VINごはん

ワイン(VIN)ごはん のブログです。
@ビストロ ノーブル 大磯

夏なのにボジョレー

2010-06-30 15:43:49 | Weblog
りんぐりんとん りんぐりんりんとん

あ~こりゃこりゃ

昨日セラーを整理していたら、ありゃ。(忘れていたわけじゃない)

なんだか 開けてみて!といわれているような気がして、

ポンとあけちゃいました~

寝かせていたんです。いつか飲もうと思って、

皆様にお勧めするのはまだ!もうちょっと経ってから、と思い。

3250円しますから。

自信をもってお勧めします。おいしいです。



届いたときは、青っぽいというか、ボジョレーの新酒っぽくて、新鮮なうまさ。

おいしいな~と

もうすこしあとをみてみたいな~とセラーで待機!


で昨日あけたらなんですか~?これ!!!

抜栓して20分、イチゴ全開。ひたすらやさしくて、チャーミングで、官能的

めくるめくいい時間 嗚呼 グットヴァイブレーション ええもんを飲ませていただきました~。

飲むたびに、まだこんなに残ってる。

でも 一本の残り半分くらいになると、嗚呼さみしさに変わっていきます。

まだ もっと 飲んでいたいのに、、、

で、のみきります。

あしたもがんばろう!と

ボトル一本のワインには、めくるめく、いい時間とストリーがつまっています。

刻々と変わっていく表情は、無常にも時間はよくも悪くも流れていく、刹那タイムです。

チクタク
























サーファーワイン入荷しました!

2010-06-29 18:18:15 | Weblog
上半期ももう終わろうとしていますね!

はやいっす。

上半期で一番飲みやすかった!するする飲める。

上半期すべりこみセーフなサーファーワイン入荷しました~

じつに湘南っぽい!!!



地球に存在するすべての自然、ハワイの海の守り神である亀(ハワイ語=ホヌ)、島の女神。太陽が昇り、光が海を輝かせ、そして雨は山の命に潤いを運び、海へと流れる。雨の後には幸福の虹が。全ての命はめぐりめぐる。



ディオニーさんの試飲会でじつに健康的に日焼けした方にすすめていただきました~



ディオニーさんいわくです。

カウアイ島のビーチで描かれたこの素敵な一枚の絵に出合ったのは2009年の夏。フランスから海を渡ってやってくるワインはフードマイレージが大きく、膨大なエネルギーを消費しているという事実。私たちインポーターの目線で環境保護を目的とした等身大の活動について考えていた時でした。
 
なぜ、「海」なのか −
ディオニー代表、前田豊宏は30年来のサーファーで、テトラポット(消波ブロック)が無意味に増えていくビーチの現実をずっと見てきました。そんな折、海の環境保護団体として活躍しているSFJとのご縁があり、彼らが環境教育、水質や海岸調査などを様々な企業とのネットワークを生かし活動されていることにとても共感しました。
 
「SAVE OCEAN BLUE」の合言葉で世界のサーファーたちの心が繋がるソウルフルな土壌で生きてきた前田だからこそ彼らに私たちの思いを託すことが出来ると判断したのです。
 
無農薬栽培のブドウで造られるワインの売上の一部をSFJの活動を支援するために寄付します。無農薬、化学肥料なしでブドウを造るということは、大地や人間、生物を汚染せず、自ずと生態系を守ることでもあります。
 
もちろん「旨いワインでないと話は始まらない!」ディオニーが選んだのは地中海の太陽を存分に浴びたラングドックワイン。遠いフランスの地からパートナーであるこのワインの生産者も我々の意図に強く共鳴し、熱いエールを送ってくれています。


なによりおいしい!ので入荷しました~

ワインって やっぱり どことなく気取った、なんとなく上流階級なイメージですが、
これをのんで気軽にポンといきましょう!

おいし~うれし~やさし~へるし~めるし~夏ですよ!

の 旨安ワインの決定版です










↓の件です。

2010-06-24 15:57:16 | Weblog
料理教室の件 予想外にたくさんお問い合わせありがとうございました!

4日

11日

いっぱいになってしまいました~

また8月になりましたら、やってみたいと思います。

お問い合わせいただいた方に(ありがとうございます!少人数ですいません、、、)日程がきまりましたら、こちらから連絡させていただきます。おまちしております。よろしくおねがいいたします。


まずは わたくし、いっぱいいっぱいにならないようにがんばります!

すいません、わたくし申し訳なさそうに、、、料理教室の件です。

2010-06-19 17:34:50 | Weblog
まことにすいません。

7月になってしまいました。

あついですね~

りんぐりんとん りんぐりんりんとん



7月4日(日) か

7月11日(日) 12時~15時終了予定

にデモンストレーション形式で料理教室をやらせていただきます~

一回で4名様の少人数様形式です。


どちらかご都合のよろしいお日にちにできればお電話でお問い合わせいただければとおもっております。

よろしくおねがいいたします。

また うまく ことが運びましたら、男子だけの男祭りてきな 教室もやっていきたいなどと 思っております。





嗚呼ヴィシソワーズ

2010-06-17 20:22:16 | Weblog
新牛蒡の冷静スープ

なかなか評判良かった。です。

冷たいと、牛蒡のかほりが、おさえられて、くせがないでした~

あったかくすると、わりと 牛蒡感がでてきました。

また 気が向いたら、やってみます~



で ヴィシソワーズです。まあ ありきたり!というか、定番というか、、、

面白味がない、というか、


ただの、じゃがいもクリームスープは簡単です

が、 これをほんとにおいしくつくるのは、難しい!と自分では思っているんです。


昔クレセントというグランメゾンで働いていた思い出が、よみがえります。

いまとなっては、MGのゆうじさん

ぴっちょりーどるるのEシェフ、みやそむりえ、ばたやん、などいい先輩&同僚にめぐまれ!

クレセント入った当時は、まったくの駆け出し、コック三年目くらいの 何もできない、うってもひびかない、ぼけさく君でした~ きゃきゃきゃ


が、まあなんと24 25才くらいって、伸び盛りというか、素直というかある意味仕事に向き合うピークなんですよね。

でそこらへんの感性多感な時期をすごしたのが、このお店だったんですが、

本当にたくさん勉強させていただきました。ありがとうございます。

ぼくが、魚場のコミ(下っ端)だったときに、舌平目をおろすのが、自分でもオーマイガって思うほど、へたくそだったんです。

で、シェフが、「明日フュメドポワソン(魚出汁)作る前に舌平目小さいのたくさんとったから練習しろ!」って、舌平目ちっさいのどさーとっていただいたり、 それで、おろして、骨で出汁をとり、身はまかないで!舌平目のムニエルを豪快につくらせてもらったり

いいはなしさ~は、つきません!

で、ノビーも昇格して、コミがついてガルドマンジェをやらせてもらったのですが、最初はシェフに全部味見をしてもらいます。

もう少しこう!とかもう少しああ!とか で だんだん信用してもらうようになります。

で、もう味見をしなくても、いい おまえなら大丈夫的な~ 任された感 という「萌えポイント」というか、「甘酸っぱいポイント」

があって、青春どストライクな瞬間です。


そんな感じのおいしいやつです。←どんな感じだ!粋な感じです。

ポイントは、ハーブがたっぷりはいって大人な感じと、ミキサーにかけると粘りがでるので、地道にうらごす。

ゼラチンコラーゲンの鶏出汁をたっぷり使う。


ヴィシソワーズ手間暇かかります。

うまいです。

おためしす。

450円(1人前)です。









 






この玉ねぎはんぱでね

2010-06-10 19:28:23 | Weblog


待ってたんですよ。



真壁さんのたまねぎです。

魂の結晶 命の結晶ってかいてあります。

ほんとに?

お試しください。



蒸し器軽く通して、

塩しいて、オーブンへ 遠赤効果でじっくり火がはいっていきましゅ。ましゅ。

魂の結晶 命の結晶もわかりますが、これはミネラルの結晶です。

真ん中はめっさ 甘い!

周りももちろん甘いんですが、真ん中!真ん中!真ん中!

塩をパラリ、オリーブオイルで!真ん中は、そのままで!、



最近平日は3000円お任せコースが、評判です。

平日のいらしてくださったお客様全組コースだった日もおおいです。

やっぱり、やっと一年とかかかって、定着してきた感が~ジーンです。

始めはでなかった~



コースにパテは最近組み込むようにしてます。

野菜魚肉をバランスよく。ざす。

ビストロ!って感じではなく、いままで働いてきた、おしゃれフレンチよろしく!やってます。


よろしくめかどっく







Pain au Levien

2010-06-09 17:56:35 | Weblog
ぱんおーるヴぁん天然酵母のパンってことですね!

のーぶるの三種の神器、「ぱて」 「ればーぺーすと」 「ぱん」

で やびゃあ しあわせす。

そこにまあ 一杯のグラスワインがあって、ボンビストロです。

うちのパン、


あんまり自慢ではないんですが、普通に天然酵母っていうか、

うちにせっかくきてくださり、おいしいお水とおいしいパンは、せめて、たくさんたべていってほしい。とおもってます。

まあ ビストロとか トラットリアっていっても、いろいろでお水もでてこなければ、パンもでてこない、パンは有料だとか、一個何十円だとか!おい!そこは、ケチらずどーんといこうぜ!
と言いたい。

すいません、、、

まあ パンってかうと普通にお金かかります、バケット一本200円くらいしますよね。

だから、パンかってきてお客様にお出ししているお店では、あんまり気前よくでてきませんよね。

おかわりおかわりいってると、おーなーの顔が、かげり、、、

そんなけちくさいことは絶対にい~や~だ~

まあ キリスト君いわく パンとワインは食卓から、きらすべからず。

大昔のサーヴィスの基本らしい?です。なんせボデーと血ですから~

で?でだ

パンかうと高いし、お客様にパンをケチりたくない。

たくさん食べていってほしいから、おし、自分で作ろう。

でせっかくつくるんだから、おいしいの。

でここに漂着したんです。

これは、プルーンを発酵させて、小麦粉とあわせて、酵母種をさらにいい感じにして、パンをねる。

前日にねってかえります。小説「食堂かたつむり」で主人公が、前の日にねって帰って、

ゆっくり発酵させて、次の朝焼くって、よくわかってらっしゃるな~と。

この手のパンは、すぐ様発酵しません。

うちでも12時間~14時間発酵させます。それによって、酵母がゆっくり、おいしさをつくり、奥行きのある、風味 味になります。

で?

でだ

お店のパンってまあご飯みたいなもんで、おざなり にしてはいけないな~とおもふ。


もう イーストのパンにはもどれなくなってしまった。




ホスピタリティーとは?と問われれば、接客がどうとかではなく、こういうことを真面目にやってこそがおもてなしの心だと 




じぶんにいいきかせているのでR

デザートがかわりました~

2010-06-08 20:18:08 | Weblog
昔天才田中シェフ(あっつん)(サンパシェフ)にパティスリーめぐりをしよう。
&公園で卓球をしよう。

ということで、クリスチャン・コンタンCHRISTIAN CONSTANT

とかあの辺のパティスリーどっかいったんですが、忘れた、、、

で僕は過去に食べたおいしかったもの、のネタ帳なるものがあって、(自分なりにぼくならこうする、とか、この組み合わせは、いつかやりたい!とか書いてある。)ペラペラめくっていて、Fleurs de chine(ふるーるどしーぬ)なるもの、なんとなく、チャイナな

ジャスミンのムースとショコラのガナッシュの組み合わせが絶品と書いてあって、

うん ショコラとジャスミン~ルンルン~


で、なにかチョコレートの一品をつくりたかったので、チョコレートのテリーヌなる濃厚かつ、クラッシック、口どけのよさを追及した、小麦粉いっさいはいらない、粋なやつ。←粋な奴。

をつくって、ジャスミンのソース(泡)をそえていた。

おいしかった。で、ジャスミンソースを冷蔵庫にいれておいたら、なんとなく、クリーム的なところがかたまって、ブランマンジェ状態になっていた。




でだ、やっぱり、おしゃれぶらないで、ショコラには、やっぱりたっぷり、クレームフェッテ!定番だよ。



ジャスミンは、ブランマンじぇにしたら、おいしかった。で二品デザートがふえて、へった。


そんな夏