未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

【未来通信】

【ブックカフェ情報】
■Book Lovers' Cafe ブックカフェガイド

鯉のぼり、桜並木を泳ぐ

2008年04月30日 23時02分06秒 |      +学び
休日近くの別所沼公園をウォーキングの後、西南桜という中浦和と武蔵浦和を結ぶ並木道を通って本屋(須原屋)へ。

かつて農業用の水を別所沼から引いていた水路が暗渠化され、その両脇に桜が植えられたわけだ。桜が4メートル間隔で植えられ、その間にはアジサイが植えられている。ちょうど1キロ位なので500本くらいの桜の木と2000株のアジサイというのが私の推計値。両脇の桜の木の間にヒモを渡して7匹の鯉が泳いでいたので約1750匹の子どもたちの作品がゴールデンウィークの並木を泳いでいる計算になる。一緒に歩いた娘に聞いたところ小学校2年生の時に描いたそうだ。30人学級が実現しているとして4、5クラスあるので10の小学校、中学校が参加したのだろう。

などとはやりの推計をやってみた。

さて、今年、何匹の鯉のぼりの鯉が五月の空を泳ぐのだろう。皆目見当がつかない。

<PR>
旅に、食事に、上質なライフスタイルを実現するカード
コメント

世界中から商品を買おう-セカイモン(sekaimon)

2008年04月29日 19時57分26秒 | 生活ネタ-サービス


あのe-bayの商品を日本語でショッピングできるサイトがあるらしい。
セカイモン(sekaimon)」というかなりベタなネーミングの海外オークションサイトだ。B-promotionのメールで知ったのだが、ちょっと関心があり、早速申し込んでみた。

めでたくモニターすることができることになったので、まずセカイモンに会員登録。もちろん日本語でOK。必要事項を記入して申し込むと確認メールが来るので、そこにあるサイトURLにアクセスすると登録完了だ。

そのままサイトにログインして、サイトの感じをみてみる。といっても日本のオークションサイトとまったく変わりがない。カテゴリーとか入札状況とか残り時間とか日ごろ利用しているyahoo!オークションと変わらない。ところが出品されている商品はebayだから世界中からなのだ。

ebayが日本語で利用できると考えればいい。写真集とかデザイン誌とか好きなのでまず書籍のカテゴリを見てみる。うーん、やっぱり、商品が豊富で面白い。

古書のコーナーで見つけたもの

Antique Book with sleeve-Essays of Frances Bacon-1944

-フランシスのベーコン1944の袖エッセイの旧式な本-

This book is from 1944 and comes with it's own sleeve to protect it. It is The ESSAYS OF FRANCES BACON Frances Bacon lived from 1561-1626, and his text is written in the context of that time.

そうあのフランシスベーコンのエッセイ集。装丁がいかにも凝っている。

これも面白そう。

VINTAGE 1942 BOOK FIVE MARYS OF THE BIBLE ILLUSTRATED

-聖書の型1942の本5 MARYSは説明した-

訳は変だけど意味はわかる。

そしてこれ。

The Works Of Charles Sumner 12 Volume Set 1874

-チャールズSumner 12ボリュームセット1874年の仕事-

このゴールデンウィークにじっくり遊べそうだ。

ここで仕入れて、ブックカフェをネット上に開くというのも考えられそうだなあ。

今回セカイモン(sekaimon)のプロモーションに参加した方の感想を集めたページが数日後にオープンするらしい。他のブロガーさんの感想も見てみたい。(http://monopedia.net/gblog/blog_sal_sekaimon/


キャンペーンバナー「セカイモン(sekaimon)」モニター募集
コメント

手帳とノート

2008年04月29日 13時54分06秒 |      +ブログ
手帳は英語ではノートブック。私の和英辞典にはそう出ている。実はauの携帯についている電子辞書なので、それしかでていない。ただ手帳に書き留めるのの訳として「手帳に書き留める put‥in one's pocket diary.」とある。
なるほどポケットダイアリーなんだ。確かにスケジュール帳はそうだ。

私の場合、手帳は取材のメモ帳という使い方が多い。ちょっとした思いつきの走り書き。オークションで落札した時の振込先のメモなど。
電子系のメモに比べて早く書ける、すぐに見られるという機能は手書きならではだし、実はそうした使い方が多いことに気付く。

そう考えていくと本当に使える手帳がみえてくるかな。

<PR>
旅に、食事に、上質なライフスタイルを実現するカード

コメント

スターバックスでマーケティング その2

2008年04月28日 19時10分56秒 | PCネタ-ハードウェア
土曜日のスターバックス。私はアルバイトの接客態度の変化が気になっている。以前はして欲しいコーヒーのことが好きでスタバで働きたいという人が多かったように思うが、そこに変化が起こっていないだろうか。

何か大きな地核変動が起こっている感じ。

きっと社員教育が課題だろう。
コメント

学生のためのカフェラウンジ完成

2008年04月28日 16時53分28秒 | PCネタ-ハードウェア
ある学部のために学生食堂の片隅にちょっとオシャレなコーナーを作った。インターネットとCNNやBBCなどが見ることができる。1日遅れだが新聞を無料で持っていける。教員がクリッピングした新聞記事を掲示するなどの機能を持っている。
デザインを北欧風にと北欧スタイルという雑誌を渡したのだがよくできている、…と思うが…。
コメント