iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

U-Boat Type VIIC 1:55 いよいよ終盤へ~

2023-10-24 | LEGO & LEGO Compatible

前述の解体的な出直し作業ですが、届いた純正LEGOパーツに組み替える作業を行いました。

組み立て説明書の順序を無視して、最低限の解体で作業を行う計画なんですけど、やはり、単純に大きな塊単位で分離後、再組み換え、再合体が上手くいくなんてことは、経験上、かなりの確率で無理。。。

結局、艦内のパーツは全て取り外し、再度組み立てることになりました。大きく、前部、中間部、後部に外したパーツを分けて、再構築しやすくはしましたが、中々、一度取り外すと、同じような形状のブロックも多くて、解体的やり直しとなりました~~~

結構大変な作業でしたが、やはり、色が合っていると、やって良かった感があります 全くの自己満足ですけど・・・

次に船尾の組立です。

スクリューもキットには、説明書とは異なり、大きめのプロペラ形状のブロックが入っていましたので、これも、スクリューの純正LEGOパーツに交換しました。が、、、説明書ではゴールド色のスクリューでしたが、純正LEGO市場では、いいお値段でしたので、同形状の色違い(黒)に変更しました。価格差は、1/10です。

まぁ、需要と供給のバランスなんでしょうけど、色にこだわり過ぎると、高くつきます ってか、純正LEGOにこだわるなら、とても、このU-Boatのようなデカ物は、手が出ませんわ、、、 

さて、いよいろ最終工程の甲板上の艤装と艦橋に取りかかります。そろそろ、パーツ数も残りが少なくなってきましたので、この辺で不足パーツが発生しそうな、嫌な予感もしますけど、、、今回のキットは、余分なパーツの数が少なく、結構タイトな供給なので、不安感がどうか的中しませんように、、、



最新の画像もっと見る