未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

【未来通信】

【ブックカフェ情報】
■Book Lovers' Cafe ブックカフェガイド



こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
あれこれ悩むよりオールインワンのグーペで作った方が手早くお店のホームページができます。始めるなら一日も早い方がいいに決まってます。
---------------------------------
個人事業主・中小企業のための会計ソフト「freee(フリー)」
インストールの必要もないクラウドソフトですぐ利用可能!
まずは無料登録
 ↓
無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」
--------------------------------

ブラジル産プロポリスの原料プロが造った高活性プロポリス抽出液
大勢のリピーター様のご報告が証明する最高品質のプロポリス

【YouTuber養成講座】驚愕!?チートスでロールレタスを作る!!スナッククッキング

2018年10月11日 16時26分49秒 | YouTuber講座
驚愕!?チートスでロールレタスを作る!!


オフィス フュージョンズがお届けするお菓子を使ったなんちゃってクッキングチャンネル。
毎週金曜日と土曜日の19時に配信しています。

【twitter】
https://twitter.com/office_fusions

【Instagram】
https://www.instagram.com/officefusions_otsuka_ceo




コメント

60歳を超えてからネットで歌手デビューのQUUNYさんに密着

2018年10月08日 16時38分19秒 | ソーシャルメディア
インターネットが人の能力を育て才能を開花させる時代

インターネットがこんなことまで可能にしてくれたということに驚いています。
長崎県南島原市にお住まいのQUUNYさん。本名が福田邦夫さんだから「くにお」→QUUNYさんなのです。
お歳は65歳。アメリカの会社にオーディオ設計エンジニアとして7年間出向していたが、帰国の命を57歳の時に受け、それを機に独立を決意。それから7年間、それまでいろいろな場面で身に着けたスキルと経験を生かしてQUUNY工房として出発。
それをインターネットを活用して発信して来られました。
1.ゴルフクラブのクラフトマン これはアメリカの勤務地がジョージア州ピーチツリーシティーというゴルフで町おこしに成功している町だったので、そこでゴルフを楽しみながら、エンジニアとしての血が騒いだのか、ゴルフクラブのクラフトマンとしての資格を取っておられたのです。
それがこちら↓

2.ホームページの制作・運営 コンピュータプログラマの経験を活かしてWEBサイトを制作し、運営サポートしておられます。
3.癒しの筆文字 こちらも趣味が高じて筆文字を依頼に応じてビジネスとして書いておられます。
あなたの詩や俳句、言葉など癒し筆文字にいたします 達筆過ぎない、見て癒される、そんな筆文字を心を込めてあなたに | ココナラ
癒し毛筆ギャラリー
4.写真・ビデオ・映像制作・DVD制作 これまでのスキルを活かして地域に奉仕。カメラマン・PAミュージックライブ・施設等の慰問活動をしておられます。

QUUNYさんの歌手デビュー
これでも十分にすごいのですが、私が驚いたのが65歳でのインターネットでの歌手デビュー。アルバムを作って歌手デビューですから徹底してます。これまで7年間の活動がここで一気に花開いた感じで、これは十分にニュースです。

2017年12月QUUNYさんはホリデー・ポップ シンガーとしてデビュー! 

歌手に至るいきさつは↓のリンクに書いてありますのでお読みください。
5.うたウママニュアルと歌手
Quuny(クーニー)

歌がうまくなるための秘訣をとことん研究しそれをマニュアルにまでして販売したのがFMEAです。

あなたも『歌うま』になれる!? 20の原因をFMEAで分析、そして改善! 
です。

さらに広がるQUUNYワールド
さてすべてはこれでも書ききれません。
丸っとQUUNYさんを知りたければ
クーニーズプロフィール(Quuny Profile)

https://twitter.com/Penguinisland_J/status/1047619213295120385

QUUNYさんと友達になってみよう!
Facebook https://www.facebook.com/kunio.fukuda.9
コメント

YouTuber真っ青!?広告全はがしで大騒ぎ

2018年10月07日 13時06分23秒 | YouTuber講座
 YouTubeの広告配信を巡っていまYouTuber たちが騒いでいます。
YouTubeによる広告全はがしが行われており、広告収入で食べているYouTuberにとっては死活問題です。
子ども(男子)たちが憧れる職業にもなるくらいですが、ここで水をかけられた形です。
夏前にはアカウント停止や警告が相次いでいましたが、今回は広告を巡っての騒動です。

YouTube上ではいろいろな憶測が飛んでいますが、私は著作権の問題だろうと思っています。

 AI技術はディープラーニングによって目を持ちました。それは応用され耳にもなりました。動画でも音楽でもAIが元のオリジナルの音源を探し当てられるようになっています。気の遠くなるような膨大なインターネットの海の中から真砂を探すことがすでに可能になっています。

 これにより一旦違法なテレビ番組のパクリ動画の削除をしていくのでしょう。かつては警告するという段階があったのですが、今は一度にアカウント削除されるようです。

 実は動画内に他に著作権がある音源が見つかった場合には著作権者が削除するか、それに広告を入れるか選択できる仕組みになっています。

 AIが動き始めたことによって一時(いちどき)に大量に著作物が見つかっているのでしょう。その処理のためにいったん広告を全部外しているのではないでしょうか。

 ゲーム実況などはまさにそういうことが起こっているのだろうと思います。著作権者側も人気のYouTuberが自社のゲームアプリを拡散してくれることは願ったりかなったりなので、削除申請するよりも、残して広告をいれることを選択するでしょう。質の悪いコンテンツを配信しているチャンネルには削除申請を出すでしょうけど。

 しばらくAIと著作権の問題は目が離せません。
アカデミックな世界では論文の過去の剽窃問題がぼんぼん出てくるでしょうね。誰かがAIクローリング・スクレーピングして発見し、通報する、通報ならいいですが、脅すような事件も起こりかねません。いや、起こっているかもブルブル。
 とにかくAIの選別おそるべし。

少し話題からは離れますが、以下のようなニュースがありました。

>フラダンスの振り付けが著作物に当たるかが争点だった。高松裁判長は「楽曲の振り付けの中で、作者の個性が表れている部分が一定程度にわたる場合、舞踊全体についての著作物性を認めるのが相当」と判断した。

フラダンス振り付けに著作権=使用差し止め命令-大阪地裁:時事ドットコム

コメント

秋に ピアノのある風景 ~Pianoscapes~ 1st Theme | Ryosuke Sawachika

2018年10月07日 00時49分38秒 |      +その他
ピアノのある風景 ~Pianoscapes~ 1st Theme | Ryosuke Sawachika


ブログ http://aimerleson.jp
HP https://www.aimerleson-studio.com

【アイデアキッチン】エメルソンスタジオを紹介します | アイデア・キッチンというコンセプトカフェを作る https://ameblo.jp/sweetcafe102/entry-12408827577.html

音楽のご用命は
エメルソンスタジオ
コメント

【YouTuber養成講座】ボウリングプロボウラー栗Pさん 第一回

2018年10月05日 18時19分31秒 | YouTuber講座
本日はボウリングのYouTuberである栗Pさんを紹介します。
このように一つのジャンルでの活躍するYouTuberになる秘訣が隠されていると思うのでこのあたりを取材してみなさんにお伝えしたいと思います。
ゲームや釣り、都市伝説などいろいろなジャンルでYouTuberは活躍していますが、ボウリングというのは面白いです。



まず栗Pさんの最新動画
【ボウリング】ピカピカとガサガサのハウスボール対決【ローダウン】


次に栗Pさんにおすすめ動画をあげていただきました。
女子プロがサソリを食べる?ストライクがでなかったら黒ひげ!


栗本プロ Twitter
https://mobile.twitter.com/jpba1060
栗本プロ インスタグラム
https://www.instagram.com/jpba1060
栗本プロ フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004361827235
栗Pのグーグル+
https://plus.google.com/u/0/101235364349582105902

なおボウリング関連のYouTuberとしてはSKYtomoさんがいます。
https://www.youtube.com/user/SKYtomo

そのほかに栗Pさんとコラボしていたのでわかったチャンネル
kusa _bowling - YouTube https://www.youtube.com/channel/UCxbjZrYaeIL8KCqqJOY8_qw

MIKI TAKEHARA - YouTube https://www.youtube.com/user/takeharamiki

さて第二回でもっと詳しくボウリングとYOUTUBEについて聞いてみます。
お楽しみに。

【参考】
PBABowling - YouTube https://www.youtube.com/PBA
The Sport of Bowling - USBC - YouTube https://www.youtube.com/user/BowlTV
コメント