未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

【未来通信】

【ブックカフェ情報】
■Book Lovers' Cafe ブックカフェガイド



こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
あれこれ悩むよりオールインワンのグーペで作った方が手早くお店のホームページができます。
始めるなら一日も早い方がいいに決まってます。
---------------------------------


-------------------------------

孫崎 享さんの「尖閣諸島と竹島を解説 」落ち着いて見てみる

2012年09月30日 15時17分48秒 | 社会ネタ+全般
孫崎 享氏 尖閣諸島と竹島を解説 NHK NEWS WEB 24 20120816


日本政府が主張するように「領有権は日本にあり議論の余地がない」ということで国有化を断行しました。

これが中国政府を刺激したわけです。

冷静に考えてみますと日本は主張を内向きにするばかりでまともに海外に広報をしていないようにみえます。特に日本の若者(2ちゃんねるあたりだと実は若者といっても30代後半だったりするようですが)の内向きの威勢のいい発言が気になります。

そうなると政治家も人気取り、ポピュリズムに走り、姿勢の良いことを国内にいっているつもりが海外からはトンでも発言に捉えられたりしているのです。

それは相手が悪いといっても国際政治のルールは自分の主張ばかりではだめなのですよね。

戦後の日本、教育が今までやってこなかったツケを払わされている気がします。

じっくり腰を据えてこの問題を考えて見るときだと思います。

【ポイント整理】
この動画の中で
1.領土問題で武力衝突が起こるような事態は絶対に避けるべきで、両件とも国際司法裁判所に持ち込むのがよいだろうと言っています。
2.竹島 韓国の実効支配に関して合意がないのに実効支配しているのだから日本は提訴すればいい。尖閣諸島については中国との間で日本の実効支配に関して棚上げにするという合意があったのに石原都知事が都が購入するといってことを荒だてた。得策ではなかった。

ーーーーー
橋下市長の発言がだいぶ叩かれていますが、彼の発言がよってたかって叩くほど一顧だにする価値のないものとは私には思えません。

竹島「韓国と共同管理」発言 橋下氏釈明「領有権放棄ではない」 - MSN産経ニュース
新党「日本維新の会」の第3回政策討論会が29日、大阪市内で開かれ、代表の橋下徹市長は島根県・竹島をめぐり前回の討論会で「韓国との共同管理」を打ち出したことについて「領有権放棄ではない。(漁業海域などの)利用について共同でルールを定めるということだ」と釈明。

「『固有の領土』主張の放棄、後退ではない」と強調したが、国会議員側からは異論も上がった


選挙に勝てばそれでいいというような政治家はむしろ問題だと思います。






コメント

日本に元気をくれる動画「とてつもない日本」

2012年09月30日 14時54分12秒 |      +ブログ・お題
9月も終わり.
⬇の動画を見つけました。

とてつもない日本


昨夜はNHKの吉田茂伝「負けて、勝つ!」の第4回をみました。これまで全部観てます。

なかなか大胆な戦後史の解釈に驚きながらも今必要なことかもしれないと思ったりしています。

といいますのも今の情勢では憲法改正論議に行くでしょう。その時に、日本にとって敗戦がなんであったのか、日本国憲法がどういうものであったかを検証してみるときがくるでしょう。

押しつけであったにせよ、そこに他のどの国にもない人類の素晴らしい理想が込められているものであるとするならば、日本人の責務としてそれを守らなければならないと私は考えています。

戦争では勝ちも負けもない。ただ犠牲になった人たちの無念さを思うと二度と起こしてはならないと思うからです。

そのことが少し色あせてきている今の日本。

この動画も無批判に礼賛するわけにはいかないのですが、ちょっと元気と勇気をもらえます。

とてつもない日本 (新潮新書)
麻生 太郎 新潮社 売り上げランキング: 374


自由と繁栄の弧 (幻冬舎文庫)
麻生 太郎 幻冬舎 売り上げランキング: 3753







コメント

凶器を持たずに「殺すぞ!」強盗-大麻高校東店って何!?

2012年09月14日 17時37分14秒 | スマホによるブログ更新術
手ぶら女、コンビニで「金を出せ、殺すぞ」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
北海道警江別署は13日、凶器を持たずにコンビニに強盗に入り、レジから無理やり金を奪った江別市大麻中町、自称無職高田麻衣子容疑者(36)を、強盗容疑で緊急逮捕した。  

発表では、高田容疑者は同日午前3時40分頃、同市大麻桜木町のコンビニ店「セブンイレブン江別大麻高校東店」で、男性店員(22)を「金を出せ。殺すぞ」などと脅したうえ、カウンター越しにレジを開け、現金約3万円を奪った疑い。高田容疑者は手ぶらで顔を隠さず、奪った金をポケットに入れて逃げたが、110番で駆けつけた道警本部自動車警ら隊員が約40分後、店から約800メートル離れた路上で歩いていた高田容疑者を発見した。

最終更新:9月14日(金)7時55分 読売新聞


あまりにおかしな犯罪に笑ってしまいました。凶器をもたずに狂気ですね。しかも女性で、襲われたのが大麻桜木町のセブンイレブン江別大麻高校東店。路上を歩いているところを逮捕。


コメント