iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

HEUER TITANIUM ref.820.213

2019-06-04 | 時計

1986年モデルのホイヤー・チタニウム。当時、物欲(ブランド欲)に駆られて若気の至りで無理して購入したという、自分にとって物欲のファースト・ペンギン?となった、思い入れがある時計です。

ボーイズサイズで、当時の痩せ過ぎの腕にも何とか様になる感じで、気に入ってました。今は、腕回りもそれなりに贅肉が付き、バネ棒の調整だけでは腕に収まらなくなり、前回の修理で、コマを追加して対応しています。ところが、少し前に緩くなった割りピンが抜けて、ベルトが外れてしまい、床に落としていまいました。幸い、木製の床の上でしたので、風防やケース、本体に破損はありませんでしたが、文字盤のインデックス(蛍光塗料)が落とした衝撃で一部外れてしまい、文字盤の上で転がっています。。。一部の蛍光塗料は、日付表示の穴から文字盤裏側に落ちてしまった模様。 


ということで、いつもの修理工房へ泣きつくことに、、、
数日後、修理完了ということで、引き取りに行ってまいりました。

外れた蛍光塗料がバラバラにならずに残っているか、残っていたとしても、ピンセットでつかめる程の強度があるか、、、など心配でしたが、何とか修理をしていただきました。内海さん、ありがとうございました!


そして、もう一本、電池交換で復活するかと思ったSEIKOです。

残念ながら、ストップウォッチは動きましたが、小さい秒針は動きませんでした。ケース裏側からの注油では復活せず、、、こちらは、深追いせずにこれにて断念となりました。。。ホイヤーとの差は、思い入れの差でございます。
最近、ボチボチ、時計コレクションの放出をしておりますが、思い入れのある時計は、残しておきたいと思っています。ちなみに、一番、思い入れのある時計は、こちらです。

お祖父ちゃんの時計!


MAGNI Sfida 1100ie FOR SALE ! (おまけ付きw)

2019-06-02 | MAGNI

※R2.2/24 一宮のShopに預けましたので、こちらのFor Saleは、終了させていただきます。従いまして、オマケのスカラベオの件もございませんので、ご了承ください。

2019-06-04 追加記事あり(一番下)

BikeネタのBlog更新が続きます。車検が切れて、乗らなくなった赤いバイクを売却しようかと思います。知る人ぞ知る、レアなMAGNI(マーニ)です。知らない人でも、もし欲しければお譲りしますけど、、、


ただ、お安くはありません。最近、ネットで検索すると、結構いいお値段しておりますので、そろそろ売り時と判断いたしました。一般的に売り時は、買い時ではないので、それでも欲しいと言う方にお譲りしたいと思います。


と、、、かなり勿体ぶりますが、コレクター(盆栽ライダー)に買い時は存在しても、売り時は存在しませんもんね。「売り」イコール、哀愁のヨーロッパ車(?)ってな感じです・・・車もバイクも、最近は時計も、、、いつもそうですわ(キッパリ)



でもでも、「パパぁ~、ダメェ~ダヨォ~」が最近の口癖の娘はどうやらいらないようですし(1年前の写真)、将来、娘の彼氏が乗ってくれるまで待てそうにもありません、、、故に哀愁のFOR SALEでございます。



ちなみに、年式は、2001年式(H13年)、走行25513km、一度、右側に倒してますが、幸いタンク、カウルにダメージはなく、傷が入ったウインカー、バックミラー、エンジンガードなどは交換し、カーボンマフラーも修正しています。カーボンマフラーはオリジナルではありませんが、オリジナルマフラーも付属します。その他、純正工具、サービスマニュアル、取扱説明書等の付属品付です。ヘッドランプは、HID化されています。バッテリーは、リチウムイオンに交換しています。


通常、Sfida 1100ieは、角目のライトで、国内で丸目に加工されている個体が多いですけど、このSfidaは、ディーラーのカタログに掲載されている当初から丸目のモデルで、カウリングも丸目用に最初から整形されています。

当時のCM


車検が切れた後も、倉庫内に保管しメインテナンスをしており、昨年は燃料フィルター、ホースの交換、ブレーキランプソケットの修理、前後ホイールの再塗装を行っています。この辺の経緯は、Blogの過去記事でも確認できます。


なお、このBlogを見てお問い合わせいただき、商談が成立した場合は、特典としまして、アプリリアのスカラベオ50をお付けいたしますよぉ~

このスクーター、実用的で結構足になると思います。


まぁ、そんなんいらんから、まけてよぉ~って言うのと、スカラベオだけちょうだいは、NG ワードなんで、ごめんなさい。

お問い合わせ先 赤いシャマル アットマーク gmail.comまで。。。
(redshamalと@に変えて、メールにてお問い合わせください)



一応、大手の買い取り店にも査定していただきました。マーニは、データが少なく、本社に問い合わせても、すぐに回答が来ませんでした。後日、留守電に入っていた査定額は、マーニが80万、もう一者が90万、スカラベオは無料引き取りってことでした。撃沈です。。。

ちなみに、こちらも売り時と判断し、手放した時計のコレクションです こちらも、まだ売れてないようですけど、、、

この2本でMAGNIと同じくらいの売却価格(希望)でございます。。。どちらが先にバイバイとなりますかねぇ〜〜〜 

できれば、どちらも手元に置いておきたいものでございますぅ〜〜〜 哀愁のコレクター情報でした、、、チャンチャン

追伸です

FOR SALE!というタイトルの割りに、情報不足な面がありましたので、追加させていただきます。現車は、三重県(鈴鹿サーキットの近く)にございます。もちろん、現車をご確認いただくことも可能ですが、試乗はできません。その他、補足ですが、スペアキーは1本ございます。エアフィルターなどの消耗品も少しですがお付けします。

後は、商談が成立した場合ですが、現車の輸送は、ただ今、車検切れの状態ですので、積車、もしくは運送業者さんに依頼していただくか、仮ナンバーを取得する方法もあります。そこで、、、うちにはバイク用トレーラーがありますので、近県でしたら、直接ご持参も可能です。その場合は、恐れ入りますが交通費相応(要相談)のご負担をお願いする場合がございます。ただし、このトレーラー、1台積みなんで、sfidaとスカラベオを同時に運搬することはできませ~んw あれ?トウバー付いてるPANDA(牽引車)もFOR SALEだったよね?とのコアなご指摘もあるかもわりません・・・ そうなんです、実はただ今、牽引車が不在ですけど、これは、マーニー売却までには、何とかしますv
それから、車検を当方で取得後にお渡しすることも可能です(実費はご負担ください)、ただし、初対面の方の場合、当方で廃車手続き後にお渡しする方法となる場合もありますので、ご了承ください。以上、ご縁があった場合の仮定のお話でした。。。


bimota KB2のシートカウル用ボルト&ナット

2019-06-01 | bimota

ビモータKB2ですが、この前のツーリングで落としてしまったボルトは何とかネットで探して、現在注文中です。いろいろとご協力をいただきました皆様、ありがとうございます。

行方不明になったボルトとワッシャー・・・ おーい、どこ行ったんやぁ〜〜〜

そして、もう一つ、以前より気になっていたボルトとナットがこちらです

シートを直接フレームに取り付けるアルミ製の特殊なボルトです。裏側は、M6のロックナットとワッシャーで止めていますが、このボルトのネジ山が一部潰れてしまっていました。ネジ山を修正することも考えましたが、ネットで使えそうなボルトを見つけましたので、今回は、こちらを使用することにしました。

上のボルトとナットが今まで使っていたもの、下が今回使ってみたボルトとナットです。

今回は、ロックナットにM6のRXナットという、手で回せる部品を導入してみました。シート裏側からロックナットとワッシャーを取り付けるのは、結構面倒だったので、ワッシャーを使わずに手で止めることができるナットなら、シートの取り外しも多少楽になるかと思います。

今までのロックナット そして、こちらがRXナット(レッグタイプ)です

ボルトは黒色がなかったので、濃茶を選びました。外径が少々小さいので、プラ製ワッシャーを追加しようかと思います。

ちなみに、パーツリストにはこのボルトとナットが見当たりません。NO.23のスポンジシートにも穴が空いてないので、No.5のグロメットで、タンクかフレームに引っ掛けて止めていたのかな? 他のKB2オーナーさん、どうなってますか?