未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

【未来通信】

【ブックカフェ情報】
■Book Lovers' Cafe ブックカフェガイド



こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
あれこれ悩むよりオールインワンのグーペで作った方が手早くお店のホームページができます。
始めるなら一日も早い方がいいに決まってます。
---------------------------------

個人事業主・中小企業のための会計ソフト「freee(フリー)」
インストールの必要もないクラウドソフトですぐ利用可能!
まずは無料登録
 ↓
無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」
--------------------------------

東電の電力不足のうそを週刊ポストがすっぱ抜く

2011年04月30日 12時07分24秒 | ★原発事故
ついに「国民の命」まで権力の踏み台に!〝菅官邸が隠した「被爆データ6500枚」〟 『週間ポスト』 5/6.13号 亀ちゃんファン

阿修羅に転載された上記記事がすごいです。



「ボストが書く」で大慌て  

本誌前号「『原発完全停止』でも『停電』なし」が、政府と東電を大慌てさせた。  

震災対応そっちのけの大騒ぎは呆れるしかないが、彼らにはそれほど「痛いところを突かれた報道」だったのだろう。本誌がスクープしたのは資源エネルギー庁作成の「東京電力の設備出力の復旧動向一覧表」という極秘資料だ。これには7月末の東京電力の供給能力が「4650万㌔㍗」と記され、これが「真夏の大停電が起きる」という政府の〝脅し〟の根拠にされた。  

ところが資料を子細に検証すると、ここには東電管内全体で1050万㌔㍗の発電力を持つ揚水発電が全く含まれず、停止中の火力発電所も加えられていなかった。これらを含めれば、企業や一般家庭に使用制限を設けずとも「真夏の大停電」は回避できる。

それをしない背景には、与野党政治家の「原発利権死守」の思惑があった、というのが前号の概要である。  

その締め切り日だった4月14日、揚水発電についでエネ庁を直撃すると、狼狽した様子で極秘資料の存在を認め、「確実に発電できるものしか供給力には含めない」(電力基盤整備課)と苦しい回答に終始した。  

が、同庁は本誌取材の直後、舌の根も乾かぬうちに、「全く別の指示」を東電に出した。翌15日夕方、東電は「揚水発電の400万㌔㍗、震災で停止中の共同火力発電所の再稼働110万㌔㌣などで550万㌔㌣の上乗せが可能になったため、7月末の供給力は5200万㌔㍗になった」と発表したのである。


まだ出てきそうな感じですね。少しだけ節電すれば、原子力発電がなくても電力は足りるとなると国のシナリオ、東電のシナリオが根底から崩れますね。

計画停電で脅された首都圏の住民を敵に回したのは大失敗でした。オール電化で電力をじゃんじゃん使わせようという陰謀も終わりです。

このあたりをどんどん週刊ポストには書いてほしいですね。

「窮鼠猫を噛む」という言葉が首都圏住民にも凋落の週刊ポストにも当てはまりそうなことわざです。

取材に役立ちそうなペン↓↓



爆発的に売れているボールペンがでた。

テレビ秋田放送の番組「ゆうドキっ!」で
ボールペンが紹介され大好評!

秋田放送のアナウンサーが番組内で「これ、ほしいー。」と
言っていたボールペンです。

見た目は普通のボールペンだが、

なんと、

最新型のボイスレコーダーなのだ!

そのボールペン、こんな事ができる。

・フル充電で約7時間の録音が可能(最大約142時間録音可)
・専用イヤホンで録音した音をすぐに聞ける
・パソコン連動型で大切な録音データはPCに保存
・2GBのメモリでワードやエクセル、画像データなどを
 持ち運ぶメモリとしても使用可能

録音された音声もクリア。

ビジネスマンに好評で、会議などに使えば記録になり、
商談など大事な会話で「言った、言わない」がなくなる。

高音質ボールペン型ICボイスレコーダー




コメント

腸管出血性大腸菌「O(オー)111」で集団食中毒-富山県砺波市の焼き肉チェーン

2011年04月30日 08時11分26秒 |      +事件・事故
集団食中毒で男児死亡、生肉のユッケが原因 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
富山県砺波市の焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」砺波店で発生した集団食中毒は、10歳未満の男児が29日、死亡するという最悪の事態となった。  

県は同日、男児から腸管出血性大腸菌「O(オー)111」が検出され、同店で21日夜に食べた生肉のユッケが原因と発表した。県内で同大腸菌感染症患者の死亡は初めて。同店では、24人が下痢や腹痛などの症状を訴え、15人から同大腸菌が検出されており、同チェーンでは新たに別の店でも、ユッケを食べた患者2人が重症となっていることが判明。肉を配送した都内の業者にも立ち入り調査し、県警は29日、業務上過失致死の疑いも視野に捜査を始めた。


>男児は21日夜、父親と2人で同店を訪れ、食事をした。24日に下痢や嘔吐(おうと)、血便などの症状を訴えて入院。27日に腎臓障害などを引き起こす溶血性尿毒症症候群(HUS)の疑いが出て、O111が検出された。28日には、けいれんや意識障害が現れ、29日午前11時頃に死亡した。

この時期に食中毒とは恐いですね。生ものは気をつけましょう。O157ではなくO(オー)111です。



コメント

DK狩りってなんだ

2011年04月29日 13時31分08秒 |      +事件・事故



「DK狩り」少年ら、鉄パイプで殴り金など奪う : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


同庁幹部によると、4人は今月19日夜、昭島市拝島町の路上で、帰宅途中の立川市の都立高3年の男子生徒(17)を鉄パイプで殴るなどし、現金400円入りの財布や携帯音楽プレーヤーなどを奪った疑い。男子生徒は顔や背中などに約1週間のけがを負った。4人は「DK(男子高校生)狩り」と称し、帰宅途中の高校生を狙って金を脅し取っていたといい、「遊ぶ金が欲しかった」と供述しているという。



おやじ狩りから男子高校生狩りとは。しかも金額が400円。なんか悲しいなあ。


barouche コーヒーメーカー
icon
barouche コーヒーメーカー
icon

コメント

文科省防災担当職員が児童ポルノ開示で逮捕

2011年04月26日 16時38分01秒 |      +事件・事故
児童ポルノ:文科省職員を逮捕 不特定多数に閲覧容疑 - 毎日jp(毎日新聞)
児童ポルノ画像を所持しファイル共有ソフトで不特定多数が閲覧できる状態にしたとして、千葉県警市川署は20日、東京都板橋区常盤台4、文部科学省防災推進室専門職、武田潤容疑者(32)を児童ポルノ禁止法違反(公然陳列目的所持)容疑で逮捕した。容疑を認めているという。  

逮捕容疑は、ファイル共有ソフト「Lime Wire」を使って児童ポルノ画像を自分のパソコンに保存し、不特定多数が見られるようにしていたとしている。県警のサイバーパトロールで発覚した。画像は10代くらいの女児の裸を撮影したものらしい。武田容疑者は学校の耐震化を進める仕事を担当し、文科省は「事実関係を調査中」としている。


またファイル共有ソフトが絡んだ犯罪です。個人の趣味のものが流出したのではなく、閲覧できるようにしていたようです。しかも、この時期に防災担当職員の逮捕、いただけません。

文科省は「事実関係を調査中」としている。

事実ではなく耐震を調査しないと、東日本各地の学校はかなり傷んでいますよ。仕事でがんばってほしかった。

LimeWireについては↓↓
LimeWire - Wikipedia
LimeWire (ライムワイア、ライムワイヤ)は、GNU General Public License 下で公開されているフリーソフトウェア及びオープンソース Gnutella P2P クライアント・ソフトウェアである。現在は、米連邦地方裁判所の命令を受けて、ソフトウェアの配布を停止。



【送料無料】学校施設の耐震補強マニュアル(RC造校舎編)2003年改訂版




解説 児童買春・児童ポルノ処罰法
園田 寿 日本評論社 売り上げランキング: 951437



家具転倒防止板 がんばります 31605
カクセー 売り上げランキング: 271






━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━┓──────────────────────────────
┃\/┃☆モニターポータルサイト『ファンくる』ってなに?(○´∀`)☆ 
┗━━┛──────────────────────────────


   

 お近くの普段利用している飲食店・エステ・通販を利用して、 
 アンケートとして提出すると、利用金額の150%~30%が現金に換金可能
  なポイントとしてキャッシュバックされるんです♪
★食べて・買って・磨いて・遊んで♪モニターするだけで
使ったお金の150%~30%返ってくる!!★ファンくる★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━

コメント

このニュースはゆるせますか?-グーグルとアップルが位置情報を勝手に収集

2011年04月25日 16時54分30秒 | ★原発事故
このニュースです。ケータイ機器が電波を出せば集める奴もいるという矛盾。しかも黙っていても情報が集まるのはビッグブラザー。怖っ。

グーグルの検索履歴だけでも簡単にプロファイリングできてしまうのですが、これに「立ち寄り先」が加わればもう悪いことはできません。

◆携帯所有者の位置情報を無断収集。アップルとグーグル。

いや普通に位置情報をもとにして提供されるサービスはGPS情報を利用しているわけですけど、裏でそっと位置情報を収集していたわけですね。統計データとして利用するのなら問題ないけど所有者個人と紐付けされているとすると大問題。

個人の趣向に合わせて広告や情報を提供するというアマゾンみたいなお節介なサービスがやりたいのですね。

一見便利極めて危険な未来という感じ。

〉【シリコンバレー時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は21日、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」や、米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載したスマートフォンが、全地球測位システム(GPS)を通じて位置情報を記録し、両社が所有者に無断で、定期的に収集していると報じた。

〉背景には、外出先の位置情報に基づく観光、飲食店情報の提供や、関連ネット広告などに利用する思惑があり、今後、各国当局が報告や対策を求める可能性があるという。
コメント