BETH &Food

食いしん坊な黒ラブBETHと手作り大好きMomの生活

おにぎらず。。再び。。

2015-01-28 17:36:23 | 生活

「あさいちで、おにぎらずやってるよ」

妹のチーママから電話をもらい、TVを連写しましたよ~

見逃した方。。どうぞ~

 

海苔の上に軽く塩をふります。

ご飯、具、ご飯を海苔の上に載せます。何と、カレーや肉じゃがでもOKとか。。

左右の三角同士を重ねます。

上下の三角同士を重ねます。

半分に切って、出来上がり~

MRIに通すと、こんな結果。。「MRIに通さなくてもわかるんじゃない?」

と、司会者が突っ込みをいれてましたが。。。 その通り!!

いかがですか~?   あまり新しい情報はなかったかも。

でも大人気だそうですので、作ってない方は一度お試しを

 

さてさて。。。。まあ様が描かれた絵を「是非欲しい」と申し出たところ

本日、届きました~  はやっ!  まあ様、御年73歳(自ら公表されてますので)

フットワークの軽さに脱帽です。

生で絵を見ると、ほんとリアルなんですよ。びっくりです。

目や鼻の輝き、目やにまでリアルに描かれて、鼻むけもね。。ちゃんと。

私が英国から帰ってきて、まだ笑顔が見られなかった時の、ちょっと寂しそうな顔。。

「ごめんね~これからもっと可愛がるからね~」と、思ったその気持ちを忘れない為に

いつも眺めていたい。。。だってすぐ忘れて「ベス~~!!」って、怒ってるもんね。

昨日もベスパパが留守で、ベスに起こされても起きなかったら、嫌がらせのように、

ベス布団にシッコいっぱいしてくれたもんね。む~~~

まあ様、ありがとうございました  大事にします

 

コメント (2)

久しぶりのドッグラン

2015-01-27 19:28:45 | 生活

雨上がりの快晴。。でも、ぬかるんでいると思われるドッグラン。

予約を入れてあるので、状況を問い合わせると、

「泥んこ覚悟でも、お客様が良ければどうぞ!」

ということで、久しぶりにバンガードのドッグランへ行ってきました。

メンバーは、LRのエディ君とベス、GRのちよちゃんと琴ちゃんの4頭。貸し切りです

詳細は  ちよちゃん、琴ちゃんママのブログ へどうぞ

ベスと琴ちゃんが一緒に走ってる!!

保護犬だった琴ちゃんの表情が和らいで、可愛い笑顔ですねぇ 

愛情いっぱいもらってるものねぇ~

まだまだ、あどけない。。。

いつも貴公子のエディ君、そこ乗っちゃダメ~。。てば。。言うこと聞かないし~

最年長のベスおばさまは、すぐ疲れちゃうのよね~  でも、楽しかったね

 

母から娘へ。。。レシピ その5

さて、B級品でも、味がしっかりしている苺でジャムを作りました。

苺にレモン汁、少なめのグラニュー糖を入れ、強火で煮ます。

 

苺が半分くらい煮えたくらいで、味見をして砂糖をたし、煮解けたら火を止めます。

ベスママ流はジャムというよりコンポート。苺の香りを楽しみます。

 

次に、ひじきを煮て、ひじき入りおからを作りました。

ベスママ流はミルク煮です。おから嫌いな人にも好評です。

サラダ油でおからを炒める(おから200gに対してサラダ油大さじ2)

牛乳をおからがふんわり、もったりするくらいまで、

入れて混ぜる。

砂糖、塩をひとつまみ入れて、ほんのり味付け。

ひじきの煮物、長ネギのスライス、白すりごまをいれて、混ぜるだけ。。。完成!

これも簡単ね~!でも、英国にはおからがない!。。わね~

他にキャベツたっぷりのもつ煮込み(ベスパパの好物)を同時進行。

 

昨夜は友人の御主人のお通夜に行ってきました。

ベスパパと同じ歳。。

毎日、色々あるけれど、生きているだけでも感謝しないと。。と思います。

健康で自分なりに充実して楽しく暮らせますように。

コメント (6)

ベスの絵

2015-01-24 17:13:39 | 生活

ばあばはお年頃 のまあ様のブログを訪問したら。。。

びっくり~  ベスの絵を描いてくださったんですよ~

しかもパン作りの合間に。。絵心のない私には信じられない。。

まあ様、ありがとうございました

この上目づかい、ラブにしてはロン毛な特徴をよく捉えてますよね

 

さて、今週は連日書道教室でした。で、大量のお手本をまじ~めに書いておりました。

偉い、偉い。。と、自分で自分を褒めてみる。これ大事ですよね。

 

母から娘へ。。。レシピ その4

ビーフシチュー      我が家流は干しシイタケを入れます。

干しシイタケはぬるま湯に、一つまみの砂糖を入れて戻すと、ふっくら~

バターと強力粉で、牛すね肉を炒める。

野菜(玉ねぎ、人参、シイタケ)を加えて炒めて、赤ワイン(ブラックベリー酒)

干しシイタケの戻し汁、コンソメ、ロリエ,リンゴジャム(大さじ1)を入れる。

アルミホイルの落し蓋をして、ポットウオッチャーを差し込み、蓋をしてコトコトと。。。

具材が柔らかくなったら、デミグラスソース、塩、コショウ、ケチャップで味付けする。

器に別茹でのジャガイモを入れて、シチューを入れ、生クリーム少々をかけて完成!

う~ん、、これも簡単かぁ?  この簡単がこつかも?

「我が家流はここが違うよ~」のお声を是非、聞かせてくださいませ。

 

付け合わせの彩サラダ。。最近はびっくりするくらいカラフルな野菜がありますね。

オレンジ、黄色、紫の人参。紫の白菜。きゅうり。大根。 鮭缶。

刻んで、ゴマだれをかけて。。

 

ベス 姉papaさん、mamaさんから、可愛いお祝いの靴セットと、名古屋名物が届きました~

画像を見て、娘も喜んでいました。1年後には、トコトコと歩くんですね~

私、八丁味噌の味、大好きです   ありがとうございました

 

 

 

 

コメント (6)

リンゴジャムを煮る

2015-01-18 13:52:50 | 生活

母から娘へ。。。レシピ  その3

私のジャムづくりの基本です。

リンゴは、皮を剥き、ざくざくと大きめに切る。

レモン汁(リンゴ3個で1/2個分) 砂糖(少なめの適量)を入れて、強火にかける。

リンゴの水分がでてきて、ブクブクと白い泡が出てくるので、丁寧にすくい取る。

この時点で味をみて、好みの甘さに砂糖をたす。

ちょっと形が残ってる位で、煮終えて完成。

瓶を煮沸消毒して、詰める。

無農薬のリンゴなので、皮をアップルティに。

今回も簡単レシピでしたね~  この位知ってるわよ!と、言われそう。。。

 PS:  娘からのリクエストで、チーズスティックのレシピもUPしました。

 

 

横着なベスちん  その2

ベスパパが落花生の皮を割って食べています。ベスも大好物だから

いつもは隣に座って、口を開けて待っているのに。。。動かない。

ポーン!と、投げてもらって。。

上手にキャッチして、食べてるところ。。。

 

「ばあば記念に」可愛いシャチハタスタンプを頂きました

塗りつぶしてあるところに、ファミリーネームが入っています。

どぉお~~  どこにでも、ペタペタ押しちゃいそう  ありがとうございました

 

孫娘、満二か月になりました。ポンポンです。。

コメント (8)

おにぎらず。。

2015-01-15 14:28:22 | 生活

ナナママさん が最近お弁当に作っているおにぎらず

作り方を教えてもらい、さっそく昨晩の残りの天ぷら、ナスとサツマイモと大葉をのせて

天つゆを少々かけて。。。作ってみました。

お茶碗1杯のご飯に少々のおかずを入れただけで、素敵な昼食になりました。

もう残飯整理なんて言わせない。。次は何を入れようかな?

ナナママさん、教えてくださってありがとうございました

 

お取り寄せのリンゴ、フジとグラニースミスが信州から届きました。

蜜が入り過ぎ!甘くてしゃっきりしたフジ。。皮のまま、さくさくいただきます。

オーストラリア出身のグラニースミス。。。甘さはなく、すっきりした酸味で生でもおいしいのですが

ジャムにしたい。英国で似たようなリンゴを探して、ジャムを作ろうとしたけど、このリンゴほど

短時間で溶けていかないので、アップルパイ用に煮てきました。

日本は何でも原産国以上のものを作ってしまいますね。良いのか悪いのかは別にしても。

 

ワンコインチャリティの「夢袋会」に可愛い年賀状が届いてます。

この一言で、今年も頑張ろう!と思ってしまいます。

チャリティはどうしましょう?  何か良い案は?と思案しつつ

黙々とアクリルタワシ編んでます。ご助言いただけたら嬉しいです。

 

雨が本降りになってます。 ベスちん、散歩行かないとダメ?だよねぇ~

コメント (6)

茸ご飯

2015-01-13 18:47:48 | 生活

母から娘へ。。。レシピ  その2

娘の大好きなしめじご飯を英国で作ろうとした時、これを見て驚いた

しめじとエノキとなめこを同時栽培?   使ってみると、なめこに見えるけどエノキ味。

今見たら、韓国作。。。だったのね。 それにゴールデンエノキって表記されてたわ

で、これをまとめて、きのこご飯を作ってみたら、以外においしいエノキ入り。。。

で、今日はキノコごはんの作り方    

米をといで分量の水、酒、塩少々入れ、千切りの油揚げを載せて炊く。

キノコ類を鍋に入れ、酒、みりん、しょうゆ、粉末だし、塩少々を入れて煮詰める。

今回は人参も少々いれましたよ。

ご飯が炊きあがったら、煮詰めたキノコを入れて混ぜる。

はは、、簡単、簡単。。このレシピ要るのだろうか?

定番のポテトサラダは仕上げに生クリーム少々入れると、なめらかに。

大根とホタテ缶のマヨネーズ和え。

 

まあ様に刺激されて、焼いてみた角食パン。

1次発酵後の生地、200gx3を型に入れて、淵から下2cmまで上がってきたら蓋をする。

160℃で15分、200℃に上げて15分焼成。

綺麗に焼けたけど、何だか物足りない味。。。何だろう??

 

さぁて、無精者のベスちん。後ろ足はソファに乗せたまま、ベスパパから

おやつを貰おうとしているところ。。。

ほんとに、そのまま貰っちゃうんだ~~

甘え過ぎじゃない??

 

 

3連休、いががお過ごしになられたでしょうか?

成人式の皆様おめでとうございます。

我が家は唯一出かけたコストコへ行く途中、幕張メッセで開催のオートサロンの

渋滞に巻き込まれ~~ あぁ、昨年も同じようなことをした記憶が。。

 

コメント (8)

ばぁばの手仕事

2015-01-10 13:49:24 | 生活

名実共に、ばぁばになると自覚がでるものですね~

昨日、図書館から借りてきた本 字が大きくて見やすいうえに内容もばっちり合う。

そしてカラフルなアクリル毛糸を使いきろう精神で借りた本。。北欧の言葉に弱い

偶然にも書道生徒さん(といっても人生の大先輩)から送って頂いた本

息子さんの著書が紹介されてるから。。なんですけどね。 素敵な本ですから~

この記事の次のページ。。すごいです。亡き母と同じ年

新米ばぁばは圧倒されましたね~  私の人生もこれからだ

 

 

今朝は、先日のライ麦入りパンで、パニーニを。。これをぎゅーと

見事にぺったんこ   サンドメーカー、だ~い好き

午前中の書道教室。。新年に添えて。。紅玉で作った薔薇のアップルパイ

色が綺麗にでました。私なりに工夫を重ねて、レシピをupしたいなと思います。

 

英国の娘宅で使って、ひとめぼれして、ネット注文。「カンアーク」

缶の上に載せて、スイッチポンで、自動で缶を開けます。

パッカーンと開けるプルトップ式だって、力は要るし、以外に危ない。。。

これを逆さにしてカンアークで開けると、楽ちん、楽ちん。。。

家の缶詰めを必要もないのに開けて、献立を考えてる困ったばぁばです。

 

 

コメント (4)

イカと大根の煮物

2015-01-08 17:59:46 | 生活

母から娘へ。。。レシピ   その1

大根が柔らかくなるまで煮ます。だし昆布も1枚入れてね。インスタントだしも。

落し蓋はアルミホイルに、菜箸で穴を開けてね。

今まで紙やステンレスなど、色々な落し蓋を試したけど、これが1番。

イカを入れたら、酒、塩、しょうゆで味をつけて煮ます。

分量?  適当に自分好みの味に。。。しょうゆは入れすぎないで。

長く煮ないで、煮汁に漬け込むと、味が染みるの。

これは私の煮物の基本的な作り方。

英国の娘宅で、日本の家庭料理レシピ、沢山聞かれたね。

食べたい、作りたい!の気持ちがあれば大丈夫!

私なりのこつを少しづつ、ネットを通して伝えますよ~

 

英国から持ち帰ったアクリル毛糸20色。

編みたかった「はりねずみ」の編み図をやっと印刷できて編んでみました。

 

手芸をしたい気持ちが出てきたから、もう大丈夫。

手芸材料の在庫を消費する。。。これも今年の目標です

 

コメント (6)

牛蒡三昧

2015-01-04 20:53:47 | 生活

今日は牛蒡三昧の日。

ナナママさんから送って頂いた新鮮な泥付き牛蒡。

サクサク切れて気持ちがよいです。

斜め切りして、千切り、薄い酢水に浸けてあくぬき。

定番のきんぴら牛蒡

茹でて牛蒡サラダ

茹でたらベスにもお裾分け

美味しそうに食べるね。

残りを天日干し。。1日で仕上がりました。

これは英国の娘に送ります。重宝なんです。

 

朝食用にライ麦入りパンを焼いて。。

 

ベスパパは、明日から御用初め

有終の美が飾れる1年になりますように。。

コメント (6)

薔薇のアップルパイ

2015-01-03 15:21:35 | 生活

まあ様のブログで拝見して、ひとめぼれ   5cm程の愛らしさ。

レシピはネットで沢山公開されていたので、作ってみました。

「ふじ」で作りましたが「紅玉」だったらもっときれいですね。

 

パイ生地は英国の粉類が未漂白で、ざっくりした味わいが

おいしかったので、薄力粉に全粒粉を混ぜてみました。

いつもとちょっと違う仕上がりのアップルパイ。。

素朴で美味しい

生クリームを添えて。。相性抜群!

 

柚子ジャム作りも   柚子風呂用に頂きましたが、

もったいなくて。

 

壬生菜漬けも   友人が壬生菜を育ててくれました

 これでお茶漬けが大好物のベス家です。

 

日向ぼっこしてるベスちん。。スレンダーな顔に見える?

ドーベルマン風でりりしい?

 

 

作りたかったものが、思うように仕上がり嬉しい1日でした。

こんな和やかな日々が続く1年でありますように。

 

 

コメント (6)

寒中お見舞い申し上げます

2015-01-02 15:04:27 | 生活

昨年後半は、母の逝去、孫娘の誕生。。と、慌ただしく

過ごし、さすがに長旅の疲れが年末に出て、発熱、腰痛と

寝込んでしまいました。

お節を用意しないお正月ですが、今日は箱根駅伝をTV観戦

したり、のんびり過ごしています。

 

鼻先の傷も治ってきて笑顔が見えるようになったベスちん

クリスマスプレゼントを沢山もらっても何だか疑いの眼差し

いつもの生活に戻るのに私もベスも10日間かかりましたね~

 

孫娘もふっくらスクスク育っているようです。

 

沢山の到来物に助けられて、元気になりました

 

 

 

 

 

早春の候。。。。千葉は苺狩りやお花摘みの季節到来です

昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしく

お願いいたします

 

コメント (6)