iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

たいれるP34 製作中(その6)

2024-03-08 | LEGO & LEGO Compatible

さて、ボチボチ製作のつもりでしたが、今回は早速、フロントサスペンション周りに取りかかります。

フロント周りは、P34のメインイベントです。他のF1にはありませんからねぇ~ と、調子に乗って進めていきます。

いろいろ複雑にパーツを組み立てて、形を作っていきます。

ちょっとフロントサスペンションらしくなって来ました。ステアリングシャフトが付きます。

そして、パーツに入っていたショックを分解して、スプリングのみを使用します。マニュアルにはそんな事は書いてありませんが、パーツをチェックしていて、この活用だと判断しました。

紫の印をしたパーツです。当初は、例のエキゾーストパイプの切り出しの余りを活用するのかとも思いましたが、それほどSOFTではありませんし、スプリングのサイズが若干長めですけど縮みますから、それで組み込んでみました。

ちょっとわかりにくいですけど、何とかスプリングがはまっています。

そして、ここまで来て、今回最大のミステーク、、、 組み立て工程での間違いを発見しました。

まぁ、最終的に4か所のサスペンション周りを全て完成させてから気づくよりかはマシですけど、この時点で、かなりの致命的なミスだったので、ここでフロントサスペンション周り、全バラです 

そこは、LEGO、多少堅い箇所をバラすのには苦労しましたが、全部バラバラにしてやり直しました。

こちらがビフォーアフターのアフターでございます~~~  お暇な時にでも間違え探ししてください・・・

そして、左側のサスペンション周りがほぼ完成しました。

これがイメージです。。。だいぶ違いますが、イメージをしながら組み立てていくのもLEGOの楽しみです。

つづく・・・

 



最新の画像もっと見る