未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

【未来通信】

【ブックカフェ情報】
■Book Lovers' Cafe ブックカフェガイド



こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
あれこれ悩むよりオールインワンのグーペで作った方が手早くお店のホームページができます。
始めるなら一日も早い方がいいに決まってます。
---------------------------------

個人事業主・中小企業のための会計ソフト「freee(フリー)」
インストールの必要もないクラウドソフトですぐ利用可能!
まずは無料登録
 ↓
無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」
--------------------------------

神戸の公立小学校の教師いじめの続報に唖然と絶望が襲ってくる

2019年10月05日 13時31分06秒 | 私の仕事(スタートアップ)
神戸市立東須磨小学校での教員間のいじめ問題で、神戸新聞社は4日、20代男性教員が先輩教員からいじめ行為を受けている様子について撮影した画像を、関係者から入手した。  画像には、男性教員が背後から羽交い締めにされて激辛カレーを無理やり食べさせられたり、所有する車の上に乗られたりするなど、悪質な行為が生々しく記録されている。  男性教員は療養を余儀なくされているが、職場復帰に意欲を示し、「教育現場から本当の意味でいじめをなくしたい」と願っているという。

神戸の事件なので神戸新聞がやはり早い。ネットでは神戸新聞NEXTで速報中。
このブログでは教師の不正行為やわいせつ犯罪などを追いかけていますが、今回の事件は教育の現場にもはや絶望する感じる酷い事件だと思います。
子どもにやってはいけないと言っている「いじめ」そのものの構造です。
先輩教師が指導からいじめに至る心理的なプロセスがわかりすぎるのですが、どうして周りも気が付かないのか、徹底して経緯を加害者の心理に踏み込んで調査してほしいと思います。
子どもたちのいじめの構図がそっくりそのまま教師間で展開されてますから明らかにすることで子どもの被害者、加害者の力の構図とそれに至るまでのプロセスが明らかにできるはずです。大人になってますから。どういう教員養成課程とその後の研修を受けてきているのかも知りたいなあ。
形式的な反省文ではなく、自分の内面までも見つめた文章を退出してもらいたいものである。

-----------------
[告知]
NPOマナビバでは12月に子どもたちのための算数数学ワークショップ『未来の扉』を開催します。小学校高学年、中学生を対象に算数数学を学ぶ楽しさを伝えます。
未来を作っているのは子どもたちです。私たちは希望を未来につないでいくためにその子たちと一緒に学んでいきます。少子化の時代だからこそ丁寧な子どもの教育ができるはずです。
会場 国立女性教育会館(埼玉県比企郡嵐山町)
詳しくは↓
コメント

リクルートキャリアの問題に甘すぎるメディアが目立つ

2019年09月16日 22時44分04秒 | 私の仕事(スタートアップ)
甘々すぎるnikkeiスタッフの記事
日経新聞のサイトに『COMEMO』という読者参加型サイトがあります。
COMEMO by NIKKEI     日経が推す各業界キーオピニオンリーダーたちの知見をシェアします。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 はじめての方へ→ https://bit.ly/2DZV0XM 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、良い投稿については、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。 

そこに出ているのがNIKKEIスタッフさんの次の記事
複数のサービス購入企業が就活生から集めた個人データをリクルートキャリアが集めて、AIによって辞退傾向を予測するというサービスで、大学生の将来を潰しかねないものだが、事の重大性をあえて小さく見積もっている記事に思えます。

これは今後のAI社会の倫理に関わる根本的な問題であるはすで、もしこれを許したら企業側に人材の選抜の「魔法の鏡」を渡すことになります。
そしてこの問題は大学生だけでなく高校以下の生徒たちの個人情報も大学入学選抜に使われかねない危うさをもっています。

しかも判定に使われる基準は明確ではなくAIのブラックボックス(ディープラーニングとはそういうもので人間が理解できない判定式を何層にも通して結果を出します)に委ねることになります。受検者をモルモットに使い知らないうちにデータを集めて、結果をフィードバックしながら精度を高めていくというような仕組みですので契約企業は将来の精度の向上を見込んで高いサービス料を払ったのでしょう。

 これは過去にリクルートが2度にわたって大きな事件を起こしています。一度目は政界を巻き込んだ未上場株譲渡事件。そして2度目は学生の住所リストを不正に販売したというものです。当時は第二のリクルート事件と呼ばれましたが、今はネットを検索しても容易には出てきません。

今回も個人データ流出事件で大きな事件だと思うのですが、ビッグデータ社会、society5.0の実現を目指す政府にも企業にも極めて都合の悪い事件です。なんとかなかったことにして個人が知らない間に提供した個人データを勝手に使ってあらゆるサービスを組み立てようとする恐ろしい意図が見え隠れするだけに今後の成り行きを注目しておきたい事件です。

ただ、マスメディアは信用できません。やはりソーシャルメディアが暴いていくしかありません。
[参考]
nikkeiスタッフよりもしっかりと書かれた記事
リクルートキャリア「リクナビ就活事件」がプライバシー問題に投げかけたもの(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20190909-00141802/
-----------------
[告知]
NPOマナビバでは12月に子どもたちのための算数数学ワークショップ『未来の扉』を開催します。小学校高学年、中学生を対象に算数数学を学ぶ楽しさを伝えます。
会場 国立女性教育会館(埼玉県比企郡嵐山町)
詳しくは↓



コメント

次の展開に備えて、そこそこにアクセスがあるブログの手入れから始めます

2019年08月05日 12時42分11秒 | 私の仕事(スタートアップ)
起業から1年半、三期目に入っています。夏に2つの大きなイベントをやり、秋にも2つのイベントをやります。
そういう意味で次の展開の時期になります。

そこで一年に一度の見直しを始めます。
このブログもその一つです。

ビジネスとしていろいろな個人の方のサービスを広報しているのですが、ソーシャルメディア(SNS)を使った拡散が一番効果があります。

広告宣伝が効かなくなったといいますが、それでも予算があれば広告をすればそれなりの効果はあります。でも広告宣伝費が割けないというスモールビジネスもあります。

たいていは個人やスモールビジネスは仕事が丁寧で経済効率よりも仕事の質を重視したサービスが多いように思います。

一言でまとめるとまず仕事や提供するサービスに「思い」があります。こだわりともいえます。これが出発点です。

ただ広報という観点からいうと
その「思い」がなかなか伝わるものになっていません。こだわりがひとりよがりになっているケースがあります。やはり表現をわかりやすくしてコミュニケーションを取るということになっていないということです。


それはコピーライティングやデザインのプロではないので無理な面もあります。

そこを私たちがお手伝いできればかなり違ってきます。すぐには効果は得られるわけではありません。地道な拡散が必要です。その代わり費用はそんなにかかりません。

必要なことは目的を明確にし、目標をたてること、それに根気です。

これをうまく個人事業主やスタートアップで頑張る会社に伝えられればと思います。

私のサービスはコチラ
blackcoffee11(広報マン、プランナー)のSMART広報® | ココナラ https://profile.coconala.com/users/82603



<PR>
【予防健康管理と心の健康づくり】
デトックス×ファスティング×リトリートが体験できる総合リトリート施設・笑顔の森むゆうせん(大分県玖珠郡)で『カラダが喜ぶ 7 日間プログラム』( 8 月 10 日~ 17 日}を実施します。
期間内で1泊から最長7泊まで選べます。
http://bit.ly/2LZ17zB
#断食 #ヨガ #健康 #自然
ブログで紹介
この夏「笑顔の森むゆうせん(大分県玖珠郡)」で健康を取り戻す | SMART広報『ThinkUp』(運営 株式会社シンクアップ) https://blc5.amebaownd.com/posts/6645476
-----------------------------------------
天然のインスリンといわれるイヌリンを植物の中でも多く含んだ菊芋。
それをティーパックにしたのが『信州安曇野産 百笑 菊芋茶』です。
糖尿病、肥満、中性脂肪でお悩みの方にお勧め。
コメント

[教師の犯罪] 個別指導で下半身露出って (埼玉県公立小学校)

2019年07月28日 20時36分28秒 | 私の仕事(スタートアップ)
埼玉県教育委員会は25日、女児の前で下半身を露出したとして、県南部地区の公立小学校の男性教諭(30)を懲戒免職処分にした。

発表によると、男性教諭は6月11日午後、国語の個別指導を行っていた同校の6年生の女児にハンドタオルで目隠しするように指示した上で、下半身を露出した。

男性教諭は、目隠しをして触ったものを当てるゲームを授業に採用。この日は自身の下半身を触らせようと考えたといい、「親しかった女性と疎遠になるなどプライベートでうまくいかず、ストレスがたまっていた」と話しているという。

これは酷い!被害にあった子どもがかわいそうすぎます。
一人の馬鹿な教師のために精神的にダメージを受けたわけで、この賠償はどうなるのでしょうか?

懲戒免職になっただけで、今のところ本人や学校や教育委員会が訴えられているわけではありません。 
学校という特殊な環境で個別指導を行うという子どもにとって逃げられない状況は考えられません。
こういうことができないように副担任制にするとかが必要です。 

>男性教諭は、目隠しをして触ったものを当てるゲームを授業に採用。 
>国語の個別指導を行っていた など計画性と異常性を感じます。 

再発防止と犯罪になっていないとするとこうした教師が過去を隠して再び教壇に立つことがないように採用の際に履歴が残るような措置が必要です。

 【 PR 】 菊芋茶 (ティーパック 健康茶 菊芋 国産)  3g×10P 信州安曇野
 
菊芋は キク科ヒマワリ属の植物で、 血糖の値を下げる働きをする『イヌリン』を多く含んでいます。 天然のインスリンとも呼ばれるイヌリンは、糖尿病、肥満、中性脂肪の高い方に良いとされています。 ティーパックなのでいつでも手軽に飲めます。


コメント

ケイト・スペードさんの死、やはり経営問題?

2018年06月06日 18時56分38秒 | 私の仕事(スタートアップ)
死亡のK・スペードさんが娘に遺書「あなたのせいではない」|ニフティニュース
スペードさんは1962年、ミシシッピ州生まれ。アリゾナ州立大でジャーナリズムを学び、卒業後にファッション誌「マドモワゼル」で、アクセサリー部門の編集長などを務めた。93年にバッグなどを扱うブランド「ケイト・スペード」を設立し、世界的な人気ブランドに成長させた。  同社は近年、経営環環境が悪化し、昨年、米高級皮革製品メーカー「コーチ」(現タペストリー)に24億㌦(2600億円)で買収され、同社の傘下に入った。


遺書もあったことから自殺に間違いなさそうです。

各界から死を悼む声が寄せられています。

素敵な女性だと思います。



BBC
Kate Spade: Tributes pour in for 'great talent' after apparent suicide - BBC News
コメント