BETH &Food

食いしん坊な黒ラブBETHと手作り大好きMomの生活

花寒の休日に

2009-03-29 08:55:59 | 生活

我が家の果実酒がどれも熟成されおいしくなりました。 

私たちはあまり飲酒しませんので、お客様用と料理用です。

 

梅酒、アメリカンチェリー酒、ブラックベリー酒、柚子酒

消臭剤用のラベンダー、レモングラス、化粧水用の柚子種の焼酎漬け

 

昨年作ったキンカンの甘露煮を発見したので バターケーキ に入れ込んで焼きました。 

もうひとつはチョコチップ味に。。

キンカンのケーキは初めて作りましたが、香りもあっておいしかったです

甘露煮はキンカンを横二つに切って種を出し、ひたひたの水を加えて柔らかく煮た後、

砂糖を好みの甘さに加えて煮詰めます。

お庭にキンカンの実がまだあったら、是非作ってみてくださいませ

 

 

ベスパパとの散歩でどろどろになって帰宅のベスちん

ったくもう またツツジの剪定をしてるし

久しぶりにシャンプーベスちん愛用はこれ

 

 

シャンプー後はドライヤーを掛けずに、サークルの中で自然ドライです。

びしょびしょです

「だって、ドライヤー嫌いなの。。」

まっ、そのうち乾くからいいわ~

 

花寒のこの頃、桜花も開き始めました。 九州では満開、北海道はまだとか。

桜の開花情報で、日本列島の長さを感じますね。

我が家の庭の桃の花もほころびました。 それぞれの花たちはこちら。。。

 

コメント (12)

ベスちんのアルカリ騒動

2009-03-26 18:40:04 | 生活

「ご心配おかけしてすみません」

 

「ベスちんは元気です

今日、尿検査の結果、砂はなくなりました。

でもアルカリが高い、尿の比重が少ない。。。尿の比重って

膀胱炎の薬1週間分とW/dのドライフードで様子を見て、1週間後再検査です。

でも。。。薦められるままに購入したフードW/dは1kg入り。。。

裏の給与量を見ると体重30kgでフード492g。。。

えっ~この1袋で2日分。 ¥2150ですよ。 1ヶ月3万円ですか~

ベスママの財布が重症です。。。これはなんとかせねば。

生食なら半分になりますよね~ やっぱり、朝はフードで、夕は生食かなぁ

ベスちんのアルカリ騒動はつづく。。。。。。

 

気分を変えて。。。

まずはイチローさん頑張りました。おめでとう 

 

次はお花

S様が庭から切ってくださった みつまた が満開です。

ほのかな上品な香りとかんざしのようにまんまるに咲く可憐な花

 

イチゴ狩りでいただいたフリージアもふっくら良い香り。。。

 

 

 加賀の指ぬき

金魚、斜交、五色うろこ、四色うろこ

 

 

 

コメント (12)

ベジタリアンベスちんの危機!

2009-03-24 08:19:28 | 生活

先週木曜日、ベスちんに軽い頻尿、血尿の症状が見られ、「膀胱炎かな?」と、

いつのも病院にかけこみ、抗生物質の飲み薬をもらい採尿してきて、再度来院するようにと帰宅。 

薬の効果はすぐあって、いつもと変わらないベスちんになり、九十九里にも出かけたけど

ワンコの採尿。。ベスパパの3連休中、紙コップを持って一緒に散歩、簡単に考えていたけど、

女の仔のワンコはしゃがみこむから、採尿は難しくて。。。皆さん、どうしてますか~?

 

でね。昨日やっと、この紙コップで採尿できて、病院にもって行き検査してもらうと

 

獣医さん。。。「膀胱炎は良くなってるようですね。でもアルカリ質が高いので、石が

          溜まりやすいですよ。石が溜まりにくいフードを検討してください。

          とにかく水分を沢山とらせてください。水の中にフードを入れてね」

ベスママ。。。「野菜が大好きで、人参1本ぺろりですが」

獣医さん。。。「野菜は繊維が歯に詰まって虫歯になりやすいからダメですよ」

ベスママ。。。「市販のおやつもだめですか?」

獣医さん。。。「おやつもだめですよ」

ベスママ。。。「そんなことしたら、うちの仔はおかしくなっちゃいます」

獣医さん。。。「じゃ、ドッグフードから少し、おやつにあげたらいいですよ」

ベスママ。。。「。。。。。。。」

 

数日後にまた採尿して、再検査、サンプルを貰って帰宅。

 

帰路、考えてしまったベスママです。

野菜の栄養とか、影響より虫歯に悪いから?

水分を多く取るために、水にフードを浮かばせる?

 

ただ思うことは、動物病院指定のフードしか食べられない仔にしたくない。

野菜をむしゃむしゃ食べるから、アルカリ質なのかな~?

これからリサーチして、ベスちんと向き合って検討します。

皆様、何か良いお知恵をお貸し下さいませ

 

とりあえずは手作り食を復活させ、水分を沢山とらせ、散歩の回数を増やし

排尿回数を増やす。。。ことから始めてみますが。。。

結果はどうなることでしょう

 

のんびりお昼ね中のベスちん! どうしましょうね~

 

コメント (20)

苺狩り

2009-03-23 12:55:04 | 生活

の日曜日、ナビを頼りにで40分の成東へ苺狩り

もう時期的に遅いのでは?と思いましたが、甘~い大きな苺ですぐ満腹になり

制限時間30分はいられません

 

この後、ネット検索で気になっていた海鮮和食ちゃばたけ で、昼食。

まだ新しい店舗で綺麗、新鮮な鰯の刺身にベスパパは大満足

店舗裏のドッグランで、ベスちんは走って、走って。。。

ここから徒歩数分で九十九里海岸。久しぶりの海~

気持ち良さそうにサーファーが波乗りしていました。

ちょっとの間、ノーリードで散歩のベスちん

でもやっぱりベスパパの側から離れませんね~

 

広い海で、気持ちものびのび、お腹もいっぱいで良き一日を

過ごしました。

 

 

PS: ベス姉papaさんからのリクエストにお答えして。。。

 白菜をむしゃむしゃ。。。 の、ベスちんの動画です

玄関で散歩の前後にむしゃむしゃ。。。あまりおいしそうに

食べるので放置していたら1週間で完食でした。

 

コメント (12)

忍野八海

2009-03-17 19:47:01 | 生活

日曜日。。。義父の見舞い途中で、山中湖の忍野八海へ行って来ました。

 

真っ白な富士山

忍野八海。。。湧き水の透明度の高さにびっくり

これで水深15メートル。。。

「お水もおいしいけど、お魚もおいしそう。。。」

どこからも富士山が見えます。

 

 お天気も良くて、空気も水もきれいで楽しかったね!ベスちん。

義父の回復振りにもびっくり!で、嬉しい1日でした。

 

最近の指ぬき作品

(鹿の子模様、花模様)

 

ミニチュアでストラップ (青海波) 

(山路)

 

コメント (16)

味噌作り

2009-03-10 09:36:56 | 生活

先週は4日間連続で、味噌作りしました

工程

1日目  米を研ぎ水に漬ける。

2日目  米を蒸かし、冷ましてから麹菌を混ぜる。

3日目  米麹の切り替えし(麹菌の活性化)

      大豆を洗い、水に漬ける。

4日目  大豆を茹で、塩、米麹と合わせミキサーにかけ

      入れ物に仕込む。

 

総勢11人で250kgの味噌を仕込み終わりました。

熟成は夏過ぎ。。。。きっとおいしく仕上がることでしょう

 

 

おやつに作って持参した作り方  にんじんケーキ  

久しぶりに作りましたが、しっとり、あっさりしていておいしかったです。

 

くるみとごまをドカッと上に乗せて。。。がんづきも持参

 

帰宅して海老のかき揚を乗せて 味噌煮込みうどん これが病み付きのうみゃさです

 

ベスちん、留守番ご苦労様~ 今週はいいことあるかもよ。。。。

「ほんとに

 

楽しみにね~

 

 

指ぬきの新作    ちょっと大きめに作って針刺し

琴柱模様、檜垣模様 

 

コメント (16)

ひな祭り

2009-03-03 23:47:57 | 生活

やっと飾ったお雛様。。。娘の節句祝いに私が作った木目込み人形です。

加賀ではお裁縫が上手になりますように。。願いを込めて指ぬきを飾るのだそうです。

お雛様の前にゴロゴロと飾りたい! と、頑張った成果です。

 

晩御飯は散らし寿司

 

ベスちんにもね お魚は鯛

 

「また、待たせるのね」

 

ふ~ ぎりぎりセ~フ 3日のうちに飾って、ブログもUPできました

 

コメント (18)

がんづき

2009-03-02 18:07:43 | 生活

「先生にそっくりだから、読んでみてください!」 

鳥大好きの愛弟子Aちゃんが、貸してくれたコミック本「とりぱん」全6冊

どこが私に似てる? えっと~ 庭に鳥の餌台を置いて、

パンの耳一袋¥10で買ってきて~(ベスちんがメインだけどね)

歯磨き粉と間違えて、洗顔クリームで歯を磨くことはあっても、

麦茶と間違えて、めんつゆは飲んだことないからね~

鳥の種類や生態もわかって、誰でも読めて癒される本です。

でも、寝る前に読んでいますが、すぐ寝てしまうのでなかなか読み終わらず。。。

ごめんね、Aちゃん、返却1年くらいかかるかも

 

ですが~お料理レシピには即反応して  これヘルシーそう

岩手名物の「がんづき」を作りました

これは2作目なのですが、米粉100g、小麦粉200gの割合で

ビタミンE補給狙い落花生粉をひとつかみ(50g位?)入れ、

黒糖100g、ブラウンシュガー100gの配合になってます。

お酢を入れるのって、びっくりです

かなり適当ですが、おいしい黒糖蒸しパンができました。

 

そして皆さんに心配していただいた肩こり。。。は良くなりませんが

リハビリでミシン掛けして、散歩バッグを作りました。

生地は大好きなソレイアードのビニルクロス地です。

ラブラのワッペンを縫い付けて。。。。

裏側には鍵入れ用のポケット、マジックテープで口を閉じられます。

我ながら会心の作で、ついでにベスちんの首輪も。。。

あぁ~ また買い物袋をチェックしてカブの葉を食べてるベスちん

 

コメント (12)