未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

【未来通信】

【ブックカフェ情報】
■Book Lovers' Cafe ブックカフェガイド



こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
あれこれ悩むよりオールインワンのグーペで作った方が手早くお店のホームページができます。始めるなら一日も早い方がいいに決まってます。
---------------------------------
個人事業主・中小企業のための会計ソフト「freee(フリー)」
インストールの必要もないクラウドソフトですぐ利用可能!
まずは無料登録
 ↓
無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」
--------------------------------

ブラジル産プロポリスの原料プロが造った高活性プロポリス抽出液
大勢のリピーター様のご報告が証明する最高品質のプロポリス

今日の出来事(2015年2月28日)

2015年02月28日 22時17分26秒 | 社会ネタ+全般
◆萩本欽一さんが駒沢大に合格。

映画やドラマなど旬なエンタメ情報をお届け!
楽天エンタメナビ


◆作家の火坂雅志さんが死去。

◆りそなは公的資金を6月にも完済。

◆インドネシアで錦鯉がブーム。

◆野党指導者が撃たれ死亡。ロシア。

◆大規模な仮装パレード。シンガポール。

映画やドラマなど旬なエンタメ情報をお届け!
楽天エンタメナビ


◆アメリカGDPは+2.2%に下方修正。

◆沖縄県うるまの民家で女性の遺体。

◆永遠の0が8冠。日本アカデミー賞。

◆東京五輪で3競技会場の変更承認。

◆少年法見直しを指摘。稲田政調会長。

◆同級生殴り教室に閉じこもる。北海道日高。

【PR】まだ間に合う大学入試特集
のびるネット 受験生支援サイト

◆ニモイさんが死去。ミスタースポック役。

◆錦織選手の世界ランク4位以上が確定。

◆集落の7人射殺し男が自殺。ミズーリ州。

◆補助金企業の献金防止策を検討。

◆NTTコムがドイツ企業買収へ。

◆トワイライト引退で記念入場券完売。

◆神奈川県藤沢で6棟が火災。1人死亡。

[PR] WordPressが簡単・すぐに使える
レンタルサーバーheteml(ヘテムル)


◆榮倉奈々さんが5年ぶりの写真集。

◆少年3人を横浜地検に送検。

◆閉鎖期限を1週間先送り。アメリカ。

◆交番で女性警官にセクハラで警官の男に懲戒処分。

◆3月の住宅ローン引き上げが相次ぐ。

◆住宅着工は11カ月連続減。

◆修正書類を提出。川内原発。

◆ミャンマーで強毒性の鳥インフル。


映画やドラマなど旬なエンタメ情報をお届け!
楽天エンタメナビ


◆6月に全ての会場決定へ。東京五輪。

◆カラーの出荷が最盛期。千葉県君津。

◆平尾台で野焼き。北九州市。

◆ウィリアム王子と安倍総理が福島県を訪問。

◆強姦事件で刑確定男性の再審決定。

◆ナガスクジラの声。海底地震計。

◆中国中央銀行が再び利下げ。

◆ヤマハが優勝。日本ラグビー選手権。

◆タッコーラが人気。青森県田子。

◆9ヵ所の営業停止へ。かんぽの宿。


コメント

【中1視察事件】どぎついので好きではないのですが、スクープです

2015年02月28日 14時53分39秒 |      +事件・事故
【川崎殺人】上村遼太君が舟橋龍一に殺されてしまった本当の原因が 酷 す ぎ た !!! 2ch「点と点がつながった」「事実なら神奈川県警の大失態」 - 中国・韓国・在日崩壊ニュース

どうもまだまだ事件の連鎖があるようです。野毛山での暴行という事件もあり、それがリンクしています。




警察の失態の指摘も。





コメント

【中1刺殺事件】グループに紹介した人物が事件に至る経緯を詳細に証言

2015年02月28日 09時45分00秒 |      +事件・事故
川崎・多摩川中1殺害:「生意気だ」殴る蹴る 少年3人逮捕 リーダー格の恨み“引き金”か (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
「いつも明るくて笑顔で、いいやつだった」。同じ少年グループとして行動していたという男性(20)は27日、遺体発見現場の河川敷で取材に応じた。

 男子生徒と出会ったのは、中学の部活動に姿を見せなくなってしばらくたった昨年11月。地元の公園で意気投合し、一緒に遊ぶようになった。

 転機は、そのひと月ほど後に訪れた。男性によると、グループのリーダー格だったのは、殺人容疑で逮捕された少年(18)。昨年12月、男性は「いいやつがいるんだ」と男子生徒を呼び出し、この少年に引き合わせた。

 中学生を含む10人ほどのグループの一員として、ゲームセンターに行き、公園で語り合い、夜通し遊ぶこともあった。年が明けるころには、男子生徒は学校に行かなくなっていた。

 男性によると、リーダー格の少年は「普段は穏やかだけど、怒ると抑えが利かなくなる」ため、グループのみんなが恐れていた。だが「怖くて、グループから抜けたいと言い出せなかった」。

 その象徴が、暴力だった。男子生徒はたびたび「生意気だ」と土下座させられ、殴る蹴るの暴行を繰り返し受けていたという。「電話に出ない」「メールの返信が遅い」などが理由だった。

 今年1月下旬、未明の路上。いつものように「生意気だ」と怒鳴り、路上に正座させた無抵抗の男子生徒を、暴行し続けたという。「周囲の仲間が止めに入ったが収まらず、(男子生徒の)顔はぼこぼこで、体じゅう傷だらけになった」。男性は振り返る。

 翌日、男子生徒は腫れ上がった顔で、「もう一緒に遊びたくない」と周囲に相談。このことがリーダー格の少年の耳に入り、暴行はさらに激しくなった。男子生徒と同級生だった別の生徒(13)らもこのころ、目の上に青いあざがある男子生徒を目撃している。

 「(男子生徒が)別の友人グループに体の傷を問いただされ、(リーダー格の少年の)名前を口にしたと聞いたことがある。そのことを(リーダー格の少年が)恨んでいた」

 この一件が“引き金”だったと推測する男性は、悔やむ。「相談に乗って、もっとアドバイスしてあげれば、死ななくてすんだ。(男子生徒)には、逃げてほしかった」


この逃げ出せない心理的な監禁はこれまでもよくあることです。外からは不良グループの一員だけど、仲間内ではいじめという構造です。

こういうグループに起こりがちなことで、文部科学大臣の下村さんの「そういう子が他にいないか調査するように」という指示は必要なことだと思います。

必ず同じような子どもがいます。抜けるに抜けられない心理的な束縛はオウム真理教などカルトでも起こることです。

暴力や恐怖が人を動けなくしてしまうというところが時代的なキーのように思います。実は目に見えないところで私たちを取り囲んでいるように思います。

21世紀は精神的自由、心理的な自由ということが課題ですね。


【PR】まだ間に合う大学入試特集
のびるネット 受験生支援サイト


映画やドラマなど旬なエンタメ情報をお届け!
楽天エンタメナビ

[PR] WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)






コメント

今日の出来事(2015年2月27日)

2015年02月27日 23時19分45秒 | 社会ネタ+全般
◆元アナウンサーの宮崎総子さんが死去。

◆岡田代表が網膜剥離の再手術。

◆オムロンの意匠権侵害でタニタに賠償命令。

映画やドラマなど旬なエンタメ情報をお届け!
楽天エンタメナビ


◆メダカにも三角関係。ホルモン影響か。

◆国民負担率は過去最高。

◆アメリカの消費者物価は3カ月連続減。

◆重火器撤収を開始と発表。ウクライナ。

◆プーチン大統領の支持率は86%。

Windows VPSより安定・快適
お名前.com Windowsデスクトップ


◆北日本と北陸で大荒れの恐れ。

◆1月の完全失業率は3.6%。

◆1月の有効求人倍率は1.14倍。

◆消費者物価指数は20カ月連続で上昇。

◆消費支出は10カ月連続で減少。

◆乱気流で日本人含む10人負傷。タイ航空。

【PR】まだ間に合う大学入試特集
のびるネット 受験生支援サイト

◆古代石像等の破壊動画を公開。IS。

◆中央道で車8台の多重事故。16人負傷。

◆望月大臣と上川大臣も補助金交付企業から献金。

◆西川前農水相が2社から顧問料。

◆少年3人を逮捕。中1男子殺害。

◆メルケル首相が3月来日へ。

◆後藤浩輝騎手が自殺。

◆15日間の業務停止命令へ。ノバルティス。

◆韓国で再び銃撃事件。4人死亡。

◆ナイジェリアで爆弾テロ。32人死亡。

◆かんつう罪は廃止へ。韓国。

◆矢口真里さんが完全復帰へ。

◆大臣規範の改正不要。安倍総理。

◆両大臣に問題なし。菅官房長官。

◆3月13日に搬入開始。中間貯蔵施設。

◆汚染水問題で全漁連会長が強く抗議。

◆沖縄県の調査は遺憾。中谷防衛大臣。

◆中国が象牙輸入を1年間禁止。

◆マドンナさんがステージから転落。

映画やドラマなど旬なエンタメ情報をお届け!
楽天エンタメナビ


◆産廃施設に大量の1万円札。三重県鈴鹿。

◆ウィリアム王子が両陛下と昼食。

◆邦人救出は自衛隊で可能。政府案。

◆共通番号制度でスマホを活用。政府方針。

◆成田空港の着陸料を最大1年間無料に。

Windows VPSより安定・快適
お名前.com Windowsデスクトップ

◆安倍総理はポーランド大統領と会談。

◆ドイツ議会はギリシャ支援延長を承認。

◆豚肉輸入で脱税。社長らを在宅起訴。


【PR】まだ間に合う大学入試特集
のびるネット 受験生支援サイト

コメント

【中1刺殺事件】リーダー格は定時制高校3年制、3人逮捕

2015年02月27日 16時45分11秒 | スマホによるブログ更新術


川崎・中1殺害:リーダー格の定時制高校生ら3人を逮捕
捜査関係者によると、高校生ら3人は20日午前2時ごろ、上村さんを河川敷に連れ出し、ナイフで首を切るなどの集団暴行を加えて殺害し、数十メートル離れた草むら付近に遺棄した疑いが持たれている。捜査本部によると、逮捕された高校生は関与を否認しているとみられる。

 高校生らが浮上するきっかけになったのは、現場付近の防犯カメラ。上村さんの死亡推定時刻とほぼ同じ時間帯に、3人が上村さんと連れ立って河川敷に向かい、3人だけで戻って来る映像が記録されていた。上村さんの複数の知人らも「高校生ら3人に暴行を受けていた」と証言したため、関与した疑いが強いと判断した。3人は事件後に一時行方が分からなくなっていたという。


 防犯カメラがやはり有力な逮捕の決め手となったようです。河川敷全体は無理でしょうが、要所への設置が必要ですね。

 今回の事件の教訓を無駄にしないために、教育機関は責任逃れをするのではなく原因を深く探る必要があります。いじめの問題、地域の問題、貧困の問題、家庭の問題をいろいろな立場の人が集まって同じテーブルで話し合うことが大切だろうと思います。

 私は今回の事件は学校の責任、特に担任の責任は大きいだろうと考えています。暴行を受けた事実は知っていただろうと思うからです。そのときに取るべき責任を十分に果たしていないように思います。もちろん身近にいた母親の養育放棄とも取れる言動も気になります。生活に追われていた様子がわかるだけに本当に考えさせられる事件です。

 こういう記事もありました。↓
知人や子どもから「殺されるかも・・・」と告白されたら「通報」する義務がある?

●教員や上司には「通報義務」があるケースも

「『殺されるかも・・・』と告白されても、告白を聞いた人がどこかに必ず通報しなければならないという法的義務があるわけではありません。もっとも、誰も何もしなくて良いというわけではなく、告白を聞いた人に通報義務が生じる場合もあるでしょう」

どんなケースで通報義務が生じるのか?

「一般論ですが、告白者の立場や、殺される可能性・危険性を示す具体的事情、そして、それを聞いた人の立場などから、個別具体的に検討する必要があると思います。
----
学校の教員や職場の上司は、警察・病院に通報せず、そのまま放置したことで保護責任者遺棄罪(刑法218条)に問われたり、損害賠償の義務が生じることもあるでしょう

たとえば、部活の先輩から何度も集団暴行を受けてけがをしている子どもの告白を聞いた場合や、工場や作業現場など危険な場所で、同僚からのいじめにより何度も危険な目に遭わされているという従業員の告白を聞いたようなケースです」



【PR】まだ間に合う大学入試特集
のびるネット 受験生支援サイト




たった数秒でポイントが貯まる!【楽天ツールバー】



映画やドラマなど旬なエンタメ情報をお届け!
楽天エンタメナビ


コメント