未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

【未来通信】

【ブックカフェ情報】
■Book Lovers' Cafe ブックカフェガイド



こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
あれこれ悩むよりオールインワンのグーペで作った方が手早くお店のホームページができます。
始めるなら一日も早い方がいいに決まってます。
---------------------------------

個人事業主・中小企業のための会計ソフト「freee(フリー)」
インストールの必要もないクラウドソフトですぐ利用可能!
まずは無料登録
 ↓
無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」
--------------------------------

ポストカー? 景勝地やイベントをまわるそうです - 日本郵便

2019年07月19日 10時31分24秒 | ThinkUpアドバイス
日本郵便は19日、絵はがきにふさわしい日本各地の景勝地やイベントを巡る移動型郵便局「ポストカー」を、JR東京駅前の商業施設「KITTE(キッテ)」でお披露目し、出発式を開いた。インターネットの普及で郵便の利用機会が減る中、手紙による交流の価値を見直そうというプロジェクトの一環。  統括する放送作家の小山薫堂さんが出発式に出席。  ポストカーは来年3月まで全国の景勝地やイベントを回り、現地で手紙やはがきを受け付ける予定となっている。

こんな短い記事が産経新聞のサイトに出ていました。そういえば手紙を出すことも減ったなあと思いちょっと気になりました。
ポストカーなるものの写真が見たくなり、ネットで調べてみましたが、他新聞社のサイトでもgoogle検索では見つかりませんでした。

イベントまでやったはずですが、報道されないとは日本郵便の広報としては情けない結果です。やる気あるかなと思ってしまいます。
仕方なく日本郵便のプレスリリースには出ているだろうと思い、公式サイトのプレスリリースを見るとさすがにでていました。
 これがポストカーです。


さらに詳しい運行予定も出てました。
【運行地】 「はがき映えする、絵はがきにしたい風景」を巡ります。 
〇赤レンガ駅舎の目の前「東京中央郵便局」からスタート。
 7月 日時:2019年7月19日(金) 12:00〜18:00 / 20日(土)・21日(日) 11:00〜18:00 
場所:KITTE 1階アトリウム(東京都千代田区丸の内二丁目 7 番 2 号) 

〇夏の風物詩といえば「花火」。日本三大花火大会のひとつでもある長岡花火大会から絵はがきを。 
8月 日時:2019年8月2日(金)〜3日(土) 
場所:長岡花火大会 会場内 日本一美しい盆踊りとされる「おわら風の盆」。その瞬間の感動や気持ちを絵はがきにして送る。 

9月 日時:2019年9月1日(日) 
場所:おわら風の盆 会場内 

※運行地の情報は順次公式WEBサイトで発表いたします。
公式WEBサイト: https://andpost.jp/
※記載されている情報は発表日現在のものであり、変更となる場合がございます。
【提供サービス】
1)撮影した写真をその場で絵はがきにするサービス 撮影した写真をその場で絵はがきとして出力し提供する サービスを実施 
2)「&Post」絵はがきの配布と文房具の貸し出し &Postオリジナルデザイン絵はがきを来場者に無料提供し、 文房具を貸し出し 
3)地域の特色ある絵はがきや切手の販売 開催地に関連する絵はがきや季節ごとに発売される デザイン切手を販売 
4)3種類の投函口がある特別なポスト 車両と一体になった特別なポストで、3種類の宛先の 絵はがきを受け付け
そして「こんなサイトが見つかりました。

こんないろいろとやっているのに他でネットでもマスメディアでも取り上げられてないというのは「広報」としてはどうかなと思いますが、取り組み自体は悪くないと思います。

広報を仕事としている私とすれば、日本郵便の広報にエールを送っておきます。
がんばれ!広報!

【追記】
サンケイの記事を読むと19日に行ったとなっているのですが、ひょっとしてフライング?
ちょうど今の時間にイベント(出発式)は行われています。テレビ局は映像撮りにいっているでしょう。



コメント

【川崎襲撃事件】続報:”兄”はカリタス小学校に通っていたという情報 [追記あり]

2019年05月30日 06時07分11秒 | ThinkUpアドバイス
川崎襲撃、“居候”扱いされた容疑者の“兄”はカリタス出身(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
実家には、ほかにも岩崎と同世代の男女が暮らしていたという。 「その2人は兄夫婦の実子ですよ。隆一から見たら、“兄妹”になるのでしょうか。あの家では彼だけが実の子ではなく、居心地はよくなかったのではないか。実はその“兄”が、子供の頃、カリタス小学校に通っていたという話ですよ」(前出・近隣住民)  事件の約1時間前、岩崎に会ったという近隣住民が青ざめた表情で言う。

「家の玄関を開けた隆一が走ってきて、『おはようございます!』と笑顔で頭を下げたんです。姿を見るのは1年ぶりぐらいで、これまで挨拶なんてしなかったから驚きました。彼はリュックを背負っていたが、その中に包丁を忍ばせ事件現場に向かう途中だと思ったらゾッとしました」


自宅からどこにもよらずに事件を起こした現場に直行したらしいし、犯行も10数秒という短時間に決行。そして自殺。

日ごろ挨拶がない犯人が近所の人に明るく挨拶など何かに取りつかれたような犯行と言いたくなるが、気になるのはカリタス小学校との接点。自宅(最寄り駅:小田急線読売ランド前駅)からは4キロ離れている。

接点については上記の情報が出ている。まだ詳細はわからないが、気になる情報である。


犯行当日の岩崎容疑者の行動もわかってきています。日刊スポーツの記事です。今回の事件、日刊スポーツの情報が早いですね。

直前に手袋、ポケットにむき出し10万円 川崎殺傷 - 社会 : 日刊スポーツ
県警によると、岩崎容疑者はスクールバスのバス停があるマンションとコンビニの間の道路を歩き、コンビニの駐車場にリュックサックを置いた。作業用の黒い手袋を着けた上で、刃渡り約30センチの柳刃包丁を両手に持ち、道路にいた保護者の外務省職員・小山智史さん(39)を複数回刺した。さらに保護者の女性(45)を襲った後、カリタス小学校6年の栗林華子さん(11)らバス待ちの列にいた児童を次々と切りつけ、直後に自らの首を刺して倒れた。

最初の襲撃から自殺を図るまで十数秒で、約50メートルを小走りしながら次々と切りつける様子が周辺の防犯カメラに写っていた。リュックの中には刃渡り25センチの文化包丁と刃渡り20センチの刺し身包丁が残されており、県警はさらに襲撃を続けようとした可能性もあったとみている。岩崎容疑者の親族によると、包丁は自宅にあったものではなく、事件のために用意したとみられる。はいていたジーンズのポケットには現金約10万円がむき出しで入っていたという。


<追記>
NHKニュース。犯行の様子がスクールバスのドライブレコーダーに残っていたそうです。

走りながら手当たりしだいに バスのドライブレコーダーに記録 | NHKニュース
事件を起こした岩崎隆一容疑者(51)は両手に持った柳刃包丁で小学生たちを襲ったあと自殺しましたが、その一部始終がスクールバスのドライブレコーダーに記録されていたことが捜査関係者への取材でわかりました。容疑者は被害者を直視していない様子で、走りながら包丁を振り回し手当たりしだいに切りつけたということです。



今、人気のサーバー




コメント

[ThinkUpアドバイス][NEWS] 山奥にある小さな旅館が外国人客で連日満室になる理由

2019年05月13日 12時22分50秒 | ThinkUpアドバイス


[NEWS] 山奥にある小さな旅館が外国人客で連日満室になる理由


山城屋之訪問


集客のノウハウにつながりますね。
ネットのことも出てきます。
動画で丁寧に説明というのは使えますね。
正しいYouTubeの使い方だと思います。
このようにあなたのビジネスにどんどん活用しましょう。

山城屋の場合は海外広報ですね。
トリップアドバイザーで上位にあることが勝因ですね。
それを支えたのがおかみの英語力とご主人のネットでの対応。

ThinkUpアドバイスでした。

このように集客やアクセスアップにつながるアイデアを紹介していきます。

Facebookページ
ソーシャルメディア広報の株式会社シンクアップのお得な情報
https://www.facebook.com/smartkoho/

Twitterアカウント
https://twitter.com/smartkoho
コメント