未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

【未来通信】

【ブックカフェ情報】
■Book Lovers' Cafe ブックカフェガイド



こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
あれこれ悩むよりオールインワンのグーペで作った方が手早くお店のホームページができます。
始めるなら一日も早い方がいいに決まってます。
---------------------------------

個人事業主・中小企業のための会計ソフト「freee(フリー)」
インストールの必要もないクラウドソフトですぐ利用可能!
まずは無料登録
 ↓
無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」
--------------------------------

手帳はほぼ日手帳で決まり

2005年12月28日 20時30分54秒 | NETネタ-Myブログ
来年の手帳選び。今回はミーハーにほぼ日手帳にした。
日本人にはぴったりの理由がいくつかある。
夢実現手帳系へのアンチテーゼというべき手帳だ。
コメント

木工

2005年12月23日 09時43分48秒 | NETネタ-Myブログ
木工のことを書いてなかった。椅子とかに挑戦してみたい。電動工具は結構あるし、木も昔買って寝かしてあるのがあるんだけどね。
コメント

WEB2.0でしょ

2005年12月23日 09時41分04秒 | NETネタ-Myブログ
なにかと話題のWEB2.0.ネットの未来を見るにはこれにくらいついていくしかない感じ。RSSの利用が鍵のようだ。おもしろいサービスがいっぱいでてきた。これは2006年の課題だな。目下勉強中。
コメント

JAZZ好き!

2005年12月10日 23時27分15秒 | NETネタ-Myブログ
中学の頃、深夜放送を聞いていた。TBSのパックインミュージック。フォークソングからポップスへ。やがて友人はビートルズからローリングストーンズ、レッドツェッペリン、ピンクフロイドとロックの道へ。私は大学に入って一人暮しをする頃にjazzはまった。jazz喫茶でかなりの時間を過ごした。マイルスやロリンズ、モンク、コルトレーンそしてミンガス。
いつか聞いてきたものをまとめてみたい。
ほんとはjazzが好き
というブログも持っているが、ぼちぼち更新。
コメント

プログラミング

2005年12月01日 22時30分12秒 | NETネタ-Myブログ
 実は昔桐というRDBで進路関係のソフトを作っていた。MS-DOS版の最後のバージョンまで使った。そのアプリケーションは特定のユーザーに案内して結構売れたのだが、ウインドウズ移行に桐が失敗して、こちらもそのあおりでウインドウズ版への乗換えが遅れた。アクセスで作ってみたが、どうもオブジェクト指向になじめず挫折。職も変えた。ITバブルの前の話。いまでも自分が作ったデータベースが元になっているものを見ると必死でアルバイトを使ってデータ入力したことを思い出して懐かしい。丸一年かけて膨大なデータベースを紙ベースの資料を寄せ集めて作り上げたのだ。今にして考えればコンテンツ事業のはしりだと思うが、ちょっと早すぎたのか、才覚がなかったのかだ。
 いつか趣味でもう一度プログラミングに没頭したい。いろんなオブジェクトにVBAをちりばめて、自分でしかメンテナンスできない自分の知の外部記憶装置の役割をするアプリケーションを自分のために作りたい。それが夢。
 OSも作ってみたい。今なら、64ビット対応のものに挑戦してみるのもわるくないかも。
コメント