未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

【未来通信】

【ブックカフェ情報】
■Book Lovers' Cafe ブックカフェガイド



こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
あれこれ悩むよりオールインワンのグーペで作った方が手早くお店のホームページができます。始めるなら一日も早い方がいいに決まってます。
---------------------------------
個人事業主・中小企業のための会計ソフト「freee(フリー)」
インストールの必要もないクラウドソフトですぐ利用可能!
まずは無料登録
 ↓
無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」
--------------------------------

ブラジル産プロポリスの原料プロが造った高活性プロポリス抽出液
大勢のリピーター様のご報告が証明する最高品質のプロポリス

橋下市長、維新の会代表は続投

2013年09月30日 08時47分50秒 | 政治ネタ-全般
 堺市長選で日本維新の会の橋下共同代表が率いる地域政党・大阪維新の会の公認候補が敗れたことを受け、橋下氏は29日、堺市内で記者会見し、日本維新の会共同代表を辞任するかどうかについて「なぜ辞めるのか。また勝たなければいけない」と述べ、大阪維新の会の代表を含め続投する考えを示した。(読売新聞)


今後の政局にも変化が起こりそうですね。強気一辺倒が通用しなくなりました。



楽天エンタメナビ
コメント

今日の出来事(2013年9月29日)

2013年09月30日 07時12分06秒 | 社会ネタ+全般
◆中国で最悪レベルの大気汚染を観測。
*映像をテレビで観ましたが、これは何か起きそうなレベルですね。「健康被害」だけで済むのか。



楽天エンタメナビ
◆北九州市で1日フリー乗車券の社会実験。
*社会実験の言葉の響きがいいです。

◆資産凍結命令直前に豪邸売却。MRI。

◆武器輸出3原則抜本的見直しの必要性。小野寺防衛相。

◆補修完了の報告義務なく現場まかせ。JR北海道。
*インターネット社会では、次々に過去のことが出てきます。透明化が進んでいるのですね。次はJR四国。

◆人為ミスの可能性。貨物船衝突事故。

◆能年玲奈さんがブログでファンに感謝。


お名前.com Windowsデスクトップ

------------

◆浸水免れたコメを選別。京都府福知山。

安保理決議に従う考え。シリア外相。

◆中国で人身売買グループ摘発。301人拘束。


楽天エンタメナビ

◆日本人女性が銃で撃たれる。カンボジア。

◆今井メロさんがSMヌードを公開。

◆自動車取得税の段階的廃止要望を決議。

ヘリウムが世界的な供給不足に。
*うっ!何?

◆イラン大統領に靴を投げつけ。

◆自立支援補助金3割減を通知。

◆汚染水装置トラブルはゴム製板が原因か。


お名前.com Windowsデスクトップ

------------
◆仙台市で可燃性がれき処理が終了。

◆レッサーパンダ風太の孫を公開。

イタリアで5閣僚が辞任。

◆余震で15人が死亡。パキスタン。

◆関税撤廃割合は80%後半に。TPP。

ヘイトスピーチデモで衝突。

◆ギリシャ極右政党の党首らを逮捕。

◆コロンビアの刑務所で美人コンテスト。
*美人がいそうですね。

◆熊本県警警部補を酒気帯びで逮捕。

◆郵便料金を20年ぶりに値上げへ。


楽天エンタメナビ

◆東電社長が5~6号機の廃炉方針を明らかに。

◆福島県四倉で凧上げ大会。

◆ケニア選手が男子マラソン世界新。ベルリンマラソン。

◆パキスタンで爆発。33人が死亡。

◆自公が復興法人税撤廃巡り会談。

◆堺市長選は現職の竹山氏が当確。大阪都構想反対。
*維新敗れる。無敗神話の崩れが、今後に尾を引きそうです。市長が住民に避難勧告が出ている最中の他の市の選挙応援はまずかった。

コメント

あまちゃん、半澤直樹が人気だったのは

2013年09月29日 19時53分51秒 |      +その他
いろいろ分析もできるでしょうが、面白ければ人は見るということ。

不景気を理由に手を抜いた番組が横行し、それでテレビ離れと言われた。

しかしやはり面白ければ見る。

パソコン、タブレット、スマホ
------------
『あまちゃん』と『半沢直樹』に意外な共通点を発見! -連ドラ評論家・木村隆志が「ヒットの法則」に迫る | エンタメ | マイナビニュース

http://bit.ly/19OcUmq


空前の大ヒットとなった『あまちゃん』と『半沢直樹』。ともにすごかったのは、メディアをさわがせた視聴率だけではない。終了してなお絶賛の声がやまず、寂しさを埋めるためにロケ地を訪れるファンが続出。関連本やグッズのバカ売れも含め、いずれも「国民的ドラマ」と言われるゆえんだろう。


そもそも毎日放送される1話15分の朝ドラと、週に一度放送される1話60分のドラマでは、脚本・演出も視聴者層も、全くの別物。ただ、ともに「録画を含めた実質視聴率50%超」と言われるほどの作品だけに、ヒットにつながる共通点は必ずあるはず……。すなわち、現時点での"ヒットドラマの法則"を探る。

コメント

JR四国でも補修箇所を放置

2013年09月29日 15時18分57秒 |      +事件・事故
「JR四国の鉄道橋、56か所で3年以上補修せず」 News i - TBSの動画ニュースサイト
JR四国が管理する鉄道橋のうち56か所で、補修の必要性が見つかりながら、3年以上補修が行われていなかった事が会計検査院の調査でわかりました。  

「私どもの方としては、決して放置ではなく、少なくとも2年に1回、監視をしていますので。『放置』ではなく、必要な時期に必要な修繕を行う」(JR四国・鉄道事業本部工務部 高瀬直輝工事課長)


「放置」ではないと言い訳しても放置でしょ。さてこの後の言いつくろいは大変ですよ。
コメント

「新幹線を封鎖せよ」広島県警の捕り物

2013年09月28日 20時34分31秒 |      +事件・事故
新幹線で財布盗難→乗客もろとも車内を30分“封鎖”し容疑者発見 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
東京発広島行きの東海道・山陽新幹線「のぞみ129号」の列車内で26日夜、乗客が現金を盗まれる窃盗事件が発生し、広島県警が窃盗犯の逃走を防ぐため、終着の広島駅で降車ドアを開けずに列車を“封鎖”して捜査。乗客約310人が30分間、車内で足止めされるトラブルがあった。  

広島東署は27日朝、客のバッグから財布を盗んだとして、窃盗容疑で同県呉市内神町、会社員、要垣内(ようがきうち)隆容疑者(41)を逮捕。要垣内容疑者は新大阪駅から乗車し、「車内で盗みをしたことに間違いない」と容疑を認めている。  

逮捕容疑は26日夜、福山-広島駅間を走行中の129号内で、指定席で仮眠していた会社員の男性(42)が座席のテーブルに置いていたビジネスバッグから、現金約4万円や運転免許証などが入った財布を盗んだとしている。同署とJR西日本によると、列車内をうろついたり周囲の様子をうかがったりする要垣内容疑者を不審に思った乗客が車掌に連絡。車掌が広島駅に警察官を手配した。


すごいですね。30分も封鎖したんですね。でも最初から不審人物はわかっていたわけですけど。
コメント