BETH &Food

食いしん坊な黒ラブBETHと手作り大好きMomの生活

雫のレース

2009-04-26 07:04:30 | 生活

「雫のレースが綺麗だったよ」 今朝5時半、庭から部屋に入るなりベスパパが言うのです。

???「な~に?写真撮ってきて!」

それがこれです。。。。 ふむ~ 男はロマンチストなんですよね~

 

そういえば。。先日のパガテル公園でのひとこま。。

「とうしゃんは何をしてるの~?」

「ねえ~?」

この花を写してるのよ。。。ブルーベルかな?

薔薇もきれいでしゅね~」 これはベル ポルテュゲーズっていうんですって!

「あ~~また薔薇の苗が増えたでしゅね~」 そうなの。。もう庭がいっぱいいっぱいなのにね。

 

 

どうせベスママは色気より食い気です

1週間かけてレモンバームで起こした天然酵母が成功しました。

で、早速焼いたパン ドライレーズン入りとマンゴー入り。。

 

手仕事 。。お祝いに作った、マザーズバッグ(ビニルコーティング地)とベビースタイ(ダブルガーゼ)

 

 

コメント (18)

定額給付金旅行

2009-04-22 19:21:51 | 生活

先週末、義父見舞いに静岡へ。。。片道3時間を日帰りでは

きついので、ベスちんも一緒に伊豆高原経由で行って来ました。

 

早朝5時半出発、伊東のヨットハーバー に8時半着。。。まだ寒い。。

下田の白浜。。。元気なサーファーがいっぱい

 

河津パガデル公園 。。。もうすぐ薔薇の花が咲きます。

 

河津の足湯。。。無料です。 

川遊び。。。水苦手なベスちんはこれが限度

 

お宿探しは「定額給付金特別プラン」のフレーズに惹かれ。。モルゲン 

それに看板犬が黒ラブのケンジ君となると、もう決定ですよね~

ケンジ君(8歳) ノーリードで周辺を自由に散策してました。おっとりハンサムボーイです

部屋も広く、露天風呂も貸切で良かったのですが、料理が~すごい

前菜です。。。生シラスや金目鯛の刺身はここならでは。。。です。

スープ、魚料理、肉料理、デザート。。。。もうお腹パンチクリン

ベスちんもね。。ちゃんとワンコごはんを食べて。。 部屋に帰るとバタンキュー

 

朝食のこのボリューム。。。参りました。 でもとってもおいしくて全部ちゃんと食べましたよ。

オーナーの気配りと優しさも嬉しく、お薦めのお宿です

 

チェックアウト後、義父のもとへ~

おじいちゃん、ごめんね。。。お見舞いに出かけたのに、その前に楽しんでしまって。。。。

会うたびに元気になっている義父を見るのが楽しみです。また行きますね

 

コメント (17)

春のなごり

2009-04-17 10:46:54 | 生活

近所の作り酒屋さんに行くと、見事な花桃が咲いていました。

酒粕500g¥250(安い!)だけでは申し訳なく、綺麗な色(自然発色)生酒も買いました。

先日いただいた天然酵母パンがあまりにもおいしくて、すぐにでも作りたくなり。。。

あんぱん

ミニ食パン、クリームチーズと胡桃入りも

まわりはかりっと、中はもちもち。。噛み応えのあるしっかりしたおいしさです。

新鮮酒粕は良く発酵して使いやすく、すぐ次の酵母をおこしています。

そして天然酵母はハーブでも起こせるのを知り、レモンバームで試作。。。どうなりますやら

 

このごろのベスちゃんこめし (生牛肉、茹でほうれん草、もやし、納豆、苺、オリーブ油)

 「どうでもいいけどさ~ 暇だな~」

「もうちっと、遊んで~」

わかった、わかった。。明日からちょっとお出かけしますよ~

いっぱい遊ぼうね

 

手仕事

籐製のかご 月に1回の稽古なので何ヶ月もかかって、やっと完成!

 

指ぬき  まだ矢鱈縞で左側はラナンキュラスのイメージ

       右側はスミレのイメージで16分割、出来損ないの青海波みたいで失敗。

       やっぱり矢鱈縞は8分割でゆったりの山が綺麗ですね~

ラナンキュラス

 

       

 

 

 

 

コメント (13)

さくらづくしで福到来!!

2009-04-11 21:55:36 | 生活

お料理上手のN様から、おいしいものが沢山送られてきました

手づくり天然酵母の食パン、桜餡パン、桜餡入りパウンドケーキ、熊本名産の柚子ペッパー、塩みかん。

どれも珍しいものばかり。。。

パンはハードに焼き上げられていて、オーブントースターで少々温めると、皮がバリッと、

中はもちもちふんわり。。。とてもおいしい

桜餡入りパウンドケーキは和菓子のような風味であっさりして、これまたおいしい

米粉が入っているのかしら? 餡はどうやって混ぜているのかしら?

と、書道教室の生徒さんたちと、談義しながらいただきました。

あぁ~またまた刺激をいただいてしまって、作りたい病がでてきました。

N様。。嬉しいサプライズをありがとうございました 大事にいただきます。

 

今日夕方、ベスちんを病院に連れて行き、その後の検査と、狂犬病注射をしてきました。

体重29.1キロ えっ~ 増えてるじゃん お高いダイエット療法食なのに

検査の結果、良くなっていました。 念のため、あと1ヵ月後に検査予定です。

もうしばらく療法食も続けたいと思っています。

ベスちんをご心配くださった皆様、もう大丈夫です。ありがとうございました

 

寝る時も、ちょこっとでも、くっついていたいベスちん

こんなところが可愛いですね。 (と、親ばかです)

 

 

指ぬき。。。土台がしっかりしていると、とても刺しやすく疲れなくなりました。

           ひたすら飽きずに矢鱈縞です。左側はカラーのイメージで配色しました。 

 

 

コメント (6)

しゃぼんだま~

2009-04-10 09:35:38 | 生活

昨夜やっと酒粕酵母でパンを焼きました

ゆっくり発酵にピッタリのリュスティック、周りがこんがりで

噛み応えがあって、味がしっかりしたハードブレッドです。

お酒嫌いのベスパパが「これはおいしい」と食べていました。

今朝、このパンを食べているとベスちんが~ よだれ~と、近寄ってみると~

シャボン玉を製造していました。 カメラを向けている私の姿も映っているクリアなシャボン玉です。

 

朝の散歩は満開で散り始めた近くの公園へ

ばったり会ったエディ君と雑草をハミハミ、サラダバーで軽食を

 

きれいですね~

 

 

指ぬき作品   ただいま矢鱈縞で修行中。。。 テーマは桜にしてみました。

いかがでしょう? 進歩したかしら  画像では現せませんでしたが艶も出てます

 

 

 

コメント (14)

ほどほどに。。。

2009-04-08 07:42:44 | 生活

最近マイブームの指ぬき作り。。。1月末から始めて、現在35個目製作中。

上手になったかというと、毎回自己嫌悪。。。で、独学も限界と思い

月に1度ではありますが講習会に参加することにしました。

昨日は1回目。。ドキドキです。 つたない作品を持っていき、先生が見てくださり

「模様はまちがいなく刺せてるけど、土台が薄いわね~糸を触りすぎで艶もないわ。」

うっ!いきなり痛いところをつかれました。

土台は本当に大事。。。昨日は土台だけ作ってきました。

どうでしょう? 進歩したかな?  刺しやすくなったことは確かです。

普段、教えている立場から、人に物を教わるのは、以外に気苦労があります。

(いかに自己中心の生活をしているか。。ですけど

●●の手習いですが、疲れないように、ほどほどに頑張りますよ~

講習に参加する前に作っていたミニサイズとうさたん

 

 

庭の花も咲きそろってきましたが、部屋のドライフラワーも良い仕上がりになってきました。

 

料理に時間をかけていると、足元で寝込む黒い仔がいて。。。

 

酒粕と全粒粉の酵母も順調に仕上がってきました。

今夜からパン種を仕込み、明日には酵母パンが焼けるかしら? 楽しみ、楽しみ。。

 

 

コメント (8)

ぶつぶつ交換PJ

2009-04-05 15:00:42 | 生活

密かに用意されていた指ぬき作り名人のshigureさんとの物々交換PJ

本日、お互いにタイミングよく届きました。

包みを開けると。。。ひゃ~ 

オリジナル桐箱に可愛いフエルトの台に乗った指ぬきが。。。支えの紐も手作りで。

shigure印もオリジナル。。。 

そして作品ですが、見たとたん、細かな針目にもう震えてしまいました。

上からみたところです。 ふっくらしているボディ。。。真綿がしっかり沢山巻いてあります。

大きいのは針刺し台です。 この大きさを作る根性は私にはありません

針目もそろって。。。

接写1cmの撮影にびくとも動ぜず。。

イメージカラーは我が家の庭の花だそうで。。。これかな?

 

ベスママ、嬉しい完敗です

で、私から送った作品は~~~~~~~

キャスキッドソン地で作ったショッピングバッグとエコバッグ。(娘のもお揃いで作りました)

技術のない私の強い見方、職業用ミシン。 ビニルコーティング地を1cm厚さでも、

ドコドコと縫います。

 

shigureさんは時間をかけて、丁寧に妥協せずの作品でした。

私は適当人間ですので、しつけもまち針もなしで、思いつくままに

ポケットつけたり、紐つけたり。。。

それでも今の私のベストを尽くしましたよ。ほんと。。。

shigureさんの指ぬきを見たら、今までの私のはなんだったの~?

って感じで凹みますが、これからの目標も見えてきて良かったです

shigureさん、良い出会いと素敵な作品をありがとうございました

これに懲りずに、またよろしくお願いしますね

 

妹からも綺麗なカラーが届きました。いつもありがとうね

 

ps:本日夕方、狂犬病予防注射と尿検査に病院へ出かけたら、

臨時休診の札が。。。また、シッコの取り直しだわ~

もういやよね~ ベスちん

 

 

コメント (8)