未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

【未来通信】

【ブックカフェ情報】
■Book Lovers' Cafe ブックカフェガイド



こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
あれこれ悩むよりオールインワンのグーペで作った方が手早くお店のホームページができます。始めるなら一日も早い方がいいに決まってます。
---------------------------------
個人事業主・中小企業のための会計ソフト「freee(フリー)」
インストールの必要もないクラウドソフトですぐ利用可能!
まずは無料登録
 ↓
無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」
--------------------------------

ブラジル産プロポリスの原料プロが造った高活性プロポリス抽出液
大勢のリピーター様のご報告が証明する最高品質のプロポリス

MIMOGY-ミモギィ-さよならハイヒール - 都会の大人の女性への応援歌

2018年05月25日 09時29分23秒 |     −音楽
今ネットで注目されているシンガーソングライターがいます。
札幌出身で東京で働いていて、アーティストとして活動を開始。
ポップソウルというジャンルです。ソウルフルなんです。
自身で作詞作曲、ライブをこなしながら、いろいろなアーティストをプロデュースする姉御肌のシンガーです。



MIMOGY-ミモギィ-さよならハイヒール


ソーシャルメディアの使い方もうまくクラウドファンディングpolcaで資金を調達しこのPVが完成。高いクオリティの作品になっています。

※polcaはCAMPFIREが運営するフレンドファンディングアプリ。手軽にはじめられるアーティスト向けのサービスです。ファンを作っていく中で活用したいサービスです。私が応援するお友達のアーティスト達にも紹介したいアプリです。
コメント

Ranunculusラナンキュラスのライブコンサートいよいよ2月25日宇田川Garret

2018年02月23日 23時52分32秒 |     −音楽
https://twitter.com/ranunculus_main/status/948841656618426368

2018 RANUNCULUS発表第一弾! RANGATEに続く新イベント『STAY GOLD』開催!!
2月25日(日)日曜日
18:10 - 22:00

入場料 2800円プラス1ドリンク

【FBページ】


STAY GOLD

【YouTubeチャンネル】
公式 RANUNCULUS - YouTube
【オフィシャルサイト】
【LIVE】2/25@GARRET UDAGAWA – ranunculus

【紹介ブログ】

RANUNCULUSに聞け、RANUNCULUSを聴け | SMART広報『ThinkUp』(シンクアップ)
コメント

フリーランス宣言

2017年07月03日 09時25分14秒 |     −音楽
長く勤めていた学校を辞めました。

私の場合広報の専門職として入職し、その後20年間学校広報の仕事をしてきましたが、学校法人の理事長が交代したのを機に広報職を辞しました。広報の方針が違うといわれれば辞すしかなかったというのが本当のところでしょうか。

それで再就職の道もあったのですが、いまさら会社勤めもきついので、厳しいのは目に見えていてもフリーランスという選択をしました。

20年前にも同じように個人事務所で企画の仕事をしていたのでそれに戻ったのですが、しばらく勘を取り戻すまで時間がかかりそうです。

実際に少子化で学校経営は厳しくなっていますので、私のような決断を迫られる人も出てきるだろうと思っていますし、実際にこの2年くらいで独立した人転職した人も増えています。

結果がでなければ責任を追及されるのはそれまで頑張ってきた部署なのが世の流れです。

だから広報受難の時代と3年くらい前から学校広報のグループで発言してきたのですが、まさかこんなに早く自分の身に降りかかるとは夢にも思っていませんでした。

こちらのブログのプロフィールもかえなければなりませんね。

1)足元の収入を得るための第一の分野

そういうわけでフリーランスとしての生き方をこれから記していくことになります。

何か後進の参考になるように楽しみながら書いていきます。

フリーランスの仕事としてはソーシャルメディアを使った広報・拡散ということになります。

ココナラというところでマスター2のランクをいただき、すでに活動してきています。

週末起業だったのでそこからの収益は月々数万円だったのですが、本業でやるとなるとそれではきついですのでサービスを考えます。

なんとこれまで手掛けた案件が500を越えているので工夫次第で本業として成り立つのではないかと考えています。

2)日本のグローバル時代のコミュニケーション能力向上のためのNPO

ただそれだけでは働き蟻の仕事と変わりませんから、もう少し夢のある仕事を本格化します。

これもこれまではボランタリーな活動としてやってきたものです。

えいご村キャンプ - えいご村を作ろう!プロジェクト

日本のグローバル化を英語によるコミュニケーションを高めることで貢献したいと考えているプロジェクトです。

近いうちに廃校になった学校を借りていえご村を開村する計画です。

メソッドなどの組み立てはできていますので、資金集めを始めています。

そのためにNPOの代表に就任しました。夏には第三回のえいご村キャンプを実施します。

このための発信も始めます。

上記サイトの情報拡散をお願いします。そのためのメディアツールをつくらなければなりませんね。

明治以来の英語教育改革の時期でもあるので力をいれると注目されると思っています。

【公式サイト】
えいご村キャンプ - えいご村を作ろう!プロジェクト
【twitter】
https://twitter.com/eigomuracamp
【Facebook】
https://www.facebook.com/saitamaeigomura/



3)さらに大きな国家プロジェクト 大学を構想する

さらにプロジェクト型で大学を作るお手伝いをはじめます。
いろいろなブレーンスタッフを集めて申請までできるようにパッケージにします。
これは大きな仕事になるのですが、既存の大学・学部ではなく最先端で革新的な大学を考えています。
海外の大学との提携もはじめから視野に入れたものです。私立大学になりますので、研究をやりつつ、人材の育成に主眼をおいたものになります。文部科学省の認可という問題に当然ぶつかりますが、それに耐えうる内容であると思っています。


これらの活動に関心のある方はメールくださるかFacebookで友だち申請してください。(ただし無言申請ではなく、メッセに「読んだよ」ということをお書きください)
https://www.facebook.com/blackcoffee21

コメント

【九星全体 今週の運勢】易カードで占う2017年6月18日から6月24日の運勢

2017年06月16日 17時13分54秒 |     −音楽
【九星全体 今週の運勢】易カードで占う2017年6月18日から6月24日の運勢



100GB無制限レンタルサーバー【X2】




コメント

【風物詩】徳島県那賀川のアユの遡上始まる 

2017年05月12日 15時50分05秒 |     −音楽




アユ:急流に輝く 那賀川で遡上最盛期 徳島 - 毎日新聞
徳島県阿南市の那賀川で、天然の稚アユの遡上(そじょう)が最盛期を迎え、急流に銀色の体を輝かせながら懸命にジャンプを繰り返している。  那賀川漁業協同組合によると稚アユの体長は8~10センチで、遡上は3月中旬から始まった。天候が温暖で例年より数が多く、豊漁が期待できるという。同組合の吉井旭・筆頭理事(57)は「川は高低差が大きく、身が引き締まっておいしいです」と話している。遡上は5月下旬ごろまで続く。


那賀川のアユの遡上



毎日新聞のこの記事によると3月上旬から5月下旬まで続きそうだ。
徳島県阿南市を流れる那賀川
写真を撮るためにいつか訪れてみたい。
釣りもしたいが道具や漁業権のことを考えると防水機能がついていてちょっといいカメラを持っていき撮影がいいかな。できれば動画もね。
そのために先に宿を決めるロケハンも素敵だ。
目的を告げていて機材を先に送り込めるといいかも。

突然の退職と計画



実は少し早い退職にあたりいろいろと「やりたいこと」「やれること」を考えている。

63歳で今の会社(学校)を退職する。

退職にあたり私が語るアイデアにこれまでお世話になった、あるいはお世話してきた皆が同様の反応を示す。

「森田さん、おもしろいけど、それで食ってけるの?まず金儲けのことを考えなくっちゃ。お手伝いしますよ」

私が驚くほどに同じレスポンスが返ってくる。

まあ辞めるにあたり多少の騒動があったし、辞めると決めたのが急だったのでみんな驚いているのだろう。

いずれ落ち着いたら書くことになるだろうが、薩摩の人間の意地のようなものがあったし、このことは自分が決めたわけではなく、前から「こうなったらこうする」とはっきり宣言していたことでもあった。

仕事のスタイル WEBサイト化とルーティン



私がかねてから言ってきた「有言実行」ということを行ったまでである。そういう意味では3年くらい前から心に決めた道であった。

自分スタイル一つのスタイルを確立しようかと思っている。

可能性があってもすべてを行えるわけではない。

詳しく書けないが、そのヒントになる記事であった。

いかに収入の基礎となることが職人さんのようにルーティン化するかだろうと思っている。

アユは一年の中で決まった時期に遡上する。これは先にわかっている。

それがわかっていれば取材も準備できる、それをカレンダーにして管理していれば先に計画が立つ。

これを取材しWEBサイトにコンテンツにしていけばテーマがあり、季節感があり、コンテンツリッチないいサイトが出来るのではないか。
はじめはコンテンツが薄くても3年もかければかなりのカバーができるはすだ。

※何より、務めから解放されるので、旅をしながら取材できる。(正直この点が人、特にサラリーマンには不安を与えることは認める)

今後の行動指針



要するに一点豪華な記事を書き続けることで「点」が「線」そして「面」になるはず。

計画を3か月先のイベントに合わせる、今なら夏休みということになる。それで記事を準備する。

WEBサイトを作ることで基盤の一つにしていこうと考えている。毎日少しずつ記事を書くというスタイルではなくまとめて記事を用意していくことになるだろう。

サーバーは手配すみ、システムはWORDPRESSになる。テンプレートもSEOまで考えられた有料のものを使用したと考えている。







【PR】
導入で売り上げが伸びるようです。



カードも電子マネーも使えるおトクな決済サービスAirPAY



個人事業主・中小企業のための会計ソフト「freee(フリー)」
インストールの必要もないクラウドソフトですぐ利用可能!
まずは無料登録 ↓






コメント