未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

【未来通信】

【ブックカフェ情報】
■Book Lovers' Cafe ブックカフェガイド



こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
あれこれ悩むよりオールインワンのグーペで作った方が手早くお店のホームページができます。
始めるなら一日も早い方がいいに決まってます。
---------------------------------


-------------------------------

ブログ地図 リリース - 早速「鉄道博物館」だ!

2007年10月30日 10時44分42秒 |      +ブログ
鉄道博物館の話題とgooブログ地図


goo ブログ地図

昨日gooからブログ地図のサービスリリースがあったようです。

>これは何かと言いますと、
>「gooブログ」において提供中の「goo地図ブログパーツ」を貼って投稿された記事
>がgoo地図上に表示されるサービスです。

ということはgoo地図からクリックされてブログに飛んで来る人がいるということでアクセスアップにつながりそうですね。話題のスポットを紹介してアクセスアップってか。


埼玉在住の私が狙うなら、今なら鉄道博物館浦和のロフトかな。




便利そうなので早速使ってみることにします。

やってみたけど、goo地図上に私のブログが出てこない。時間がかかるのかしらん?

<追記>
goo地図にはタブが付いているので、まず「ブログ地図」のタブをクリックしなければならないようだ。ただ、それでもまだ見えない。
<追記2>
反映されるまでに時間がかかるようだ。今朝見たら反映されていた。

goo地図
コメント

レストアしたいクルマ-VWタイプ2

2007年10月28日 08時27分29秒 |      +ブログ・お題
トラックバック練習板 車にまつわる話、教えてください(10月26日)

東京モーターショーで最新のクルマも見てみたいけど目下の関心は「旧車」のレストア。

そう古い車を再生して乗るということをやってみたい。これは老後の楽しみでもあるのだけど、今からいろいろと構想を練っている。

ハイファイセットの「水色のワゴン」(ユーミンの曲だったかな)を聞いたときからだからもう25年くらい前からかな、そのころからの憧れ。

空冷車だからエンジンが簡単に積み替えできる。バイクのエンジン(750CC)でもいけるらしい。



そのためにはガレージがいるんだけど、マンション住まいの私が、それを手にいれるのにはどうしたらいいかを思案中。田舎への引っ越しかなあ。あるいは友人と共同で工場跡を借りようかなどと話しているが、カミさんが許してくれそうもないよね。

先日レストア専門誌『Old-timer』12月号が届いたばかり。隔月刊の雑誌で定期購読している唯一の雑誌だ。ここに出てくる人々は半端じゃなくすごい!ないものは作ってしまう。ボディーまで。今月号にもVWタイプ2コンビをパワステに改造した人が紹介されていたりする。

そういえば、このブログを『未来への便り』と命名したのは、将来やりたいことをメモしておきたいということだった。

関連エントリ:
未来への便り アドバンス 憧れのレストアと夢の賃貸ガレージ



ハウステンボスのサイトを訪ねてみませんか?


コメント

サマー越えが、ゆっぴの詩心

2007年10月24日 16時56分25秒 | 社会ネタ+全般
9歳の天才少女ゆっぴ、「メロンパンのうた」でCDデビュー!(サンケイスポーツ) - goo ニュース

これはひさびさのほのぼのネタだ。2ちゃんから生まれた「サマー ねえちゃんの詩集」のサマーの感覚に近いが、こっちはシンガーソングライター。ただ、サマーの方が大人で毒けがあるだけに、私は好きだが…。他の作品を聞いてみたい。

<追記>今日ファミリーマートの店内放送でかかっているのを聞いた。
ごめん!サマーよ!君の相手ではなかった。サマーの勝ちだ!ゆっぴは毒はないし、成長しても毒を持つとは思えぬ素直さだ。
コメント   トラックバック (1)

カー用品はネットで探した方が…。

2007年10月23日 14時16分42秒 | 生活ネタ-サービス
この前の日曜日娘たちを連れてホームセンターにペットのうさぎの餌を買いにいった。ドッグフードのようなペレットタイプのものは近くのスーパーに売っているが、チモシーグラスなどの干し草はホームセンターまでいかないとないのだ。クルマのガソリンも少なくなっていたので、ガソリンスタンドに寄ってからいくことにした。最近はほとんどセルフなのだが、ガソリンを入れているとガソリンスタンドの人が寄ってきて、タイヤを見ている。

店員「空気圧みましょうか?」

私「減ってますか?」

店員「そうですねえ。」とあいまいな返事のあと
「あれ?タイヤ、スリップマークが出てますよ。左の方は穴があいてるし…。今セールで安いですよ。」
私 「ごめん、いま娘たちとお店にいかなければいけないので、後で来るよ。」
店員「何時ですか?」
私 「じゃあ六時ごろ」
店員「ピットを開けて、お待ちしてます。」

車検済ませたばかりだし、行かなくてもいいと思ったが、さすがに穴があいてると言われると気になる。結局6時過ぎに律儀に行った。向こうも来るとは思わなかったらしく用意してなかったが、急いでピットをあけて替え始めたが、なぜかボンネットもあけてる。

店員「オイルは大丈夫ですが、パワステオイルがちょっと、においを嗅いでみましたが、焦げた匂いがしてます。」
私 「じゃあ交換してください。」まあ、友人にパワステオイルを替えると燃費が良くなると聞いていたので交換してもらうことにしたのだが、この店員、商売人だ。結局、タイヤとパワステオイルの交換で7万円になった。

こうやって再現してみると、どうみてもいいカモだ。

とにかくカー用品も相手の言い値で決められるのは、今どき、気持ちがよくない。こうならないためにネットでしっかりチェックしてから購入したい。
カー用品.com:http://www.car-yohin.com/

コメント (1)

電卓の思い出-アスクルが電卓&計算機特集

2007年10月22日 20時15分34秒 | 生活ネタ-サービス
アスクルの電卓の特集を紹介。
学生時代理系だったので関数電卓には深い思い入れがあります。プログラムできる関数電卓でプログラムしたのが、おそらく電子計算機に触れた始まりだった。ヒューレッドパッカード製のものがあこがれで欲しかったが手にしたのはシャープ製。そのころの電子計算機はパンチカードでプログラムを作り計算機センターにいって順番を待ち、フォートランのプログラムでカレンダーを作ったりしていた。まだ、コンソールと呼んでいたディスプレイはモノクロでテキストが見えるだけだった。もう35年くらい前の話だが、電卓というとこのころのことを思い出す。
ちょっといい電卓が欲しくなってのぞいてみたら、ちゃんと関数電卓もあって、買う気になってしまった。

特集はコチラ

これなど良いかも。
シャープ 関数電卓EL-520E-X

オフィス用品の「アスクル」。1900円以上送料無料!

アスクル

アスクル
コメント