未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

【未来通信】

【ブックカフェ情報】
■Book Lovers' Cafe ブックカフェガイド



こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
あれこれ悩むよりオールインワンのグーペで作った方が手早くお店のホームページができます。
始めるなら一日も早い方がいいに決まってます。
---------------------------------

個人事業主・中小企業のための会計ソフト「freee(フリー)」
インストールの必要もないクラウドソフトですぐ利用可能!
まずは無料登録
 ↓
無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」
--------------------------------

朝日新聞の信頼度は日経、読売よりも低いと調査結果について

2007年12月30日 01時38分00秒 | 社会ネタ+全般
FACTA "朝日新聞の「読者信頼度」が3位に転落 2007年12月28日(金)06:00"

「新聞読者基本調査」で社外秘扱いとなっているデータから明らかになったもので、同調査は2007年2月に朝日が外部に依頼して実施。15歳以上の9千人を対象とし、約4900人が回答した。

「信頼できる会社か」「信頼できる新聞か」という二つの質問に対しては、30代では両項目で日経と読売に敗れた。

というFACTAからの記事だが、朝日新聞が行った調査で、それで自社の信頼度が3位というのはショックだろう。朝日には発行部数で読売に負けても信頼度では朝日が上という自負があった。だからh社外秘の調査結果が内部情報に強いFACTAにでた。FACTAとか選択とかは、匿名で内部の人間が書いていることが多い。だから、他で読めないネタが多いのだろうが、今回のこの記事は誰が書いたのだろう。いろいろと憶測を呼びそうだ。
  generated by feedpath Rabbit
コメント

仕事でホームページ作成先をさがしていたら

2007年12月27日 09時32分00秒 | PCネタ-ハードウェア
東京でホームページ制作会社に困ったら、WEB制作データバンクが役立つかも : ネットPR.JP - netpr.jp -

という記事をnetprというサイトで見つけた。
何かに役立ちそうなのでメモ。

でも安ければいいというものでもなく、技術が高いからいいのでもなく、デザイン力があるからいいのでもない。あるいはユーザビリティとかアクセサビリティとかにすぐれたページが作れるからいいのでもない。


発注者側の私たち(学校広報)にとって、大切なことは私たちの学校のことをよく知り、私たちとよくコミュニケーションを取りながら製作を進めてくれ、のちのちまで面倒を見てくれる。そういうコミュニケーション能力の高い会社が良い製作会社だ。

  generated by feedpath Rabbit
コメント   トラックバック (1)

イスラム教聖職者からキリスト教へのクリスマスメッセージ

2007年12月26日 10時27分33秒 | 社会ネタ+全般
イスラム聖職者団体、異例のクリスマスメッセージ | 世界のこぼれ話 | Reuters

こういうニュースには憶測もいれずに、大賛同です。
このような動きが起こることを歓迎したい。

世界が平和になりますように。
コメント   トラックバック (1)

元気玉(カヤック)

2007年12月24日 21時57分00秒 | PCネタ-ハードウェア
★アホルダーの日記:元気玉(カヤック) - livedoor Blog(ブログ)

困った時、行き詰った時、ヒント・アイディアを何でもいいから欲しいことってありますよね。


12/24の日経朝刊にカヤックという小さな会社の記事が掲載されています。その会社が提供するサービスの一つ「元気玉」が、冒頭の課題を解決するサービスです。


困ったことを投稿すると、会員が必ず有料(緊急性にもよるが100円/アイディアなど)で回答してくれます。この手のサービスは数多く有償/無償問わず提供されています。Q&AサイトのOKWebや個人サイトでも似たようなサービスを見かけます。


カヤックという会社、前から時々見かけていて気になっていたのだが、今日の日経に紹介されていた。そしてブログを見ていたら、上記のブログで紹介されていたので、思わずクリップ。 元気玉にお願いしてみようかな。学校広報のこと。

それでカヤックのサイトをいろいろと見てみたんだけど、ほんとに元気。
こえ部というのがあって、しばらく、そこではまっていろいろと聞き入ってしまった。こんな世界があるんだなあ。

ただ「こえ部」が「こでぶ」に聞こえるのは私だけか。文字的には「肥え部」か。

とにかくアイデア枯渇したらカヤックだね。記憶しておこう。
  generated by feedpath Rabbit
コメント

不二家がまた期限切れ菓子販売

2007年12月23日 09時11分59秒 |      +事件・事故
不二家また期限切れ、クリスマス用菓子セット(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071221-00000948-san-soci

どうも余った商品をリパックするというのは、当たり前のようにやられてきたことで、今になって問題になり、業界もあわてているのではないかという気さえしてくる。いままで何もいわれなかったのに…って。ラベル付け替え忘れたのはよくなかったが…って。

飽食の時代の矛盾でもあるのだけどね。その辺りからこの問題を捉えなおしてみるのも面白そうだ。ゴミがほとんど出なかった江戸時代は「貧栄養社会」で今は「富栄養社会」ということからのアプローチもあっていいだろう。
コメント   トラックバック (2)