未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に早々と辞めました。気持ちはフリーランス。AIを学びながらブログの記事をアップします。

【未来通信】

【ブックカフェ情報】
■Book Lovers' Cafe ブックカフェガイド

■対話ガイド-ゆるやかな会話の中で大切なことを語ろう!


こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
あれこれ悩むよりオールインワンのグーペで作った方が手早くお店のホームページができます。始めるなら一日も早い方がいいに決まってます。
---------------------------------
個人事業主・中小企業のための会計ソフト「freee(フリー)」
インストールの必要もないクラウドソフトですぐ利用可能!
まずは無料登録
 ↓
無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」

検査入院 完了、文字通り再スタートです。

2017年12月09日 08時44分46秒 |      +ブログ
血糖値が高く二型の糖尿病。発覚はちょうど10年前でした。糖尿病は10年でいろいろな症状が出始めると言われている如くの経過を辿っている感じでした。

これまで自己コントロールでなんとか教育入院もせずに来ましたが、流石にここ4年の職場でもトラブル(ほぼパワハラ)がストレスとなり、血糖値コントロールが出来ずにいました。

退職を機に住まいも仕事も新天地に移り、病院も変わりました。主治医も当然変わりました。
この機会に自己コントロールを取り戻そうと検査教育入院を5日間。

実は一番心配していたのは合併症。内臓に異常が見つかるのではないかと内心恐れていたのですが、何も見つかりませんでした。

入院により血糖値も血圧も正常に戻りました。退院1ヶ月後のHb A1cの値が楽しみです。7以下ならば及第点というところです。

株式会社設立もパートナーが法務局に出向き、あとは認証の書類が届くのを待つだけになりました。

健康の不安も無くなり、文字通り、心機一転のスタートになります。

これから各所にご挨拶して回ります。

このブログでもフリーランスのハウツーをお伝えしていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末のデザインと印刷の仕事を任せられるいいところ 【私の会社、スタートアップの記録】

2017年12月06日 16時26分47秒 | 私の仕事(スタートアップ)
このブログに「私の仕事(スタートアップ)」という新たなカテゴリーを作りました。

今年は長く勤めた学校職員を辞めて一旦フリーランスになったのですが、これから起業していかなばなりません。

やることはこの半年で少しずつ計画しやっと会社設立までこぎつけました。

株式会社設立にはfreeeを使いました。
無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」


ここに会社設立freeeというサービスがあります。

やろうとしていることなどをアンケートに記入する形で入力していくと定款など厄介な書類が出来上がり、行政書士の方がサポートに入ってくれて公証人役場への書類の提出、さらに法務局での認証などがスムーズに進みます。私は一ヶ月かけましたが、最短だと2週間で終わると思います。

次に事業計画書の作成や営業用パンフレットの作成とデザイン・印刷まわりのことが出てきます。

これもできるだけセンス良く、仕上がりも上質で、しかも安く、さらに納期は短くと考えた結果

二つの会社にお願いをしました。

まず事業計画書ですが、これはモノクロ印刷で十分なのでモノクロ印刷では業者も使うという評判の立葉印刷さんにお願いしました。
安いし、仕上がりがきれいです。今後セミナー用のテキストなどにも使う予定です。わからないことだらけの印刷、何よりも親身に対応してれるのがうれしいですね。


◆モノクロ冊子印刷専門の 立葉印刷(株)
https://monokuro-sasshi.jp/


次に営業用のリーフレットやパンフレットのデザイン
これは⬇️が断然おすすめです。なぜか、実績をみてもらえばわかりますが、かなりの腕を持った現役のデザイナーです。だから少しだけ納期がかかりますが、それだけ丁寧な仕事でこちらも親身に対応してくださいます。創業したてはやることがいっぱいあるので相談しながら仕事が進められるのは最高にありがたいです。

◆高品質チラシデザイン5500円〜 - 北堀江デザイン工房


https://www.kitahorie-design.com/


デザインセンスはいいし早いし安くて無理が利く。

私のような小さくスタートアップのフリーランス、創業(スタートアップ)にはぴったりのサービスです。(相談の折には私のニックネームである「ブラックコーヒーの紹介」と言っていただければさらに対応が違うと思います。良い仕事には人間的なつながりがとても大切ですから)

次にWEB関係ですが、これも親身の良いところがあります。それは今度紹介します。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日Gooフォトサービスに再加入しました。ブログを頑張るためです。

2017年12月01日 11時11分20秒 | NETネタ-Myブログ
昨日は寝る前に12時を回ったので、早速、Gooフォトに申し込みました。

ついでに決済はちょいコムに入金してそこからの決済にしました。

今月はもちろん無料ですが、1月から引き落としになるはずです。

この際にちょいコムポイントも貯める方向で記事を作ってみたいと思います。

インスタ映えではないですが、ちょいコム映え(意味不)する投稿とはなにか考えてみます。

いろいろGOOブログの管理サイトを探ってみるので少しお待ちを。

Gooフォトサービスの月額約500円まで稼ぐのは無理としても少し足しになれば、さらにほかのアフィリエイトでの収益を足して月額以上に稼げればかなりインセンティブ、モチベーションのあがるというもの。

頑張ります。

昔はアクセスアップとかいろいろやったけど

今回は

ひたすら記事を更新します、あまり何も考えずに自然体で書いていきます。

なのでちょいコムのこと後で追記します。

【追記】

ちょコムポイント http://www.chocom.jp/chocompoint/




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これまでのグルメアプリとはちょっと違うぞ!名店ドン

2017年11月30日 23時33分16秒 | 生活ネタ-サービス
とにかく使う人の身になって美味しい店を探してくれるandroidアプリがあります。

これまでのグルメアプリは「こんな店がありますよ」というだけでそこの評価も今一つ信用が置けなかったのですが、紹介する名店ドンは「ずばり!あなたの近くのおいしいお店はここだ!」とサジェストしてくれるアプリです。どのような仕組みでそれを実現しているかは後で紹介します。



さてここからは私の話、日頃はiPhoneを使っているのですが、このアプリを試してみるためにandroidスマホを復活させました。

今住んでいる神奈川県のとある市には今年の6月に埼玉県から引っ越してきたばかりで、おいしい店を探すのに苦労していたのですが、面白いグルメアプリがあることを聞きつけて試してみたのです。

すると知らなかったお店がどんどん出てきます。距離も予算観も評判も、とくに口コミ情報はかなり役立ちます。
私の住むところは相鉄線の沿線でグルメ的にはちょっと過疎っている観があったのですが、名店ドンで隠れた名店をさがすことができました。もちろんその全部はまだ行けていませんが、これで制覇する楽しみができました!

レポートもかけるので、ブロガーにはうれしい限りです。グルメのネタはインスタ映えもしますので、そのためだけのために訪れるということもありですし、オーナーや店員さんに気軽に話しかけるきっかけにもなります。

「グルメアプリで見つけました。評判いいですね」

こういわれて喜ばないオーナーはまずいません。すぐに仲良くなれますし、撮影の許可、掲載の許可も取りやすいのです。

そういうわけでしばらくお世話になる予感のすごいアプリに出会ったわけです。

以下、正確を期すために資料に従ってこのアプリの詳しい紹介をします。

----------



■その土地の「名店」を一発で検索。

グルメサイトやグルメアプリを使用する理由は、ずばり"おいしいお店を探すため"ではないでしょうか。
「名店ドン」は"おいしいお店を探す"機能に特化したグルメアプリです。

GPS機能により、即座に付近のレストラン情報を取得します。ここまではこれまでのグルメアプリと変わりありません。
その上で受賞歴があったり複数のグルメサイトで高評価を得ていたりする飲食店を「名店」として近い順にピックアップします。

「名店」が見つかるまで検索範囲を拡げていくイメージです。

また、検索と同時に、レストランまでの移動時間を計算し、必要であればナビアプリへの経路転送まで行います。道案内までバッチリです。



■すぐに見つかる
とにかくすぐにお店を見つけたい。そんな人にうってつけのアプリです。
急な集まりなどである程度良いお店を、すぐに見つけたいなんて時、どうしますか?

まずは地名で検索、そして飲食のタイプを分けて、そのお店の詳細と評価を見て、ダメだったらまた検索して・・・
やっと見つけたと思ったら、その住所を調べ、ナビアプリにそれを打ち込んで・・・

こんなことやっていたら10分、20分と経ってしまい最悪の場合「テキトーな大衆居酒屋でいいよー」なんてことになっちゃいますよね。

このアプリがあればそんな心配は無用です。

GPS機能を利用して周辺で総合評価の高いお店を即座にピックアップ!
そのままカーナビアプリ(※)との連携により、情報を送信!
ナビ開始まで数分もかかりません。

(※)徒歩ならGoogleマップナビが対応しています。車ならYahoo!カーナビがおすすめ。音声案内が丁寧なんです。



■シンプルかつ柔軟な機能
起動すると周辺の地図が表示され、ランチかディナーか選ぶ画面になります。
飲食店のジャンルを12個の中から選んでもらって、価格帯を決めたら数秒で結果が出ます。
あとは選出された中からピッタリなものをチョイスして、インストールされているナビアプリを選ぶだけ。
ここまでの時間は掛かっても3分ほど!

まずは地元などよく知る場所でお試しいただき、約4%(2万店/50万店)の「名店」(虹・金)のイメージをつかんでみてください。きっとあなた様の外食ライフのお役にたてると思っています。

「検索可能なジャンル」は以下になります。←要するにオールジャンルということです。パンやスイーツもカバーしているのはうれしいですね。

 ・中華料理
 ・韓国料理
 ・和食
 ・おでん
 ・うどん
 ・そば
 ・寿司
 ・海鮮料理
 ・イタリアン
 ・スペイン料理
 ・フレンチ・ビストロ
 ・居酒屋・バル
 ・天婦羅
 ・トンカツ
 ・串揚げ
 ・ラーメン
 ・焼肉
 ・肉料理
 ・カレー
 ・定食
 ・お好み焼き
 ・スイーツ
 ・パン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれこれ言ってる間に12月1日まであと2時間

2017年11月30日 21時58分03秒 | NETネタ-Myブログ
本日は仕事で
twitterをサーフィンしました。
えいご村キャンプというプロジェクトでアカウントを持っているのですが、最近DVDを作ったのでそのプロモーションを兼ねて、盛大にフォロー作戦に出たわけです。

ひたすらフォローを続ける作業が続くわけですが、
今はフォロワーの数よりも質です。

質を上げていくと自然と良い情報が集まります。

リツイートしたくなるツイートはリツイートします。
twitterアナリティクスでアクセス解析するためにはコメント付きでリツイートします。
そうするとアナリティクスに反映されます。詳しく書くと長くなるので気になる方はやってみてください。
ただのリツイートとの違いがわかると思います。


そんな中で見つけたアカウントが
👇
中学英語で語る日本の歴史(@55history)さん | Twitter
https://twitter.com/55history

botですが日本史の勉強と英語の勉強ができます。
ぜひ声に出して読んで見ましょう!
効果は抜群です。

というわけでいろいろと面白いtwitterアカウントを発見した日でした。

さてGooフォト(有料サービス)に申し込んでamazonのアソシエイトバナーを貼ろうと考えています。

12月はいろいろとamazon製品をあさろうと考えているからです。
動画作成の商品を揃えようと思っています。

amazonは自己アフィリはできないので購入はパートナーのアカウント経由で行う予定です。

さらにギフト券を購入してそれを支払いには使うつもりですが、いくらかでも安く買う方法があります。

amaGoというサイトでオークションで96%くらいで購入できます。



https://amago-gift.com/amago/index.php


最初の購入は少し手間がかかりますがあとは楽です。ひと手間かけるだけで少し安くなるわけですから使わない手はありません。

もう何度も使ってますがトラブルは一回もありません。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加