未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

【未来通信】

【ブックカフェ情報】
■Book Lovers' Cafe ブックカフェガイド



こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
あれこれ悩むよりオールインワンのグーペで作った方が手早くお店のホームページができます。
始めるなら一日も早い方がいいに決まってます。
---------------------------------

個人事業主・中小企業のための会計ソフト「freee(フリー)」
インストールの必要もないクラウドソフトですぐ利用可能!
まずは無料登録
 ↓
無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」
--------------------------------

女性教諭の不祥事、やっちゃいました!

2008年12月27日 12時35分12秒 |      +事件・事故
asahi.com(朝日新聞社):中2男子生徒と性的関係 24歳女性教諭懲戒免職 三重 - 社会>県教委によると、女性教諭は6~7月、自宅アパートなどで中学2年の男子生徒(14)と2度、性的な関係を持った。教諭は「今年に入って学校生活などについて相談を受けるうち、メールアドレスを交換し、仲良くなっていった。保護者や生徒に申し訳ない」と話しているという。県教委はこの情報を県警に提供した。

>県教委はこの情報を県警に提供した。
という部分が気になります。

同じ記事で

>北部の県立高校3校の男性教諭(50)や講師ら4人が8月、さいたま市であった全国高校総体に参加した際、ワゴン車で出張したのに、新幹線などを利用したと偽り、同乗した生徒12人の分を含め53万510円を交通費として不正請求していた。4人は減給10分の1(3カ月)の処分にした。

セコイ!!事故を起こしていたら大変なことに。同乗者保険とかどうなっていたのでしょう。
コメント

仕事納め

2008年12月26日 08時47分49秒 | 社会ネタ+全般
今日で仕事納め。

明日年末の挨拶に来てもいませんよ、たぶん。

今年はカレンダーも手帳も減りましたね、やっぱり。

受験業界も大変なのです。少子化のため塾業界からの新規参入に加え、このところの景気の減退で企業の採用意欲が急速に衰えましたので新卒採用事業部から大学募集事業部へのシフトが起こっています。

大学の受験生獲得は大変ですが、広告を増やしたからといって志願者が増えるとはいえません。

やはり教育の中身なのです。

文部科学省が学習指導要領を改訂します。これですっかり「ゆとり路線」は払拭されます。大学入試へも厳しく学力(!)を問うように圧力がかかるでしょうが、一度振れた振り子は簡単には戻りません。

時代は先に進んでいるのですから教育の質の議論が先にあるべきなのです。

しっかり年越しの宿題を携えて帰ります。

ブログは休みなし。
スタバで手書きのカードをもらいました。(画像)
コメント

屋外使用で威力発揮かLG Display

2008年12月24日 12時50分32秒 |      +気になる新製品
太陽光が使える液晶ディスプレー:消費電力を75%節減(WIRED VISION) - goo ニュース

詳しくは現物を見てみないとわかりませんが、まさに逆転の発想か。

屋外でパソコンを使用する時に、明るすぎて、画面がよく見えないという問題がありました。省電力のためにバックライトを落としますので、ますます見えなくなります。

ところがこのLG Displayの液晶ディスプレイは、バックライトを使う代わりに太陽光を使うというもの。

見事な逆転の発想だ。液晶面に秘密がありそうです。



コメント

北朝鮮で日本車没収の背景

2008年12月24日 06時53分06秒 | 国際-北朝鮮
北朝鮮で唯一の国産自動車メーカー「平和」 : AFP BB News

AFP BB Newsに面白い写真が掲載されました。これを見てこのことかと思ったニュースがありました。

11月に北朝鮮で日本車が没収されるというニュースが流れました(下記に引用)。実に80%が日本車だというのにです。

それにはいろいろな憶測があり、そのひとつが、国内の自動車産業の育成のためと書かれていましたが、この記事を読むと、「これなんだな」という感じですね。

それにしても原理運動で知られ反共の統一教会が北朝鮮と合弁事業を行っているとは驚きですね。大丈夫なのでしょうか。

北朝鮮が日本製車の没収を開始 憶測が飛び交う - MSN産経ニュース


>24日付の韓国紙、東亜日報は、北朝鮮内部の消息筋の話として、北朝鮮当局が20日から日本製の乗用車と小型バスの没収を始めたと報じた。  同紙によると、北朝鮮内の乗用車のうち約80%が日本製。金正日総書記が過去2回、日本製乗用車をなくすよう指示したが、幹部の乗っている車も日本製であるため指示が完全に実行されていなかったという。今回は幹部の車も例外なく没収が進められている。  没収理由については、日朝関係の悪化や、北朝鮮に進出している自動車企業の保護のためとの推測が出ているが、はっきりしないという。     (共同)


ここでいう北朝鮮に進出している自動車企業とは統一教会系企業だったんですね。
コメント

MetaGatewayから投稿

2008年12月23日 14時46分34秒 |      +ブログ
ネット上でgooの管理画面に入らず投稿できます。
gooブログにも同じ機能はありますが、これは他のブログサービスでも使えるところがいいですね。

しかもかなり多くのブログサービスに対応しています。

後で再編集して更新することもできます。

サービスが終了したfeedpathRabbitに限りなく近いですね。

関心がある方はこの記事の右下のMetaGatewayをクリックしてください。

Googleアカウントをお持ちならすぐに使えます。




コメント