BETH &Food

食いしん坊な黒ラブBETHと手作り大好きMomの生活

お花見日和

2015-03-31 09:30:33 | 生活

昨日一日で、一気に桜が開花~  朝の散歩で同じ公園でまたお花見です。

我が家の庭も賑やかになってきました。 あ~指も映ってしまった

宿根のロベリアがてんこもり~

 

今朝も、まあ様の巣籠たまご朝食

太白ゴマ油を薄くひいたフライパンに具材をどかどか乗せて蓋をしてから着火。

朝からこれだけ食べれば十分。。。満足、満足。。。。

 

ベスパパは現職での最後の出勤日。。。いってらっしゃ~い

 

 

 

 

 

コメント (6)

桜花咲く

2015-03-30 09:14:00 | 生活

昨日からのポカポカ陽気で、桜が一気に咲きました。

ベスちんと朝の散歩で、いつもの公園のお花見~

枝垂れ桜は満開

緋寒桜も満開

ソメイヨシノとコブシ

椿

可愛いショコラちゃんと公園を貸し切り状態

ベスちんも雪柳に映えて。。

ソメイヨシノは3分咲きくらい?

 

春爛漫。。。今日、どれくらい開花するでしょう?

散歩ごとに楽しみです

 

 

コメント (4)

3日目のパティシエ風~

2015-03-29 20:59:29 | 生活

 

昨日も書道教室が始まる9時半までに、one coin gift チャリティ Food券のお菓子作りを。

人参ケーキ    書道教室で味見。。しっとり~

 

 

人気のマフィン   プレーン生地にクランベリー入り、ココア生地にチョコチップ入り

ラッピングも慣れてきました

 

今日の晩ごはんは、舞茸、生サラミ、ピーマン、モッツェㇾラチーズのピザ

多めに作った生地で山食とマル型レーズンパン  焼成が甘いような

 

自然酵母がやっと最終段階に。。。そろそろパンが焼けるかなぁ~

 

娘の作ったカップケーキ  マジパンで遊んでみたくなります。

 

4ヶ月を過ぎた孫娘ポコちゃん。 あと10日程で逢えます

着替えを買い物したり、洗濯したり。。。迎える準備も楽しいですね

 

昨日、NHK朝ドラ「マッサン」終了。。エリーさんはエリザベスさんだったのですね。

我が家にもいます。エリザベスのベスちんが~ 

短めの足をクロスさせて寝てます。。が。。何か?

 

 

コメント

今日もパティシエ風~

2015-03-27 13:10:55 | 生活

昨日からOne coin gift チャリティのフード券使用のお菓子作りです。

贈答用に。。と、言われると、私の手作りなんかでいいのかぁ??

ですが、はりきって楽しんで作っています

 

胡桃いっぱいのブラウニー

胡桃とクランベリーのチョコマフィン

ほぉら~ラッピングすると、何とか見られる。。。

 

苺を沢山いただいたので、ミキサーにかけ、牛乳、生ミルク、砂糖、コーンスターチで

簡単ブラマンジェ

冷やし固めて、ヨーグルトを乗せて、これは我が家のおやつに   

 

さて、今日も午後からは書道教室。

枝垂桜も咲き始め、来週はソメイヨシノがどんどん咲きそうです。

春爛漫、ベスちんとの散歩も楽しくなります

 

コメント (2)

今日はパティシエ風

2015-03-26 11:15:39 | 生活

まあ様のブログで拝見したキャベツの巣ごもり卵を朝食に 

「きれいだね~」と、ベスパパ          見た目、大事ですね

たまには美味しいパン屋さんのパンを添えて。。。

 

ベスパパが出張で、一人ご飯になると麺類が多くなり、ゴマうどんにしらす、納豆、ほうれん草を

和え、梅の果肉を乗せて。 ミニセロリとカニカマサラダ。。。

 

今日は午前中はパティシエ風、午後は書道教師風。。。

アップルパイを2台焼き~  桜をポンポン乗せて~

チョコチップクッキーを焼き

レモンピールを仕上げて

 

自然酵母がやっと第一段階終了。。。夏場なら1~2日なのに2週間近くかかったかなぁ~?

根気よく待ったかいがありました。明日から、ヨーグルトを加えていきます。

パンになるのは1週間先だぁ

 

今日もよく動きました。 明日も手作り三昧のあと書道教室の予定。。。

今日もごちそうさん!

 

 

コメント (2)

娘の手作りケーキ

2015-03-24 09:18:42 | 生活

じゃ~ん!! 娘が婿殿の7歳の姪のために作ったバースディケーキ  ハナマルです

姪が大好きなアナと雪の女王がテーマ。。フィギュアとマジパンが市販されてるそうで。。

 

お友達もそのイメージでドレスアップ。7歳ですよ。。。7歳。。。

 

えっと~ 気を取り直して。。。。

書道生徒さんのおばあちゃまが育てている野菜を沢山いただきました

三つ葉は根が少し付いていたので、まあ様を見習ってポット栽培保存に。

 

で、何を作ろう?  大きな牡蠣も頂いていたのでピーマンの牡蠣詰め。とソテー。

かぼちゃの煮物

鶏のから揚げ

 

頂き物で生かされてるベス家です。 有難いことです。大事に使っていただきます。

 

今日もごちそうさん

 

 

コメント (6)

大原~鴨川の旅

2015-03-22 21:06:00 | 生活

妹のチーママが運転する車で、大原から鴨川まで、1泊2日の姉妹旅行へ行ってきました

お彼岸なので、大原の樹木葬に眠る両親のお墓参り。。桜が咲いていました。

 

最寄り駅のいすみ鉄道の国吉駅はムーミンで活性化

ショップも充実。ホームも出入り自由。のどかです。

ムーミン電車

 

宿泊は鴨川の是空    部屋からは海しか見えません。ず~と海を眺めていました。

 

岩にくだける波しぶき、海水もきれいな外房の海。

 

宿からすぐそばの仁右衛門島には手こぎ舟で渡ります。

 

頼朝のかくれ穴

 

 

 

帰路、立ち寄った大山千枚田

 

連休で、観光シーズンの始まりでは、海沿いは混むので、山中の道路を貸し切り状態でドライブ

チーママ、長時間の運転、お疲れさまでした

沢山食べて、おしゃべりして、温泉三昧で、見たいものも見られて、楽しかったね

ちゃんと、お墓参りもできたし、一安心。。また、行きましょうね

ベスパパ、ベスちん、お留守番ありがとう

 

コメント (8)

方向音痴な私

2015-03-20 12:06:55 | 生活

昨日は、手芸の大型店舗ユザワヤへ買い物に行ってきました。

快速電車で、乗り換えなし5つ目の目的地駅。

それがですね~ちゃんと電車時間を調べて、電車に飛び乗ったら普通電車。

次の駅で乗り換えて  意味がない~

で、久しぶりの手芸店なので、3時間もうろうろ。。。

買いたい物は買えてほぼ満足して帰路へ。。。

ちゃんと駅の表示も見て、乗った電車が反対方向へ向かう電車。

慌てて降りて、乗った電車が普通電車。またしても乗り換え~

どうやったら、乗り換えなしで行ける駅に、こんなに戸惑えるんだろう??

ネットで買い物ばかりしてるから、こうなるのかしら?

色々な意味で、反省、反省。。。。。

 

気を取り直して、今日は朝から天気が良いはず。

ベスちんをシャンプー、ドライヤーで乾かしての大仕事。疲れた~

「だから洗わなくたって、わたちは構わないのに~」  というような顔をしてるのよね。

 

昨日の晩御飯に、ホタテとあさりの炊き込みご飯を作りました。

今回は味付けした具材も一緒に炊き込んで  おいしかった。

まあ様のおかげです。 いつもスペシャルなヒントを貰ってます。

あと、作りたかった焼豚  味は良かったけど、もっと溶けるようにしたかった。

そして、お彼岸なのでおはぎも。今回は若葉のあんこを使ったので楽ちん

 

昨夜の雨で倒れていた水仙とクリスマスローズを切り花に。

ヒヤシンスも満開  良い香りを放っています。

 

さてさて、午後からもう一仕事。

ベスパパが今日も送別会だそうで、自分時間がたっぷりです

 

コメント (4)

ホットドッグパン

2015-03-19 09:01:51 | 生活

国内産強力粉の最高峰では?と思う「はるゆたか」が、出回ってきました。

早速アンパン、ブレッツェン、ホットドッグパンを焼きました

アンパンのトッピングは、すりえごま。 つや出し卵を塗るときれい

卵を塗らないで焼くとこんな感じ。。私はごそごそした食感が好き

 

朝食にホットドッグ   ベスパパはアンパンも食べて出勤

 

「食べ過ぎだ。。。」と、ベスパパ。

いいえ、それをしっかり消化できるように、動きましょう!!

私も、これから依頼品の材料を仕入れに、ちょっと遠出してきま~す

朝食の云々と、言われてますが、やはり1日のスタートの栄養源。

私は大事にしていたいです

コメント (2)

おから入りマフィン

2015-03-17 19:27:19 | 生活

昨日のマフィンが納得できなくて、レシピの見直しをしながら

おからの粉を入れてみました。溢れないように控えめの分量を入れて。

ココア生地にピーカンナッツ、クランべリー、チョコチップ

プレーン生地にオレンジスライス(缶詰)

うん!良い感じ~ 

 

明日は月に2回の自彊術の日。使用するマットの袋がボロボロになり

仲間のマット用袋を頼まれ、数日前からミシン掛け、10個完成しました

それぞれの好みに合うものがありますように。。。

  

 

今日はベスパパが出張で留守。来週まであいさつ回り、送別会で大忙し?

ひとり晩御飯はクリームパスタ。(なす、ニンジン、ベーコン、小松菜、玉ねぎ、にんにく、チーズ)

ひゃぁ~ボリューム満点

 

置き薬やさんが、良いことを教えてくれました。

ミカン類の皮に多く含まれる へスベリジン 。 血管を元気にしてくれて、

骨密度の低下も防ぐんですって。 オレンジマーマレードやピール、よいじゃないですか~

また作らなくちゃ

 

 

 

コメント (2)

身についても、つかなくても。。。

2015-03-16 20:26:11 | 生活

何か新しいことを始めたくなる春。。昨年春から英会話レッスンに行き始めて1年。

といっても、昨年は母のこと、娘のこと。。と、半分も行けなかったのですが。

今日はイベントがあって、お茶菓子持参で参加。。

色々知らなかった英国のことを知り、楽しく過ごしてきました

久しぶりに焼いた、マフィン  あれ~!ぶくぶく、不格好だぁ

ラッピングで隠しちゃえば、わかんない、わかんない。。

ココア生地にチョコチップ、クランベリーをトッピングで、味は良好

「ファンタスティック!」英国人講師も、パクパク

「英会話、上達した?」「英国で使えた?」って、よく聞かれるけど、

身についているのかどうかはわからないけど、毎回小さな発見が面白くて、

楽しみに通ってま~す  趣味の習い事は、ノルマなしで楽しく。。で、いいと思う。

 

晩ご飯に作った麻婆豆腐は娘の大好物。  八丁味噌を足したら、おいしさ倍増

ここでも嬉しい発見   今度来たら、この味で作るわね~

 

 

 

つくレポ

ロンドンのNちゃんが、「作りました~」と、画像を送ってくれました。

サモサ風アップルパイ  おいしそう  大成功でしたね  旦那様も喜んでくれたかな?

 

 

one coin gift 収支報告        ご協力ありがとうございました

コメント (4)

念願の額装に。。

2015-03-15 20:13:21 | 生活

今日は午前中、ジョイフル本田へ、絵を3枚持参して額装に。

絵と沢山の種類の額を合わせるのは難しい。。

ベスパパと相談しながら、あれでもない、これでもない。。と。

まずはまあ様から頂いたベスの絵

続いて、サンフランシスコのB君パパの油絵

そして、妹のチーママの刺繍

麻生地にスパンコールをビーズ留め。こでまりだそうです。

それぞれに、雰囲気の合った額に入ったと、満足、満足

 

帰宅してから、麻生地でテーブルクロスを縫い、かけてみるとシックで良い感じ。

濃い色にしたのは、食べこぼしても、シミが目立たないかなぁ?!と。

普段はこのセッティング。 今日購入したガラスのジャーはベスパパのおやつ入れに。

チョコを溶かして、コーンフレークを合わせて固めただけの、チョコフレーク

早速、ジャーに収納。

メレンゲも作ったけど

サクサクしない。。。。これは娘が得意だから聞かなくちゃ。

 

今月末で、現職リタイヤのベスパパ。4月から、自宅にいることが多いのかな?

で、一日の1食はベスパパ担当を提案したら、快く引き受けてくれました~

今朝はこんな感じ。コーヒーを入れて、シチューを温めて、パンを並べて。。。

本来、凝り性のベスパパ。。。料理デビューするかな?しないかな?

 

 

 

コメント (8)

3度めの花形パン

2015-03-14 17:40:10 | 生活

3度めの正直。。に、なるでしょうか~?

チョコシロップを、流してクルミを散らして、くるくる丸めて花形パン型に入れて。

この時点で成功するとは思えない。。だって、液状のものを入れたら、流れてくるに

決まってるもの。成功させたい気持ちより遊び心が勝ってしまった

焼時間と、粉の分量はばっちり。。。でも、切るのが怖い チョコシロップ染み出てるし

あらっ?以外に可愛い  丸パンは4色甘納豆入り、山パンの両端にオリーブの実入り。

 

昼食は、味噌煮込みうどん  最近、普通の?鍋焼うどんを食べてない。。。

 

朝、松谷みよこさんの訃報をTVで見て、紹介されていた代表作「いないいないばあ」

そういえば、娘が大好きで、「これだけは取っておいてね」と言っていたのを思い出し、

ごそごそと探し出した。。。ボロボロだけど、懐かしい。。。孫娘ポコちゃんに

読んであげよう。その前にベスに読み聞かせしてみた。「いないいない。。ばぁ!」

えっ?本じゃなくて、私の顔見てるの?そうかぁ~私の顔のほうが面白いかぁ~

 

松谷みよこさん、永久の名作を沢山、残してくださいました。

ご冥福をお祈り致します。

奥にはこんなものも置いてあった。シルバニアファミリーハウスセット。

娘よ。。これ、どうすんにゃぁ?

 

 

つくレポ

友人が私のレシピで、肉まんを作ってきてくれました~!

きれい~ 味もしっかりしていて、おいしかったです  ありがとうございました

 

今日はスペシャルごちそうさん

 

 

コメント (2)

初のビビンバ丼

2015-03-12 19:07:02 | 生活

   昨日からベスパパが関西方面に出張中。一人ご飯は普段作らない物や

試作品を作って食べる楽しみがあります。

まあ様のところで拝見して、どうしても作って食べたくなったビビンバ丼

ビビンバって何?検索してみると。。。。(ウィキメディア)

ビビンバは、韓国混ぜご飯である。

や専用容器にご飯ナムル等の具を入れ良くかき混ぜて食べる料理。

コチュジャンごま油等の調味料をかけ、(スッカラ)でよく混ぜてから食べる。

少量のスープを振りかけると混ぜやすい。ご飯の上に盛られている具は本来五種類とされ、

手前・奥・右・左・中央に分けて盛られている。

なあるほど~  では作り方を検索してみると、焼き肉のたれでご飯を炊くの?

我が家に焼き肉のたれはない!で、八丁味噌、みりん、酒、しょうゆ、すりごま、ニンニク

レッドペッパーを混ぜて、焼き肉のたれを作り、ご飯に混ぜて、レンジでち~ん!!

そして、野菜を煮て、それぞれに味付けをして、小鍋に盛り付けて火を通し~

それらしきもの完成   おいしかった  野菜も沢山とれるし。。いいね、これ。

 

次。。ブレッドグラタンの試作。パンをくり抜いて、長ネギ、しめじ、ウインナを炒めて、

ホワイトソースと絡めてパンに入れ、チーズを乗せて焼く。

これも美味しい  パンの両端で作るといいなぁ!ランチに良いね

 

次。。キノコ三昧の和風パスタ(エノキ、しめじ、椎茸、長ネギ、ベーコン)太白ゴマ油で炒めて、

仕上げに大葉を沢山乗せて。  さっぱりして美味しい

 

美味しいあきひめ苺をジャムに。1パックが150ccの出来上がり。。。少ない。。。

 

えっと~~食べることばかりではありません。部屋の片づけも、ミシン掛けも

ベスの散歩もブラッシングも、ちゃぁんとしましたから。。

今日はご機嫌よく、ごちそうさん!

あれっ!今日は2回ブログUPしたわ

コメント (6)

自家製酵母作り

2015-03-12 07:18:48 | 生活

昨日は東日本大震災から4年。

誰もがあの日を思い起こしていたのではないでしょうか?

ベスの朝の散歩中にふと「10mの津波。。怖かっただろうなぁ。怖いなぁ」

その中で、生きられた人は奇跡。

そんな奇跡の人々をきちんと大切にしなくちゃいけないですね。

この日に思うのではなく、毎日の生活の中で意識して

被災地の生産品を購入したり、やれることはいっぱいありますね。

元旦がスタート地点ではなく、この日がスタート地点に思えます。

 

ゼロからのスタート、私は自分に合ったもっとスローライフを始めます。

ブログ仲間の ka-boさん 、被災地で本当に大変な思いをしてこられたのに、

その生き方は以前から変わりません。手作り大好きで、その作業の速さは

千手観音!  そのka-boさんが良いことを言ってましたので転載させて

いただきました。

60を超えてから、良い妻を演じることをやめました(^▽^笑)
なにも無理して良い妻を演じることはないのでは?と。
そんなふうに思えたらスーーっと気持ちが楽になった。

外側だけ良い妻を演じるより、
本当に心が幸せなほうがずっと価値があると思う。

私の人生の目的は、常識やしがらみから解放されて
心が豊かで幸せなほうがずっといい。
それを実戦しています。

女の人は我慢しすぎです。
もっと楽ーに生きましょう~


だからね。。楽しんで料理してますよ~

楽しんで、手芸や園芸もしてますよ~
さてスローライフの手始めに、久しぶりに自家製酵母作りを

 My Sweet Diary  の佐原文枝さんの本を参考にしています。

リンクフリーなので、ブックマークにも入れました。

まずは レーズン酵母起こしです。

 

「かあしゃん、そのパンがおいしいのを知ってるわ。でも食べられるのは2週間後だよね。。」

ベスと酵母が一緒に日向ぼっこ。

そうそう。。。待っててね

 

コメント (4)