未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

【未来通信】

【ブックカフェ情報】
■Book Lovers' Cafe ブックカフェガイド



こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
あれこれ悩むよりオールインワンのグーペで作った方が手早くお店のホームページができます。
始めるなら一日も早い方がいいに決まってます。
---------------------------------

個人事業主・中小企業のための会計ソフト「freee(フリー)」
インストールの必要もないクラウドソフトですぐ利用可能!
まずは無料登録
 ↓
無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」
--------------------------------

古いパソコンの再生

2008年02月29日 17時28分19秒 | PCネタ-ハードウェア
娘が中学生になるので、古いノートパソコンを探してあげることにした。
都合よく、数年前にコーヒーをかけてしまって動かなくなったものを救出して使えるようにしたwin98SEの入ったDynabookSS3440が手元にあったので、これを使うことにした。

この機種はCPUがPentiumIII500MHZとちょっと貧弱なスペックだが、まあワープロとインターネットくらいなら十分だろう。

ところが、98SEなので、USBもカードスロットもデバイスをインストールしないと認識しない。USBFDドライブもダメ。とにかくネットワークカードを認識させてインターネットに接続させたいのだが、ドライバをインストールする方法がみつからない。

でもUSBメモリは確かいけたはずだという思いがあり、最近のUSBメモリを挿してみたがダメ。容量が大きすぎるようだ。そこで古いELECOMの64MBのものを探して、やった認識させることができた。これで、ネットワークカードのドライバをインストールしてネットに接続できる環境を作った。

ただ、問題は使用者。起動するとパスワードを聞いてくるが、そこに書かれた使用者名が、もとの持ち主名なのだ。

ネットで「使用者 win」で検索してみたら、オーガニックの一位に目当てのサイトが見つかってラッキー。

セットアップ時に指定した使用者名を変更する - 日経トレンディネット

これで、春休み前に娘に渡せる。

DynaBookSS3440
コメント

UCCブルーノの続き-発見の夜に

2008年02月28日 21時07分04秒 | PCネタ-ハードウェア
また缶コーヒーの話である。缶コーヒーはブラック無糖のUCCからミルクが入った無糖の缶コーヒーが出ている。朝職場近くのローソンで見かけて買ってしまった。
私にとっての缶コーヒーブラックはダイエットのお守りのようなもので、また真冬の通勤時に携帯でモブログするために指先を暖める役目を持ったものなのだ。だから味のことはコーヒーというくぐりでは評したくない。強いて後一点あげるとすっきりしたブラックの意匠(デザイン)を各社がどのように仕上げているかということだ。
いや、もう一つあった。仕事柄広告キャンペーンにも注目してある。
そうなると実は製法や原料豆の産地にも関心がいくわけで、やっぱり新しい缶コーヒーブラックとその仲間を見かけるとポスターなら携帯で撮影してしまうし、現物に出会えば購入してしまう必然がすでにすっかり組み込まれてしまっていたわけだ。
ブルーノとはイタリア語で茶色。ミルクの白の減算混合でブラックはブルーノにまったわけだ。

まあブラックのようにカロリーゼロではなく、9キロカロリー。これは砂糖不使用をうたったスターバックスディスカバリーのラテの96キロカロリーに比べれば桁違いに低いわけで、私のように健康のために糖質を制限されている生活習慣病患者にも安心だろう。

次の関心は私の通勤のお供にしてお守りになれるかだ。どういうことかというとホームの自販機の中に入れるほど売れると判断されるかだ。考えてみるとホームの自販機に位置を持つためにはJRのマーチャンダイザーとメーカーの販売戦略との熾烈な駆け引きが繰り返されているのだろう。

こう考えはじめるといつもの癖で深入りしはじめ、日経ビジネスあたりのバックナンバーなどを探し始めることになる。

まあテーマが常にあることは楽しいけど本業より楽しくなってしまうのがあかんねえ。
コメント   トラックバック (1)

小浜市がオバマ氏にだるま贈る

2008年02月25日 23時35分59秒 | 社会ネタ+全般
"小浜市がオバマ氏にだるま贈る":福井新聞

小浜市にとっても千載一遇のチャンスだ!勝ち馬に乗るために、いつ送るか、悩んだだろうね。

次はそれに応答があるかどうかだ。
コメント

下北で大分・中津のから揚げブームらしい

2008年02月23日 23時13分00秒 | 社会ネタ+全般
若者の街“シモキタ” 中津の空揚げに行列 県内ニュース/ 朝刊 - アイぶんぶんひろば

昔、下北の近くの東北沢に住んでいたので、下北はいまでも心のふるさと。
そんな下北のニュースを大分の新聞で発見。

実は47newsでみつけたんだけど。なんかほっとするなあ。疲れた時に47NEWSは効きますよ。

  generated by feedpath Rabbit
コメント

ベンダーマシンコーヒー180円登場

2008年02月23日 17時49分00秒 |      +コーヒー関連

池袋駅山手線のホームのベンダーマシン。ブルーマウンテンが180円。注文があるとベンダーマシンがその場で抽出をはじめるのが売りだ。しやべる自販機として前からあったが一杯180円は高い。ちなみにコロンビアは150円。
  generated by feedpath Rabbit
コメント