書が知られていた。

この壁は9世紀のもので、より早い時期からマヤ人が天体現象に精通していたことがわかる。


(写真は9世紀作成 惑星の運行周期示す)


           *****


この記事も切り抜いてそのままにしていたもので、2012年が過ぎてしまいました。

関連記事として、テレビ局のブログらしきものがありましたので、載せておきます。


           *****


「2012年人類滅亡説」マヤ暦間違ってた!6000年先まで大丈夫です                2012/5/11

「日本人で信じてる人はあまりいないかもしれませんが」と小倉智昭キャスターが切り出したのは、2012年をもって人類は滅亡する説である。

かの神秘的で知的で千里眼的な古代文明マヤの暦が、なんともはや2012年で終わっているため、それはつまり人類の終わりをも意味しているとの解釈があるのである。

これはハリウッド映画「2012」の題材にもなっている。

新たに見つかったカレンダー。

「欧米では、コレを真剣に信じている人がいるんですよね」。

オグラは対岸の騒ぎでも見る感じで薄笑い気味だったが、その実、日本でも2012年滅亡説はかなり流行っているらしい。

笠井信輔アナは「ウチの子どもたちも『今年、滅亡するんだよね。お父さん、大丈夫!?』って言うんですよ」と証言した。

そんな人に朗報(?)だ。

番組がSANKEI EXPRESSをもとに伝えるところでは、このほど中米グアテマラであらたに見つかった9世紀のマヤ文明最古のカレンダーを研究者グループが調べたところ、どうやらマヤ文明は7000年先までの世界を考えていたらしいという。

差し引きして、あと6000年ぐらいは滅亡しないですむ計算になる。

滅亡説といえば、ノストラダムスの大予言なるものが有名で、1999年に人類滅亡するはずであった。

迷信キラー・オグラは「ノストラダムスの予言が外れたら、急にマヤが出てきた。割合いい加減なものじゃないか」と看破していた。

この世で外れないものは、オグラの予言ぐらいであると肝に銘じよう。


           *****


関連記事

〈このブログの過去の記事〉

「プレアデスの時代・・バーバラ・マーシニアックの語る世紀末とマヤ(1)」

「2012年(1)・・時を数えているのは誰なのか?」

「古代メキシコ・オルメカ文明展に行ってみた・・マヤ文明の源泉か?」

「マヤ・アステカ・オルメカ」カテゴリー全般
「アセンション」カテゴリー全般

「ブログ内検索」で
    
マヤ暦    6件

などあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本にも氷河あった・・立山... | トップ | 中華経済圏と民族意識 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マヤ・アステカ・オルメカ」カテゴリの最新記事