未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

【未来通信】

【ブックカフェ情報】
■Book Lovers' Cafe ブックカフェガイド



こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
あれこれ悩むよりオールインワンのグーペで作った方が手早くお店のホームページができます。
始めるなら一日も早い方がいいに決まってます。
---------------------------------

個人事業主・中小企業のための会計ソフト「freee(フリー)」
インストールの必要もないクラウドソフトですぐ利用可能!
まずは無料登録
 ↓
無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」
--------------------------------

「ポストカー」お披露目のニュースはやはり産経のフライングだったかな、昨日の続き

2019年07月20日 09時24分40秒 | ソーシャルメディア
「ポストカー」2019/7/19 12:03 日本郵便は19日、絵はがきにしたくなる日本各地の景勝地やイベントを巡る赤い移動型郵便局「ポストカー」を、東京駅前の商業施設でお披露目し、出発式を開いた。来年3月末までに全国9カ所を訪問する。



上記の記事が共同通信から全国に流れました。

昨日、当ブログで『ポストカー? 景勝地やイベントをまわるそうです - 日本郵便』  
https://blog.goo.ne.jp/blc_2005/e/5e2199aaaba67031f992fe6825773ef5

という記事をかきました。タイムスタンプは 2019/07/19 10:31:24 。そこに産経ニュースの記事がまだイベントは行われる前なのに「行われた」と書かれていたので追記でフライングかなと書きました。

なかなか面白い話題でニュース性もあるのに他紙が取り上げていないのを疑問に思い、日本郵便の広報は何をやっているんだろうと疑問に思ったのです。

これでは広報の敗北かとも思ったので、同じ広報マンとして「がんばれ!広報!」とエールまで送ったのですが、よくプレスリリースを読んでみるとお披露目イベントは12時からとなっていて、ネットの産経の記事は明らかにフライング。私の記事では慌てて追記で触れました。

些細なことといえば些細なことですが、ミスはミス。

さて、今日の各紙ではやはり大きく取り上げられていました。
季節感もあり、手紙が減ったという風潮とキャンペーンのタイミング、小山訓薫堂さんのプロデュースラジオ番組もありでさわやかなニュースとしてはぴったりですから。キャンペーンサイトもうまくできていて広報が遺憾なく仕事したと思います。なので、うまくメディアが乗ってくれてよかったと思います。

暗いニュースが多い中で広報の役割の一つは「良いニュース」を伝えていくことであるというのが、学校広報を長くやってきた私の持論です。

広報の話を導入で、good news=GOSPEL=善き知らせ(福音)という流れで話をすることがあります。

そういうことを考えさせるポストカーのニュースでした。もちろん手紙も私信(パーソナルメディア)ではありますが、ともに喜んだり、近況を伝えたり、相手を励ましたりできるメディアですし、SNSも同様です。ただSNSはパーソナル という部分には微妙な境界線を越えた部分があり、それがよく問題を起こします。おそらく本人が想定していない範囲で拡散することがあり、軽い気持ちで書いたこと、UPした画像、動画が問題になるのです。

パーソナルメディアではなく、もう一つの概念「ソーシャル」ということをネットによって「自己が拡張した」時代にはもっと考えてみる必要があるだろうと思います。個人が社会・世界に向かって表現し発信するメディアを持ったことは素晴らしいことです。

[蛇足]
今回の参議院選挙を見ても政治の原点のようなことを感じさせます。辻説法のようなものが政治の原点にはあるはずです。




コメント

「SNS事件簿」候補者巡り不適切ツイート民放アカウント、削除

2019年07月15日 12時19分27秒 | ソーシャルメディア

CBCテレビ(名古屋市)の報道部公式ツイッターに13日、参院選比例代表に立候補している自民党現職候補への暴力を肯定するような書き込みが一時投稿されていたことが分かり、同社は14日までにホームページで謝罪した。
 同社によると、書き込みは、候補が街頭活動中に受けた暴力や、妨害行為を認めるような内容。報道部としての投稿ではなく、アクセスできる報道部員が投稿した形跡も確認できなかった。同社が確認する前に、削除されていたという。

今回の参議院選挙でのSNSの活用や悪用が気になっていますが、これはテレビ局のTwitterアカウントの乗っ取りか?どこかに魚拓が残っているだろうか?収集しておきたい。

[追記] これですね。一番下のツイート。


追記


コメント

気になるブログ漫画『プリンプリンの大冒険』、鉄拳に迫れるか!

2019年06月10日 18時24分29秒 | ソーシャルメディア
この漫画は面白いです!!



ちょっと前の新感覚漫画というか、それが懐かしい感じというか

とにかくナンセンスに勢いがあります。

スマホの普及で紙の漫画は売れなくなっています。

なのでデジタルメディアを駆使していろいろないろいろな

この混沌が次のトレンドを作るのかもしれない。

鉄拳さんのような勢いのある感じがいいですし、ひょっとしたら感動巨編が生まれるかもしれません。

すべて出会いはセレンディピティ(偶然の幸運、偶有性)です。計算してできるものではないのですが、しかし、ひょんなことからブレークすることがあります。

私はその瞬間をネットの中で何度も見てきました!

ある日、まったく予期しないことで話題になり、あれよあれよという間に人気街道を駆け上がるみたいなことがあるんですよね。

でも一つ言えることは、決して諦めない「思い」です。


とりあえずみんなで応援してみましょう!


あの人無名のころからずっと応援していたんだよって自慢できます。


【プリンプリンの大冒険】 http://manmosjapan.blog.jp/

twitter
https://twitter.com/manmosjapan
#漫画 #爆笑 #号泣
コメント

60歳を超えてからネットで歌手デビューのQUUNYさんに密着 [更新あり]

2018年12月19日 07時18分47秒 | ソーシャルメディア
インターネットが人の能力を育て才能を開花させる時代

インターネットがこんなことまで可能にしてくれたということに驚いています。
長崎県南島原市にお住まいのQUUNYさん。本名が福田邦夫さんだから「くにお」→QUUNYさんなのです。
お歳は65歳。アメリカの会社にオーディオ設計エンジニアとして7年間出向していたが、帰国の命を57歳の時に受け、それを機に独立を決意。それから7年間、それまでいろいろな場面で身に着けたスキルと経験を生かしてQUUNY工房として出発。
それをインターネットを活用して発信して来られました。
1.ゴルフクラブのクラフトマン これはアメリカの勤務地がジョージア州ピーチツリーシティーというゴルフで町おこしに成功している町だったので、そこでゴルフを楽しみながら、エンジニアとしての血が騒いだのか、ゴルフクラブのクラフトマンとしての資格を取っておられたのです。
それがこちら↓

2.ホームページの制作・運営 コンピュータプログラマの経験を活かしてWEBサイトを制作し、運営サポートしておられます。
3.癒しの筆文字 こちらも趣味が高じて筆文字を依頼に応じてビジネスとして書いておられます。
あなたの詩や俳句、言葉など癒し筆文字にいたします 達筆過ぎない、見て癒される、そんな筆文字を心を込めてあなたに | ココナラ
癒し毛筆ギャラリー
4.写真・ビデオ・映像制作・DVD制作 これまでのスキルを活かして地域に奉仕。カメラマン・PAミュージックライブ・施設等の慰問活動をしておられます。

QUUNYさんの歌手デビュー
これでも十分にすごいのですが、私が驚いたのが65歳でのインターネットでの歌手デビュー。アルバムを作って歌手デビューですから徹底してます。これまで7年間の活動がここで一気に花開いた感じで、これは十分にニュースです。

2017年12月QUUNYさんはホリデー・ポップ シンガーとしてデビュー! 

歌手に至るいきさつは↓のリンクに書いてありますのでお読みください。
5.うたウママニュアルと歌手
Quuny(クーニー)

歌がうまくなるための秘訣をとことん研究しそれをマニュアルにまでして販売したのがFMEAです。

あなたも『歌うま』になれる!? 20の原因をFMEAで分析、そして改善! 
です。

さらに広がるQUUNYワールド
さてすべてはこれでも書ききれません。
丸っとQUUNYさんを知りたければ
クーニーズプロフィール(Quuny Profile)

【追記】
他でもブログを書きました。
Quunyさんの素敵な人生のスタイル 【追記版】 : B級ソーシャルネット生活ダイアリー http://blog.livedoor.jp/blackcoffee11/archives/quuny.html


https://twitter.com/Penguinisland_J/status/1047619213295120385

QUUNYさんと友達になってみよう!
Facebook https://www.facebook.com/kunio.fukuda.9

【広告】

宿泊ホテル 旅館案内サイト 


http://www.fmagoods.com/rakvel/


コメント

追記 無事に保護されました! 迷い犬を探しています。【拡散希望】

2018年12月02日 23時32分42秒 | ソーシャルメディア
下記の迷い犬ハイジ情報ですが、2019年1月10日に無事保護されました。
ありがとうございます。


拡散希望
【迷子犬情報】 地方の動物愛護管理センターから保護されて大阪市中央区に譲渡後、里親さん宅から脱走してしまったそうです。 大阪市平野区長吉付近の出戸池公園で目撃情報がありそれからが目撃情報がありません。見かけたら 090-9877-4240 濱田まで  
【近隣の八尾市・東大阪市・松原市、大阪市生野区や東住吉区などに行く可能性もあります。】
*特長*
雑種の女の子
名前はハイジちゃん
体重10キロ程度、たち耳
性格は凶暴性はありませんが、人に慣れておらず臆病な子です。
12月2日現在、写真の赤い首輪を着用したままだそうです。
警察などには届け出済みです。



ハイジちゃんを見かけられた方は追いかけたり、無理に捕まえようとせずに
目撃された日時と場所をメッセまたはチラシの連絡先まで教えて頂けると助かります。
(それを元に飼い主さんや協力ボランティアでその付近の捜索に向かいます。)
 
庭などに迷い込んで来て保護して下さった方もご連絡頂けると非常に助かります!
コメント