iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

ナビの位置

2009-09-21 | FIAT

懸案のNaviの装着位置ですが、最初に取り付けた助手席ダッシュボード上部は、少し遠くて、運転席から操作がやりにくいのと、やっぱり見難い・・・(年のせいかw)

いろいろなサイトを拝見していたら、あっ、こんな取り付け位置があるんだというのがわかったので、早速マネしてみました。かなり手前になって、若干運転席側に近づいたので、割と見やすくなったかと思います。

吸盤の粘着力に若干不安材料アリですが、今のところちゃんとくっ付いてます。

運転席左側に取り付ける方法もありですが、これは、今回の取り付け方法がNGだった場合に試してみようかと思います。

それから、Towbar装着計画ですが、いきなりトレーラ牽引は厳しいのでこんなキャリアを装着する方法もありかと考えています。

これだと汚れ物も気にせずに運べそうです。PANDAで農作業の有力候補

草刈機を横積みすると、車幅をはみ出るので、斜めに立てかける方法とかを考える必要がありますね。って、そんなおバカこと考えている間に、自転車で担いで畑の草刈りに行ったほうがいいんですけどねぇ~~~


ドリームカーショー

2009-09-20 | Car

タイトルと関係ありませんが、今日の午前中は、唐人踊りのTV取材があるということで、津市分部町へ行ってきました。これは、いつもの時計屋さんの前での、いつもの路上駐車のショット。。。よく停めていたTwingoは、車幅1630mm、Pandaは、1605mm、どちらも路駐であまり迷惑にならないサイズかと思います。左ハンドルだから、壁にくっつけると助手席から乗り降りすることになりますが、運転席から助手席への移動は、Twingoの方がやりやすいです。Pandaは、シフト周りの出っ張りがちょっと邪魔ですね。取材は、テレビ愛知のホトチャンネルという番組でした。祭りに向けた練習風景を撮影です。リハーサルなんかぜんぜんなくて、ぶっつけ本番。以前出演したNHKさん(のど自慢)とはエライ違いです。まぁ、ちょっとだけの出演ですので、こんなもんでいいんでしょう~ 10月には、「遠くへ行きたい」の取材もあるそうです。

で、取材の方はかなり適当に終了し、、、午後からは、友人とふらっと「ドリームカーショー」っていうイベントを覗いてきました。展示車両には、それほど興味がなかったけど、キャンギャルに接近して撮影しているお兄さんの後ろで、お兄さんのカメラのモニターを見ているのが面白かったですw ほぅ~そんなアングルなんだぁ~~~って感じ

Pandaで牽引計画の参考にはなりませんが、馬鹿でかい4WDとかだと、こんな積載方法も可能なんですね。ヒッチメンバーに取り付けるキャリアです。

大阪の湾岸でぶち抜かれたことがあるラディカルです。これは反則でしょうw

箱スカとか、フェアレディZとかもありました。エンジンを丸々新しいタイプに積み替えている車も多かったですが、この手の車は、ある程度、当時の雰囲気が残っている方が好きですね。適度なモデファイっていうのがツボかも、、、

で、これは、ある意味、アリかと思いました。BABY COBRAといいます。カプチーノベースなんです。良くできていました

ドリームカーショーといっても、あんまりドリームな感じは無かったです。でかいスピーカーが付いている五月蝿いワンボックスとか、豪華な革張り内装の軽とか、、少なくとも自分のドリームとは違います。(キッパリ)

たとえばTwingoのリアにアルピーヌのV6ターボを取り付けたRenault Twingo Turboとか、PandaにMaserati222系のエンジンを搭載して、Fiat Panda biturboとか、、、面白いと思うんですけどねぇ~


Ferrari

2009-09-19 | LEGO & LEGO Compatible

できたぁ~~~

結構楽しめました。最後の最後に、パーツがないやんっていう箇所がありましたが、別パーツで何とかなりました。

さてさて、これ、どうしましょう~ どこに置いたらえぇんかなぁ~~~

次は、何作ろうかなぁ~~~(BAKA)   

 


移植を依頼

2009-09-18 | FIAT

Twingoに装着したETCをPANDAに入れ替えてもらいました。あと、小型ナビとレーダー、それにiPodと電源が必要なので、レーダーは配線を直接して、助手席側ダッシュの下にシガーソケットを増設です。これもTwingoに付けていたのを移植してもらいました。全部、他力本願。。。出張作業専門の業者さんにお願いして、家のガレージで作業してもらいました。

ナビは、センターコンソール内にセットするのが一番見やすいですが、吸盤が大きくて上部の空きスペースには入りません。。。ちょっと削ればできますよと言われましたが、今回は助手席側にとりあえず吸盤で設置しました。ちょっと遠くて、見難いです。。。

ETCは、変更の手続きをする必要がありますが、Twingoと同じ普通車だし、このままでもちゃんとゲートは通過するので、当分このままにしておくことにしました。高速が無料になれば、必要なくなるしねぇ~~~(ホンマかいな)


PANDA

2009-09-17 | FIAT

本日、納車されました  2006年モデルのFIAT PANDA 4×4 クライミングプラスです。(走行2,261km)

色は、地味なシルバーです。。。積車で自宅まで納車していただきました。納車業者のお兄さんが、「マニアックですねぇ~このパンダのマニュアルって初めてですぅ~」って言ってました。神戸の友達も乗ってますけど、、、w

そのkuroさんにちょっとお借りしたときに思ったんですが、ステアリングとシフトの位置関係が絶妙です シフトワークが楽しい車ですね。

早速、近所のスーパーに娘と買い物に出かけました。内装の赤は、ウケがいいです。偶然、スーパーの駐車場にレモンイエローのTwingoが停まってました。やっぱり、Twingoもいい 足車は、コンパクトなのが、一番ですね。

うちの黄色も、当分ガレージ保管です。とりあえず、近所の畑まわりは、黄色にしようかと思います。。。w