未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

【未来通信】

【ブックカフェ情報】
■Book Lovers' Cafe ブックカフェガイド



こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
あれこれ悩むよりオールインワンのグーペで作った方が手早くお店のホームページができます。
始めるなら一日も早い方がいいに決まってます。
---------------------------------

個人事業主・中小企業のための会計ソフト「freee(フリー)」
インストールの必要もないクラウドソフトですぐ利用可能!
まずは無料登録
 ↓
無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」
--------------------------------

6月の漢検は実施

2009年04月30日 22時59分27秒 | 社会ネタ+全般
文部科学省が実施を認めたようです。まあ中止したら返金など大変な作業になるので仕方ないでしょうが、本当はとても検定をやるような団体ではないですね。
ケータイから投稿。

<追記>
漢検の改善策は

6月の漢検実施へ…関連4社との取引解消目指す改善策(読売新聞) - Yahoo!ニュース

改善策では、関連4社のうち、現在も業務委託を続けている出版会社「オーク」と情報処理会社「日本統計事務センター」との取引について、遅くとも7月25日までに原則解消することや、改善の進展状況や結果などを協会のホームページなどで公表することを盛り込んだ。検定料については従来の方針通り、500~100円引き下げ、今後、さらに引き下げを検討する。  運営体制の見直しとして、今年度から外部監査も導入する。また、辞任が相次いだために定員(11~20人)を下回っていた評議員に、森博達(ひろみち)・京都産業大教授ら4人を新たに選任した。


不明朗な会計については27日付けで明らかにされています。

前理事長一族に年3億円流入 漢検協 不透明取引(京都新聞) - Yahoo!ニュース

財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市下京区)をめぐる不透明な取引問題で、大久保昇前理事長(73)や長男の浩前副理事長(45)ら家族4人が、協会と、前正副理事長が代表を務める関連4社から、役員報酬・給与や不動産賃料、株の配当の3つのルートで、おおむね1年間に計3億1100万円を得ていることが、協会関係者への取材で分かった。
コメント

定番!教師の事件-また神奈川

2009年04月30日 19時58分27秒 |      +事件・事故
横浜市教委:「チューしたい」メール3百通 教諭を懲戒免 - 毎日jp(毎日新聞)
横浜市教育委員会は30日、顧問を務める運動部の女子部員3人に昨年11月以降、携帯電話で「チューしたい」などのメールを計300通以上送ったなどとして市立中の男性教諭(28)を懲戒免職処分にした。1人には3月27日、校内で背中をマッサージさせた後、数回抱きつくなどした。

 また、市教委は30日、女子更衣室を盗撮したとして3月に神奈川県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で逮捕された同市立中山中の芝浩二教諭(32)=処分保留で釈放=について、02年の教員採用試験受験当時、強制わいせつ未遂事件の執行猶予中で受験資格がなかったとして、採用を無効とした。


二つ目のケース。採用試験当時に強制わいせつ事件で執行猶予中だったというのですが、どうしてそれを見過ごしたのでしょう。こっちの方が問題です。そういう人が7年間も教師をしていたのですから、恐いですよ。そして再犯。
コメント

本日発売、電子レンジで生キャラメル-タカラトミー

2009年04月30日 19時06分23秒 | 生活ネタ-サービス
入手困難な生キャラメルを電子レンジで気軽に | エキサイトニュース
4月30日にタカラトミーが発売する『生キャラメルポット』。実はこれ、家庭の電子レンジを使って生キャラメルを簡単に作れる調理玩具なのだ。 使い方はいたって簡単。牛乳・生クリーム・ザラメを本体に入れ、電子レンジで数回にわけて温め、取り出すたびに上部のつまみを回すだけ。約10分で柔らかい生キャラメルクリームが完成。その後冷蔵庫で約1時間冷やせば、口どけ滑らかな生キャラメルが出来上がる。


ネットではすごく話題です。

タカラトミーという会社はすごいですね。

バウリンガルのタカラをプラレールのTOMYが2006年に吸収合併。

ごたごたはいろいろあるようですが、さて、この商品はどちらの社員の開発でしょうね。

この「生キャラメル」の話題とともに社内事情も面白そうです。

タカラトミー - Wikipedia


コメント

茨城窃盗犯逃走事件 その5

2009年04月30日 13時25分32秒 |      +事件・事故
茨城逃走:容疑者を発見、逮捕「薬使い取調官眠らせた」 - 毎日jp(毎日新聞)
同署によると、柘植容疑者は「薬を使って取調官を眠らせ、窓から外に逃げた」と供述しているという。同署は柘植容疑者が、睡眠薬を処方されている別の容疑者から留置場内で薬を入手した可能性があるとみて調べている。


逮捕されたようです。捕りものの様子は

>同署によると、30日午前5時ごろ、署から北へ約2キロ離れた水戸市青柳町の住宅地をパトロールしていた署員が、民家の窓から飛び出し屋根伝いに逃げる柘植容疑者を発見。数分後、別の民家の車庫に逃げ込んだところを取り押さえた。逃走時は上下黒のスエットを着ていたが、発見時は白のつなぎにはだしで、現金2万数千円を持っていた。

やっぱり、睡眠薬をお茶に投入したのですね。味はおかしくなかったのでしょうか。

いずれにせよ、逮捕したのですから、詳しい話が出てくるでしょう。

茨城窃盗犯逃走事件 その4 - 未来への便り アドバンス

容疑者逃走事件-続報 - 未来への便り アドバンス

茨城窃盗犯逃走事件 その2 - 未来への便り アドバンス

取調べ中に警察官のお茶に睡眠薬を投入!? - 未来への便り アドバンス

【関連商品】

野球ボールとほぼ同じサイズです。各金融機関でも採用されている決定版! 防犯カラーボール 蛍...


BBCドキュメント100シリーズ::BBC 世界に衝撃を与えた日-17-~英国王室の戴冠用宝玉を狙った男...


クラッシュ・ライン


コメント

小さな親切運動本部が「最後のパレード」回収を求める

2009年04月28日 23時55分20秒 |      +事件・事故
盗用疑惑の「最後のパレード」、発行元「自主回収難しい」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ベストセラー「最後のパレード ディズニーランドで本当にあった心温まる話」の盗用疑惑に絡み、主催したキャンペーンの受賞作に酷似した話が同書に収録された「小さな親切」運動本部(東京都千代田区)が、発行元の「サンクチュアリ・パブリッシング」(新宿区)に、書店に出回っている同書を自主回収するよう文書で求めたことがわかった。


当然ですが、盗用された「小さな親切」運動本部は本の回収を求めていたようです。また丸善は店頭から同書を回収したようです。

こういうニュースもありました。

「最後のパレード」盗用疑惑、OLCの社内文集からも : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ベストセラー「最後のパレード ディズニーランドで本当にあった心温まる話」(中村克著)に、東京ディズニーランドを運営する「オリエンタルランド」(OLC、千葉県浦安市)がまとめた社内向け文集の複数の作品が、ほぼ同じ形で掲載されていることがわかった。


著者の中村氏はディズニーランドのコンサルタントを長くやっていたということでしたので、当然、ディズニーランドを運営するオリエンタルランドとは了解をとっていたと思ったのですが、どうも勝手にオリエンタルランドの社内報に載ったものを使ったようです。

ほんとにこの本は「最後のパレード」になってしまいましたね。なんとなく「一杯のかけそば」の時を思い出してしまいました。

一杯のかけそば - Wikipedia

コメント   トラックバック (1)