VINごはん

ワイン(VIN)ごはん のブログです。
@ビストロ ノーブル 大磯

サザエさんINブルゴーニュ

2009-11-26 23:14:20 | Weblog
サザエさんがブルゴーニュに!

昔缶詰のエスカルゴとか冷凍のエスカルゴつかっていたんですが、、、

おいしくない!生のカタツムリは手に入らない!

無理しておいしくないエスカルゴ使うより ここは大磯いいところ

サザエざんす!フレッシュ!なんせ生きてる



こいつを!一個


この鍋にいれて、

のぶくん特製エスカルゴバターをモリモリいれて、いざオーブンへ

おいきなさい!


グツグツで食べます。

これは主役がエスカルゴバターなのかサザエさんなのか?

うちの少し酸味のきいた天然酵母のパンで幸せ!

安白ワインなんかでキューとやっちゃって~

パンとワインとこれだけでお腹いい感じ

バターはきれいさっぱりパンで拭っちゃってくださいな~

そんな「サザエさんINブルゴーニュ」でした。

さざえさんはブルゴーニュが気に入って、帰ってきません。



買い物しようとマルシェに~でかけたら~ おほほほほ~

ジュマペルサザエでございま~す。
 









のびーどうしよう!

2009-11-22 21:45:57 | Weblog
伊豆で撃った方がいのししの足をもってきてくれました~

どうしましょう!自分

いまからいのししの生ハム仕込むか~(でもできあがるのが、真夏っぽい)


どうなんでしょ!真夏のいのしし 真夏のオリオンじゃあるまいし!でもちょっと語呂がいいぜ!MANATUNOINOSISI

煮込みにしてしまおうか?

蝋人形にしてやろうか~

もうこうなったら閣下の出番です!!!

しかも2本!(きゃ^うれしい)

もし煮込みつくるとしたら、来週にはお目見えしています!

伊豆で撃たれたいのししの煮込み?

フランスの鳥インフルでジビエはいらなくてこまっていたので、よかった!






もうこうなったら、来週ののびーに丸投げでっす。
晩酌しながら考えます。

U~Nアイムウェイティング神降臨(クリスマスめにゅーも)

12月の営業日程です。よろしくおねがいいたします。

2009-11-22 15:13:25 | Weblog
12月 7日(月)お休み
12月14日(月)お休み
12月21日(月)お休み

12月22日(火)通常営業

12月23日(水)ブルゴーニュ魂さんとコラボ

12月24日(木)クリスマスコース

12月25日(金)クリスマスコース

12月26日(土)通常営業

12月27日(日)通常営業

12月28日(月)通常営業(毎週月曜日の定休日ですがやっております!)

12月29日(火)通常営業



12月30日(水)(生ハム作っていると思います。酒屋のみ営業)

12月31日(木)~冬休みいただきます



21日の月曜日まで通常どうりです。

23日のブルゴーニュ魂さんとのコラボ
おひとり様一万円(料理4000円ワイン6000円)
でクリスマス一日まえ宴会バージョン(合コンバージョン)
基本おひとり様男女6:6で未体験ゾーン
未知なる遭遇です。楽しくみなさんでクリスマスムードを分かち合いましょう!
的な、もちろんカップルのご利用もかまいません。ブル魂さんワールド全開で!
ロブマイヤーのワイングラスでちょっと贅沢に!一万円札ポッケにいれていらしてくださいね。

「企画だおれ」、、、、たら通常営業でっす。

24日25日はクリスマスコースのみの営業で一日5組様のみです。
5000円のスペシャルです。
内容は!まだ決まっていません!神が舞い降りるのを待っています。まいおりろ~

皆様お待ちしております!



 

フワフワとろとろ香ばしいチーズオムレツできました~

2009-11-18 18:49:49 | Weblog
う~ん晩酌しながら、料理かんがえています。

TFGもそんな一品です。

TFGは 炊きたてご飯のおいしさ!でフォアグラのコクと鳥の出汁でおいしさアップ 世界に誇る萌え文化の調味料醤油と卵の黄金コンビ!で結果親子丼になる!という素敵な一品です。

酒をくらって、〆に炭水化物を流し込む至福。もうメタボの後ろは振り返ってはいけません。

そんな私またひらめきました。

チーズのスフレのレシピをフムフム

レシピを分解して、再構成して、うーん小麦粉をカットして代わりにご飯をいれてみよう!

ブルターニュ地方のスフレオムレツを(卵白メレンゲにして焼くフワフワオムレツ)イメージして、ビビーできた!!イェーイ

350度で焼き上げるフワフワとろとろ香ばしいチーズオムレツ

焼きあがり めっさあついもんで気を付けてください。蓋をあけます

ジャジャジャーン 中フワフワとろとろ萌え~

外側は

焼き色ついてこうばしい~

トマトソースが別につきます。

真ん中にバターを一かけら落としてあります。

醤油を少しかけてもう~んマンダム

これはこれで完成しているんですが、、、、(1150円)

なんと裏メニュー的な!

追加でバターライス(ピラフ)をお付けできます。

鉄鍋のオムレツのなかにピラフがダイブ!

絶品オムライスに変身します。

もうこれは夜定食まちがいなし!

うお~さお~

どこにむかっているんだー自分





















コスパ大

2009-11-17 16:37:20 | Weblog
鉄の肝臓をもつノビー

試飲会でフラフラになりながらも何かをさがして、、、肝臓にかかってます!

たのむぜ!マイ肝臓!燃え尽きろー(燃え尽きちゃだめ♡)

雑誌とかでコスパ大!とかお値段以上!と言われるワイン入荷しております。



今回は1000円くらいのスパークリング、赤、白パーティー用にいかがでしょう!

宴の時期ですね!

またアンダー1000円のなかなかなワインも!入荷しております。



あ!ボジョレーなんですが、基本的には取り扱いしない予定です。

値段と内容が合わないような気がしてます。



BUTどうしてもほしいのが一点だけ入荷よていです。


豚ロゼすごい勢いでうれています。
すぐ売れ切れてしまいそうなので、お早めにおっしゃって下さいませ!

湘南は~うたげで~ノミニケーション~うみ~で~コミニケーション~
みんな~にこにこ~ここは~いいところ~ふんふんふん~





きれいな水

2009-11-15 22:35:04 | Weblog
僕が浄化3兄弟と勝手に言っている

1 酒をくらう

2 波乗りにいく

3 温泉にちゃぽん

なんせ水ものばっかです。魂の浄化です。全部洗い流してしまえ~ 

ワインのんでフワフワ で次の日体楽ちん 体調万全 仕事がんばって 夜になったら今日も元気だ酒がうまい!


のびーワインばっかで料理のほうはどうなのYO

料理、がんばってます!

まず料理ありき!です。そこにきのきいたワインがあったら!その一言に尽きるノビーです。

つねにかんがえてますもえ


最近はNZのベビーラムなんかいい感じ

のぶくんジューシーですね!羊っぽいくせはない。脂身もすくなくきれいな感じ



牛アキレスけん、ギアラ、しま腸のブルギニョン 骨髄つきスペシャルエディション(右が骨髄)

これはマニアックなお客様におおいにうけました!
濃厚な赤ワインソースにとろとろの骨髄でメタボじからアップ!
パンがワインが進む黄金コンビです。
まあ健康に悪いものほどおいっしいの典型ですね!grasですね

野菜をもりもりタベヤサイで解決でしょ!メタボなんか気にしてられないっしょ!
人生一回しかないっしょ!やっぱ肉っしょ!ラードでしょ!肉ばっか食べておでこテカテカでいいでしょ!



豚ワインにビビー

2009-11-15 22:04:46 | Weblog
時効警察よろしく趣味で興味で酒屋やっているノビーでっす。


なんせ旨い

なんせ安い

なんせジャケ買い

3拍子揃ったにくいピンクの豚!



今年の冬はこいつできまり!

料理にたいがいあう 前菜からメインまでこれ一本でOK

ストライクゾーン広め!

きれいな酸味とミネラル感でロゼのなんだかアルコールっぽい感じがなくサラサラのめてしまう。がぶ飲み系!

昨日 カポーンと一本のんでしまいましたが、、、体は楽チン!

食卓にこいつあったらレッツパーリーみんなハッピー

となりにかわいい子猫がよりそってくれている!みたいに食事中こいつが!

ふと料理によりそって、彩ってくれます!

にくいぜベイブー



たまには~ピンクの若い豚を~つれて~地下街を~散歩するぜ!散歩するぜ!
ブランキーの名曲です。

今年の冬はあったかい部屋で豚ロゼで決まり!

さあ~人が集まってつまみあって、酒とくれば宴ですね

のびーんとこの鬼グラすーぷ

2009-11-05 23:03:19 | Weblog

マゼルの新しいキュベ入荷しました。(マゼル好きの方おすすめです!)


テンペのリースリング入荷しました!


旨安テンペのアリアンス。いつもアリアンスです。


こちらおいしかったです。なんだか表現できないうまさ。なんていうんだろー

う~ん僕のボキャブラリーでは無理!

だれか教えてください!

お試しください!


うちはオニオングラタンスープめっさ出ます。

オニオングラタンスープ一丁!以上!って方もいます。

一応、玉ねぎ一回で15個スライスで!

めっさいためること30分

飴色玉ねぎぷらいすれす!玉ねぎはすらいすで!


これ


科学調味料なんぞ使いません。

オニグラスープ一杯で玉ねぎ一個分は間違いなく入ってます。


熱いです。


冬のスープです。今日から冬です。




晩酌がナイスだと

2009-11-05 22:32:07 | Weblog
僕はビールとワインしか飲めません。

お正月とか和食の職人の兄のつくるおせちとおすすめの日本酒でからすみと日本酒
チビチビ(さいこー) 一年に一回くらい実家でたしなみます。

焼酎もTPOでたしなむ程度です。

が、調子にのると、、、ベロベロです。

なれてないんです。

仕事が終わってのむ晩酌は欠かさず。明日の活力です。

つかれて帰る体には、やさしーのがいいです。

風呂上がりにビール スカッとのんでさいこー

そのままビール続投 もしくは ワインをちびちび(がぶがぶ)一本を一週間とかかけながら、おおーとか う~んとかいってのんでます。


湘南の人たちは根っから自然体なので、ちと癖のあるワインとかかっていただいても、いや 逆においしかった。とか自然派のワインで2000円以下で!とか
ペースをつかみ始めているノブクンです。

波乗りをしている方とか潮回りを気にしている方が多く、満潮とか干潮、あげてる、ひいてるなど月の満ち欠けの作用を気にしている方がおおいからなのかもとか

畑やっているかたもおおく、月のカレンダーを気にしている方もいらっしゃいます。

なにがなんだかわからなくなってしまいましたが、湘南にフィットしてきたようなきがします。

やっぱり自分が買えるくらいの価格帯のと自分でのんでおいしいのしかおすすめできないとおもいました。



で?

つまみで酒のみながらの時間が いまオレこの瞬間自由ですさいこーです自分今日もがんばりましたおつかれさまです自分いつもありがとう自分だいすきです自分







旨安ワインフェア

2009-11-03 22:58:47 | Weblog
一階酒屋、安くておいしくて、自分のお小遣いで買えるくらいのワインを主においております。

いろいろあつかわせてもらい、自分で味わってみて、おいし~やさし~いやし~へるし~めるし~

全部試飲してます!

おいしい まちがいない!



ぼくはいま一番気に入っている!うまやす!個性派がぶのみ!


自然はワインの父と呼ばれているML
やさしーし ピュア
こんなに安くリリースしてもらいありがたい!ありがとう!


奇跡のコラボ 自分的に去年のうまやす大賞!



ゆるくていい感じジプシーの時間


凝縮感ありーの秋にはいいだとおもいます。


アルザスの名家ビネールさんの春の香り


全部1500円前後のアンダー2000円シリーズです!

寒くなってきたら、家のみもいいですよね!

夏はビール!!ですが 冬はワインで!どれも長ーく楽しめます!

でもビストロにもきてくださいね!!

あったかいのつくっておまちしておりますもえ



マゼル バリオ クザン Mテンペなんかも入荷しております!!

あ そうだ



旨くて安いビオシードルも入荷してます。
これはアルコール4~5%なので、ビール感覚でどうぞ!
うまいです。