iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

週末の車趣味

2008-04-13 | Car

お天気の良かった土曜日、公私ともに煮詰まっていましたので、気分転換にふらっとAudiのディーラーを冷やかしに行ってきました。

ちょうどNew A4のお披露目をやっていて、お客さんもボチボチ来場されてました。ほとんどが、カップル、、、でもって皆さん、人生の余裕を感じるオーラを発しているように見えたのは、気のせいでしょうか、、、

Twingoで一人、ノコノコお邪魔した、場違いな私、、、まぁ、知ってるセールスの人がいたのが救いで、試乗してみませんかぁ~って、お外に誘っていただいたのが、幸いでした。。。

じゃあ、まず、A5に乗ってみますかぁ~ってことで、バング&オルフセンのサウンドシステムとか、アウディドライブセレクトとかいう、ダンパーやステアリングのモードを電子的に変更させる装置などのオプションてんこ盛り仕様に試乗させてもらいました。

クーペのスタイリングは、流麗、、、主張しすぎる感じではないですが、いかにもクーペらしい雰囲気があって、自分の好みです。大きさも、一旦乗ってしまうとそんなに感じません。まぁ、田舎の空いた一般道をそれなりのペースで流している分には、大きさを感じないのが当たり前かも、都会の狭い立体駐車場とかでは、長いフロントノーズや、それなりの幅をどうしても意識してしまうんでしょうね、タブン。

内装は、シナモンという濃い茶色の皮シート、アルミ系のパネルも、落ち着いた雰囲気で、大人のクーペって感じです。後ろの席も、まぁ、使える感じ。

走りはもちろん、3.2L V6の265psもあれば、必要十分。クアトロだし、安定した乗り心地です。例のダンパーとかの調整も少し試してみましたが、スポーティなモードでは、明らかにステアリングが重く、クイックになり、これはこれで、緊張感のあるドライビングになるのですが、まぁ、余裕のクーペでそんなにギンギンになることもありませんし、エンジン音はどの道、いたって紳士的ですから、コンフォートというモードで十分かと思いました。オプション価格は32諭吉、、、バンクのオーディオの15諭吉さんの方が説得力があるかも、、、

その後、1.8Lターボ、FFのNew A4に乗ってみました。内装は、前のA4に比べると、かなり上級志向、A6っぽい高級感があります。エンジンは、3.2と比べるのはかわいそうですが、普通に田舎道を走っている分には、十分。無段変速のミッションも、違和感なく、スムーズに加速していきます。

A4で、ちょっと違和感を感じたのは、外観ではそれほどではありませんが、乗ってみて、見えるドアミラーのでかさ、、、特に縦に大きい、、、よく見えるのは、いいんですけど、何となく、スポーティじゃない、ミニバンみたいな視界を感じてしまいました。。。前のA4くらいで十分だったと思いますけどね。。。それから、トランク開閉のヒンジが、クラウンみたいな平凡なやつになっているのも、ちょっと、、、コストダウンを感じますね(残念)

先にコテコテのA5に乗ってしまったので、素のA4は、ちょっと普通感を強く感じてしまいましたが、大きくなったボディに、さほど違和感もなく、いい形だと思います。これだとアバントも楽しみです。

まぁ、せっかくAudiに乗るんだったら、普通感の強い素のA4よりも、タブンこれから出てくるだろう、縦置きツインクラッチのSトロニック、2Lターボ、クアトロモデルのアバントとかが本命な感じがします。

でもって、人生に余裕のあるお方は、迷わず、A5なんじゃないかなぁ~ってね、、、遠い目ですけど

 

さて、次の日曜日、、、県立図書館に行ってきました。その駐車場で、偶然、お隣が、パンダさんでした。いい感じです。丸と四角のデザイン対比ですね。気軽に買い物とか、図書館通いとか、、、この手のコンパクトカーで十分でしょう~ A5だと、ドアパンチとかで気を使っちゃうんでしょうねぇ~庶民的にはね。