未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

【未来通信】

【ブックカフェ情報】
■Book Lovers' Cafe ブックカフェガイド



こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
あれこれ悩むよりオールインワンのグーペで作った方が手早くお店のホームページができます。
始めるなら一日も早い方がいいに決まってます。
---------------------------------


-------------------------------

環水平アークが東京でも

2011年05月31日 20時56分07秒 | 科学ネタ-自然
気象:日暈と環水平アークが同時に 東京・立川 - 毎日jp(毎日新聞)
太陽の周囲を光が取り囲む「日暈(ひがさ)」と、その下に平らな虹のような「環水平(かんすいへい)アーク」が31日、東京都立川市で同時に見られた。このうち環水平アークは低い高度で発生してすぐに消えてしまうため、両方が同時に観測できるのは珍しいという。  

気象庁天気相談所によると、日暈と環水平アークは、いずれも氷のつぶでできた雲がプリズムの役目を果たして太陽の光を拡散し、鮮やかな七色に見える。虹は太陽と反対側だが、環水平アークは同じ方に現れるのが特徴。太陽から下方に離れて現れるため、高度が高い今の時期に最も見えやすいという。

この前、鳥取で話題になっていました。なんとなくこんな時期だから気になるのでしょうかね。結構見られるものなのか知りませんが、最近確かに空を眺めることが多くなりました。

鳥取の記事
県内各地で水平な虹 「環水平アーク」観察 - NetNihonkai-日本海新聞2011/5/22

雨降ってないのに虹が・・・「環水平アーク」が東北に(11/05/03)


↑こちらに解説があります。5/3日には東北地方で見られたようです。

2010/07/19 神奈川県
夏だけの珍しい現象…七色に光り輝く雲 | 日テレNEWS24
そのときネットでは
Togetter - 「彩雲?環水平アーク?写真集」

昨日(2011/05/30)も出現
台風一過で珍しい虹(環水平アーク)が発生



コメント

大腸菌に何が起こっているのか、ヨーロッパでも感染死亡拡大

2011年05月30日 15時10分12秒 | ★原発事故
恐ろしい出血性大腸菌の被害がヨーロッパでもひろがっているようです。毒性(ベロ毒素)が強いというだけでなく、菌数が少なくても発症してしまうという普通の食中毒の常識が通用しない菌です。

ヨーロッパで問題となっているのは「焼肉酒家えびす」で被害を出しているO111でもO157でもなくO104という菌です。

気になるのはやはり凶暴化している「大腸菌(E.coli)」です。

前にも書きましたが大腸菌は全ての遺伝子情報が解明されていて、またヒモ状のDNAだけでなくプラスミドと呼ばれる環状のDNAを持っており、これが遺伝子操作に使われています。

簡単にいうとプラスミドの輪の中に増やしたい遺伝子を取り込ませてその大腸菌を増やします。

となると実験室では飼い慣らされた大腸菌が逃げ出したということはないのでしょうか。あるいは意図的なバイオテロとか。

そういうことをいう人がそろそろ出てきそうな状況ですね。

----------
22:45 47news (47NEWS)
大腸菌被害で計10人死亡 独、EUは拡大を警戒

http://bit.ly/kE9ziH

ドイツ保健当局は29日までに、同国で腸管出血性大腸菌「O104」による感染者が相次ぎ、これまで計10人が死亡したことを明らかにした。スペインから輸入されたキュウリなどが感染源との見方を強め、両国が調査を進めている。 

今月に入りドイツで、腸管出血性大腸菌の感染が急拡大。欧州メディアによると、スウェーデンやデンマーク、英国、フランス、オーストリアでも感染の報告があり、欧州連合(EU)は、被害拡大を警戒している。 

ドイツでは、死亡者のうち2人が、出血性の下痢などを引き起こす溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症していた。
コメント

e-G8のニュースが少なすぎる件

2011年05月30日 13時39分19秒 | NETネタ-Myブログ
G8:ネット関連企業トップを招いて議論 - 毎日jp(毎日新聞)
G8サミットは26日夕(日本時間27日未明)、インターネット関連企業のトップ6人を招き、G8で初めてネットをテーマに議論した。G8首脳からは、中東・北アフリカの民主化運動がネットを媒介して広がったことを評価する意見が相次いだ。また、27日の首脳宣言は「恣意(しい)的、無差別な検閲やアクセス制限は容認できない」と指摘し、中国を念頭に規制を批判した。  

ネットの影響力拡大を受け、議長国フランスが主要議題に据えたもので、サミットへの企業トップ出席は異例。米会員制交流サイト最大手フェイスブックのザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)、米ネット検索最大手グーグルのシュミット会長、楽天の三木谷浩史社長らが参加し、「ネットは民主化や(経済成長を通じて)雇用増につながっている」などとアピールした。  

一方、サルコジ仏大統領は、プライバシー保護の観点で、検閲は認めないまでも、一定の規制は必要との立場。内部告発サイト「ウィキリークス」による機密情報漏えいが問題化する中、G8でもネット規制が取り上げられたが、民間側の反発は強く、首脳宣言は「平和や安全と整合的でない目的で使用されることは懸念事項」との表現にとどめた。


ネットにとってはとても大切な世界の動きなのに日本できちっとフォローしたメディアがあまりに少なすぎる。日本では政府がネット規制強化の方向で、世界の潮流とは逆行しているのに、その点を突っ込んで論評しない限り、どんどん悪い方向にいってします。

今回の原発報道を見ているともはや大本営放送の一歩手前。

ジャーナリストに気がついていないとは言わせてはいけないし、ソーシャルメディアがどんどん活躍できる風土を作らないと世界においていかれてます。

E-G8 Day 2
コメント

オリエンタルポピー(赤)は要注意!麻薬成分を含むハママオニゲシの可能性あり

2011年05月27日 09時13分25秒 |      +事件・事故
ケシ:量販店で販売 ポピーとして19都県で - 毎日jp(毎日新聞)
都によると、都民から18日に「ハカマオニゲシと思われる植物が民家の庭に生えている」と情報があった。都が所有者から任意提出を受けて鑑定した結果、麻薬成分が検出され、麻薬取締法で規制されているハカマオニゲシと確認した。  

都が流通経路を調査したところ、福島県南相馬市の園芸業者で栽培され、新潟市の「コメリ」が運営する量販店「コメリホームセンター」の19都県の店で「オリエンタルポピー」として販売されていたことが判明した。赤、白、ピンクが計2349鉢販売されたが、ハカマオニゲシは赤だけという。  

園芸業者とコメリは都の調査に対し「ケシとは知らなかった」と説明。都によると、苗の段階ではポピーと酷似しているという。  

販売されたハカマオニゲシは、花びらが深紅色で花の付け根に黒紫色の鮮明な斑点があり、つぼみには硬く伏せた毛があるのが特徴。都はホームページに写真を掲載し回収を呼び掛けている。



こんな簡単に出回るとは怖いですね。

不正けし(ハカマオニゲシ)の回収について 東京都福祉保健局

本年5月18日、都民から「ハカマオニゲシと思われる植物が生育している」との情報提供があった。同日、現地(東京都東大和市)を調査したところ、ハカマオニゲシ(ブラクテアツム種)と思われる「けし」を2株発見した。  5月20日、所有者(都民)から当該植物(2株)の任意提出を受けるとともに、入手経路等の流通状況を調査した結果、当該植物は福島県の園芸業者で栽培され、1都18県のホームセンターを通じて消費者に販売されていたことが判明した。  また、東京都薬用植物園で形態学的な植物鑑別試験、テバイン分析試験を実施し、それらの試験結果を踏まえ、5月26日、都は当該植物が麻薬及び向精神薬取締法で規制されている「パパヴェル・ブラクテアツム・リンドル(和名:ハカマオニゲシ)」であると断定した。




栽培が禁止されているけしと栽培が禁止されていないけし 東京都福祉保健局



コメント

府県をまただって同じ遺伝子型を持つ大腸菌O111が見つかったということは?

2011年05月25日 12時16分39秒 |      +事件・事故
ユッケ食中毒菌汚染源、濃厚になった大和屋 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」(金沢市)の集団食中毒で、横浜市青葉区の系列店で回収されたユッケ用もも肉に付着していた大腸菌O(オー)111の遺伝子型と、富山、福井両県の死者4人からの検出菌が一致したことで、汚染肉が卸元の食肉加工卸業者「大和屋商店」(東京・板橋)で切り分けられるなどして各店舗に納入されたことが濃厚となった。  

県警などの合同捜査本部は、横浜市の肉が加工された先月13日に汚染肉が扱われた可能性があるとみて特定を進めるとともに、大和屋での衛生管理について詳しく調べる。


昨日も書きましたが、大和屋が感染源の可能性が濃厚ということです。

検索していてちょっと気になることを知りました。





遺伝子操作と大腸菌の関係です。

おもしろバイオ教室|特集 生活を変えるバイオ|大腸菌の遺伝子操作

大腸菌が役立っているという話ですが、よく考えるとO111のような強力な毒素を持つ大腸菌がいるということは、遺伝子操作は怖い話でもありますね。





大腸菌 ~進化のカギを握るミクロな生命体
カール ジンマー 日本放送出版協会 売り上げランキング: 187389



コメント