iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

新春走行

2009-01-04 | Toy

さて、TVR サガリスのオレンジボディーも完成し、前回よりは障害物の少ない駐車場で走り初めです。少しエンジンのかかりが悪く、始動に苦労しましたが、何とかかかり、新しいボディの様子見がてら、走行させてみました。少しステアリングの切れ角が少ない感じでしたが、後は調子よく走り、前回の走行後に調整した2速へのシフトアップも割りといい感じに決まります。

と、しばらく動かしていたら、カチンカチンと異音が、、、ヤバス、マシントラブルか!と思ったのですが、車体を調べたら、リアタイヤに安全ピンが突き刺さっておりました

駐車場には、いろいろ落ちてますが、安全ピンを拾うとは、、、それから、マフラーステーのねじが振動ではずれ、紛失。これは予備があったので、対応できました。走行前の各部のまし締めは、必須ですね。

懸案のステアリングの切れ角は、サーボからのステーが一部干渉していることが原因でした。前回、間に合わせの部品を使用したのがNG。これは、規定の部品を手に入れたので、帰ってから交換することにしました(供えが必要ですねぇ)

今回は走行時間も少なく、したがってクラッシュの確立も低く、無傷に終了しました

だいたい、調子に乗っているときが、一番危険なのですねぇ~

これは、同行の友人のマシンです。プロポも新しいモデルなので、アンテナが短い!横置きのエンジンで、ベルトドライブで前後輪を駆動します。RRRという、レーシーなモデル(羨望) 次はこの辺を狙うぞぉ~っと、まったく、趣味の世界は、きりがございません。。。

その後、駐車場を後にして、サーキットを見学しに行きました。マニアな人たちが、スペシャルなテクニックで走行しておりました。その走りっぷりを拝見すると、まだまだ、デビューは遠いなぁ~って感じ。でも、ちょっと走ってみたいぞぉ~って、思いました。(遠い目)

何といっても、路面が綺麗!安全ピンも小石の落ちていません(当たり前)

問題は、マニアな人に混じって走行するのは、かなり迷惑行為だということ。。。



最新の画像もっと見る