T-REXな毎日
ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

 



いよいよ来るのか? 時間をかけながらやって来る、台風16号 (マラカス)の進路が気になる週末・・・
連日雨予報ですが、予報は外れて降ってません、台風の進路予想も外れてほしいなぁ

さて9月の最大イベントも終わわり涼しくなってきたんで・・、そろそろ奥の家の草刈もせんといかんちや(汗)
ぶしゅかん採りに帰った時にも背丈ほどの雑草を、鎌で刈りながら畑に入っていたけんね!

先週の土曜日はおかあも休みで、お天気もよさそうだったので、"樽滝(裏見の滝)"へと行ってきました。
ベルさんに教えてもらった、西予市(せいよし・・・いつも"さいよ"か"せいよ"かわかんなくなっちゃう)にある滝ながよね~


国道441号より旭地区で右折して林道っぽい道路(駐車場付近に砂防堰堤があったので、工事用道路だったのかな?)を走ってやってきました。


"樽滝"



ベルさんがこの前行った時には、アブがいたと言ってましたが、アブいなくて良かったぁ~

『はよう準備したやぁ~』



靴に履き替えて、コンクリート舗装された遊歩道を登っていくど~

『すべって、こけなよ~』



今日は路面も乾燥してるけど、雨のあとの下りだと、滑るだろうなぁ(トレッキングポールがあった方がいいね)



遊歩道を歩く事、10分程で到着!

『滝はどこかな?』



台風12号接近で、少しは水量もUPしてるのでは?と思ってきたのだが・・・

"シャワー?"



歩いてくる途中でも水の流れるような"音"が聞こえてこなかったし・・・

全くないわけじゃないけど、もうちょっと・・水が欲しいね(笑)



『また来たらえいやかっ』



そうやねぇ、また今度、雨降ったあとに来てみたいちやね!

東屋と滝の間のトコに、落ち葉に埋もれた石の階段のが・・ココを登っていくと何処にいくのかな?
(観音堂から少し上の方を見ると、何か建物の屋根のようなものが見えたんだけど・・・本堂のようなものがあったのかな? ググっても何も出てこない・・俺の見間違い?)




帰り道に、"小樽の滝"に行ってみようかと思ったけど、この水量じゃ・・・、こっちも次回のお楽しみ!






 瀬戸ジャイアンツ&社員マスカット、どっちもメチャ美味しかった~

コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )




土曜の夜の楽しい宴会でした。
北海道のどっつさん、噂どうりの酒豪でした(笑)
高知市内で"朝から飲める居酒屋"って検索して、"葉牡丹"に行きたいんだって(爆)
だはは、葉牡丹は昼前に入っても、あれっ夜?ってトコやけんね~


一夜明けて・・・・、雨降ってません!良かった~

さてさて、日曜日は2チームに分かれて別行動
REXチームは、あみちゃんを乗せて、道の駅とうわ仁淀ブルー(ニコ淵)or竹林寺を目指します。

らぶはなMさんチームは、どっつさんと一緒に、高知市内観光(日曜市ひろめ市場高知城)へと向かいます。

それじゃ気を付けてね~

あみちゃんは"道の駅とうわで、四万十川を見ながらアイスを食べる" をやってみたかったそうなので~

夢が実現しました!



四万十川は少し濁ってたけど茶色にはなってないので、まあよしとしたもんですかね

ええっ、どっつさん、らぶはなさん、はっ、晴れてますよっ(笑)
台風接近ちうなのに青空が見えてきたー

この後東に車を走らせて、仁淀ブルーに行くか竹林寺へ向かうか?どーする?
晴れ間ものぞいてるので、勝負をかけて仁淀川上流を目指すことに・・・・

下流部は茶色・・でも上流に行くと少しはよくなってるのかも?
(県中部はけっこう雨降ってたみたいやね)



柳瀬付近まで来ても川の色に変化無し"によどよ~んブルー"ならぬ"仁淀ブラウン"
おまけに雨も降ってきだしたので、急遽Uターンして高知市内を目指しますっ

その頃、らぶはなチームは、ひろめ市場でお昼してるメールが・・・
"こっちは全然雨降ってないから傘いらずよ~・・・えっ雨連れてこっち来ないでね" 
だとさっ(笑)

そして竹林寺に着いた時には、雨も上がって



雨上がりの竹林寺もイイ感じ、雰囲気ある~



らぶはなさん、どっつさん・・・・大変ですっ、晴れてますっ(笑)

竹林寺を見て廻って、3時過ぎ・・、あみちゃんはこの日の夕方の飛行機で帰るので、あとは市内で時間つぶすというので、高知駅へ送ります。

高知駅に到着した時、偶然にも"ぶはなチーム"はとさてらすに来てたので、まさかの再会!
いやあびっくり、そしてみなさんとはここでお別れです。
この後どっつさんは、市内で一泊して念願の"葉牡丹"へ(爆)
(北海道へは直行便がないのでどうしても一日がかりになっちゃうがやね、遠いところ本当にありがとうございました。)


そして月曜日・・・
らぶはな&Mさんも昨日高知市内から四万十の宿泊先へ戻って、東京に帰る為再び高知市内へ出発!

なんとバタバタと忙しいのに、出発前にわざわざ家に寄ってくれたがよね~



『また来たやぁ』



うはは、ウチの庭にらぶはな&Mさんがいるのが信じられない~

まだまだ見てないトコがあるけん、また来たやぁ(笑)
ホントに来るかも


 いつも会ってる訳じゃないのに、自然といつも会ってるような気分で会話が出来るって不思議だなぁ~、こんな出会いをさせてくれたREXに感謝!


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




7月下旬のこと・・・
「突然ですが、9月3日って空いてます?」とメールがきた

全然予定ないでぇ、でもなんで? もっ、もしやっ!

メールの相手は、このブログを初めて知り合って、ずっと仲良くしてもらってる"お江戸のらぶはなさん"

「実は急遽四万十行きが決まってね、9月3日に高知入りして、次の日は・・・・・
それでね、"あみちゃん"も"どっつさん"も一緒に行く事になったのよ」

え”~~~

『誰が来るのが?』



"あみちゃん"も"どっつさん"もこのブログがきかっけで知り合って、ホントに仲良くしてもらいようがよね。

って、おいおい、"どっつさん"は帯広やんか!

どうやら、あたしちょっと四万十までREX君に会いに行くんだけど、一緒にどう?の誘いに乗ったらしい・・・・ (マジかっ?!ちょっと隣町に遊びに行く距離じゃないがぁで~)

そんなこんなで、あっという間に再開の日が・・・
一番心配していたのは、嵐を呼ぶ女"あみちゃん"の事

あみちゃんとはこれまでに2度お会いしてるんだけど、1回目(2008.5)=台風通過、2回目(2013.4)=春の爆弾低気圧 と必ず低気圧を呼び寄せております(笑)

3回目はどうか? ひぇぇ、まるであみちゃんが来る日に合わせたかのように 台風12号が発生!
その前に台風10号が東北上陸・・・帯広も河川の氾濫で"どっつさん"の自宅近くも、堤防越流のピンチでしたがなんとか無事だったそうですが、近隣では道路が寸断箇所多数だったそうです。
(今年の台風は、直接あみちゃん狙ってるような気がするなぁ)

なんだかんだ予想していたような展開になったけど・・・・
飛行機も飛んで、無事にみなさん到着!

『とおいとこ、よう来たねぇ~』



うはは、生どっつさんだ~、はじめまして! の1回目
らぶはなさん、Mさん、おひさしぶり~な2回目
あみちゃん、おひさしぶり~な3回目

黒潮町佐賀の道の駅なぶらで待ち合わせですっ

みんながちやほやしてくれるもんだから、REXもなんだかテンション高め(笑)

どっつさんは、高知県初めてなのでココ四万十に来たらまずは、黒潮の海を見てもらいましょうかね(足摺岬までは遠いので、四万十川河口の下田の展望台へ)

心配していた台風12号も進路がずっと西でおまけに足も遅いので・・・、晴れてます!



嵐を呼ぶ女が台風を押しのけててるのか?(笑)
雲はあるけんど、青空が見えて綺麗な海が見られて良かったぁ~

四万十川河口から上流の沈下橋へGO!

まずは"佐田の沈下橋"



4年前に来た時にらぶはなさんは、増水したこの沈下橋を夜に通った恐怖を思い出してた!

お次は、四万十川右岸側の狭い道を通って・・深木の沈下橋(最近は三里の沈下橋って言うようだ)

『暑いけん泳ぐちや』



じーさん元気に泳いでます(笑)


ホントに雨降らない・・・晴れてるよあみちゃん(笑)



ここでもみんなで沈下橋を歩いて~(観光客満喫だぁ)



この後、宿泊先へ向かおうと車で移動すると・・・、前も見えないくらいの突然の豪雨!
(泳いでる時じゃなくて良かったぁ)

そしてホテルに着くなり、雨が止んで・・・なんだかこの日は、REX観光御一行様の為の天気のようでした。

さあ、この後はお楽しみの宴会が・・・
REXは散お散歩済ませて、お留守番でっ!

『え”~俺は行けんのが?』



ワンコも一緒に飲める居酒屋があったらえいにね~

はっ、宴会の模様は、話が盛り上がって写真が無い(汗)
詳しくは、らぶはさんがUPしてくれるでしょ(笑)





  あっという間に時間が過ぎてった、楽しい土曜日やったちや~


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




すっかりサボり気味なブログ、はや9月だぁ~
週刊を目標にしようとしたが馬力がなく・・・なんとか月刊に(笑)
仕事はボチボチと忙しくなりつつあります(会社的にはイイことですが、俺の体力的には・・・)

それにしても、まとまった雨が降らんねぇ
今年の夏はエルニーニョの影響で、大きな台風が四国に押し寄せるとか某講習会で言ってた人がおったけんど・・・・、今のところ台風来てません。

『仕事が増えんけんえぇやか~』



それは言えちょう、徹夜で暴風雨の中ウロウロせんといかんけん、老体には辛いちやね(泣)

その代りと言ってはなんだが・・・・
最近の台風といえば、東で発生して直接北上してるパターンが多いっ!
(先日の台風10号においては、沖縄付近からUターンして東北直撃だし・・・)

なんだか"あみちゃん"&"らぶはなさん"~"どっつさん"コースに向かってるような気がする。
かなり被害が出ているようですが、大丈夫だったのかな?
(年間雨量の少ない地方で、あんだけ大量に降ったらえらいことですけんね)

まっこと台風の定番コースってのが無くなってしもうたね
昔は、"台風銀座"といえば高知県やったけんど、最近は本物の"銀座"になっちょう~

台風10号の影響で、こっちも少し雨が降ったので、日曜日は河川水位も気持だけ上昇してました。

『気持ちえいぃ』



秋っぽい風が吹いて、とっても涼しゅうなったちや。
朝の散歩は、半袖半パンじゃあ寒うなったぁ~

REXは過ごしやすうなったね





 閉会式の"マリオ"は、どうしても旗を受け取りたかった"桝添さん"がで出てきたのかと思ったわ(笑)
東京オリンピックの前に、築地移転問題と・・・なかなか都知事も大変だね。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




あっという間に8月になっちょう・・・来週末からはお盆休みやかっ
リオオリンピックも始まったし、しばらくTVはオリンピック一色だな!

にしても毎日暑い、この気温での現場仕事は死ぬかも~(歳だしね)
運よく現場作業は殆ど無いので助かってますよ・・・
このまま10月くらいまで、現場仕事が無いと助かるのだが・・そう言う訳にゃあいかんちや。


ここんとこお天気がいいので週末の休みは、恒例の川散歩

『朝も川散歩やち、かぁーんで』



しばらくまとまった雨が降ってないので、流れの緩い川岸付近は、水温温めで藻が発生してる
レックスもじーさんになったので、あんまり流れのある所だと体力消耗しちゃいそうなんで浅いところで、短時間の川散歩となっちょうがよね。



泳ぎっぷりは、若い頃と変わってないように見えるけど、あんまり張り切り過ぎると、家に帰って玄関上がるのも怪しくなるけん、あまり長い時間の爆泳は禁止やね。


『休憩は、たっぷりとるでぇ』



それに、最近耳もちょっと聞こえが悪いような・・・

ごはんの時、よしっ!って言う時も "よ"が聞こえたらフライングするくらいの勢いだったのが、2よしっ"て言っても反応しない時があるがよね~

『聞こえにくい時もあら~ね』



じーちゃんやけんにゃ~

先週の土日は、ココ四万十市の市民祭やったので、久々に見に行ってきた
子供が小さい時に見に来た記憶があるが、その後来た記憶が無い、20年ぶり?

提灯台が繰り出して、各々の辻でグルグル~思いっきり回転しま!す



久しぶりに見ると、けっこう面白かった!



昔はもっと人が出てたようなきがするけんど、思ったほど人がいなかった・・・
みんな家でビール飲りようがやろうね、(笑)



さて今朝は、久々に後川へ川散歩
家を出る時は雲っていたけど、川に着いたらお日様が出て来た・・
う~、暑うなったちや!

『水の中はひんやりと気持ちえい~』



ココは川幅も狭く、流れもあるけん水温低めでえいねぇ~



元気なうちは、朝晩川散歩にしようかね!





 こう暑いとエアコン効いた部屋で、昼寝がイチバンちやね!

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )




毎年絵金祭りは、7月の第三土日、ということで今年は7月16日(土)17日(日)
いつもは、初日の土曜日にいくがやけんど、おかあが用事があったので、日曜日に行くことになった。

せっかく高知に行くのだからと、お昼前に南国市の高知県立歴史民俗資料館に立ち寄って
高知在住の写真家"前田博史"さんの写真展を観て・・・・



ちょうどご本人もいらっしゃって、運良くお話させていただく事ができて感激でした~


絵金祭りにはまだまだ時間があるので、一度見てみたかった"手結港の可動橋"



車が通る時は、大きな船の航行は赤信号ですが、決められ時間になると通れるのが逆転します・・・



サンダーバード2号が発進しそうな雰囲気でもあるちや(笑)

ぬりかべ的にそそり立つ道路・・・・



高知に住んでる頃には、夜須町の友達Nさん家にはよく飲みに来てたけど、手結港には仕事で立ち寄るくらいしかなかったなぁ~
人手による堀込港湾では日本最古と言われ、江戸時代につくられた空石積がなんともイイ雰囲気の港やね。



今日は夜遅くなるので、REXは家で留守番な日曜日、絵金祭りが目的でなかったら連れて来てたけどね・・・


さあ本日のメインの絵金祭りです、3時過ぎに来たけど赤岡小学校臨時駐車場がまだ開いてないぢゃないかっ、電話確認したら5時からオープンなどと言われたもんで、指定されたボートピアに置いて歩いて来ると、まさかの校門オープン(そりゃないよ)
帰りの事を考えて再びUターンして歩き赤岡小学校へ無事in(笑)
この時点で汗だくちや・・・・

早い時間に来たのには、弁天座の升席を確保して、ゆっくりと絵金歌舞伎を見たかった為・・・
4時前に無事入館して、升席を確保!



3時から4時半まで歌舞伎を楽しく観るワークショップが行われておりました
冷房が効いてて、生き返ったちや(笑)

第一演目は、「浄瑠璃式三番叟」




第二演目は、「御存鈴ヶ森」




第三演目は、「蘆屋道満大内鑑 保名内 葛の葉子別れ」



座長(会長)演じる葛葉とその子供は、本物の親子初共演でした!

今年の絵金歌舞伎は、高知高専の学生さんや、ALTの外人さんが多数参加されて熱演を繰り広げておりましたよ



たっぷり楽しんで外に出たのが8時30分まわってました~


肝心の屏風絵を順番どおりに見ようと思ってましたが、公開時間は9時まで



あらら今年は全部見ることできず・・・
9時過ぎると人通りも少なめになるねぇ



見れるだけ見た後は、いつもの"道~タオ~"さんへ寄らせてもらって
これまた一年ぶりに、ブラジル風のゾーセージを頂く



おかあはハートランドビールで、俺はノンアルコール
うま~~いっ!(いつかはビールで食べてみたいぞ)

ここに来るといつも座敷で、口笛&草笛のBGMを奏でてくれてる、"なべちゃん"



なべちゃんの口笛、凄く旨い最高!
それにとってもお話好きで、しばらく楽しいお話を聞かせてもらった!
帰り際には、"これを持っていきやぁ~"ってハンドメイドの竹笛を2個頂いた。



とてもなべちゃんのように吹くことはできないけど、練習します~
"また来年もくるけんね~"と挨拶すると、"冬の夏まつりもやりゆうきねぇ~"って(笑)

その時期は、仕事がバタバタしてる可能性が・・・、でも来てみたいぃ



 気が付けば、駐車場の門が閉まる10分前じゃないかっ(笑)


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




何ヶ月か前に一度WIN10にアップデートしていたけど、
あまりの起動の遅さに、速攻元のWIN8.1に戻して使ってました。

今月末で無料のアップデートが終わるというので、先週再びアップデートを行った・・
前回は、ドライバの更新確認はWINUPDATEでしかやってなかったんで、今回はもうちょっと時間をかけてじっくりやってみようかと思い再挑戦です

各種ドライバは、手動にて確認更新して、スタートアップ時の必要なさそうなソフトも起動OFFにしてぇぇ
WIN10起動時間についてググって、設定変更やらを試してみるも・・・
スイッチオン~デスクトップ画面まで最短で2分程・・・いかんやん!



その後、何度か再起動を繰り返したたら、4分近くかかるようになり
(なんじゃこりゃぁ?XPよりも遅いじゃないか!)

前回の記事で、PCではあんまり困った事は無いと書いたが・・・困っとるやないかぁ(笑)

『こまっちゅうやかぁ~』



ググっても同じような症状の解決策がみつからんも~ (泣)

まあ今月中であれば、問題なく元に戻せるのでもう少し設定変更しながら様子をみてんろうかね~
とも思いよったけんど、あまりの遅すぎに我慢できず、今朝WIN8.1へ戻したちや。



起動は、1分かからず快適!

WIN8のサポートは2023年までって、7年後ですやん!
7年もすれば、新しいOSも2世代程新しくなってるかも?
そうすると、このNOTEBOOKも買い替えの時になっちょうろうけん、このまま使おう~っと

『オヤツもはようちょうだいよ!』



わかったちや(笑)



 徳島&高知県の合区で、みんな徳島県人ばっかし・・・


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




連日雨が続いてます・・
先週の日曜日は気持ちのいい青空が見えてたのになぁ~

『気持ちえいぃ~』



今度の週末はどうやろう?

さてさて、今月はなんだか、お友達からPCの設定についての依頼が続いてる~

PCについて、それほど精通しているわけではないが、ひと通りの設定やカスタマイズは自分で出来るので、今までそれほど困った事はないがよね。(WINDOWSに限るけどね)

いろんなPC(OS)触るのは、設定方法を忘れたりしてることもあるので、ボケ防止の頭の体操になっていいかも。

『まだボケたらいかんぜぇ』



REXもボケたらいかんぜ
最近呼んでも聞こえないふり?するけんね、じーさんになって耳が遠くなったのかな?
(都合のイイことは聞こえてる(笑))

さて人様のPCを触ってて思ったのだが・・
PCに便利なソフトのインストや、設定登録などを行う時に、必要となるパスワード ですが・・・、みんなぁSどうしようがやろうか?

ネット通販、ネットバンキング、製品登録、クラウドソフト利用などなど・・・・
これらを全部同じPW使ってると危険、かといって全部違うと覚え切れんちやね。
(僕も昔は、忘れると困るので全て同じやったちや)

『よいよ涼しいちや~』




そこで、"パスワードの決め方"でググってみたら・・・

①決まった文字列+サービス名
例)[サービス名一番後ろの文字をローマ字大文字][決まった文字列] または、
 [決まった文字列][サービス名一番後ろの文字をローマ字大文字] でパスワードを作る。

②みかか変換+サービス名
キーボード上で、[アルファベット]=[ひらがな]に読み替えるのを”みかか変換”と言います。
例)yahooのパスワード
 やふーじゃぱん+すずきいちろう = 72d7fyrrgea4


僕は①に似たようなやり方をしようがよね
 [決まった文字]+[サービス関係文字]+[決まった文字]といった感じですね・・

②のやり方は、なるほどねぇ、これは日本語キーボードしか出来ないからイイかもしれん・・・、PCだと使えそうだけど、スマホでの入力は?


パスワード管理してくれるソフトもあるようですが・・・どうながやろう?
(ブラウザが入力するID&PWを記憶して、入力手間を省いてくれるのは嬉しいですけどね)

『忘れなよぉ』



まっこと忘れんようにせんといかんね!

PCで各種ソフトが勝手に設定管理するのは、どーも好きになれないので、写真データの取り込みにしても、自分で年月別のフォルダを作って、手動で振り分けようちや。





 やっぱ、一日一滝だなぁ~

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




サボりにサボってはや、6月中旬となりました

梅雨入りすると、晴れの日が続いたりするパターンもあるがやけんど、連日雨降ってます~、今日のお昼は結構強く降ったしね。

仕事もボチボチ出てきて、急ぎの作業なんぞがあったりして、ちょっとバタバタ気味ですが・・・、休みはなんとかとれてるので余裕ちや。


REXはというと、6月に入ってから半年に一度の眼科の定期検診に行ってました。

善通寺に来たちや』



午後からの予約なんで、お昼前に善通寺にお参りをしてきました。

『風が吹きようけん、日陰は涼しいちやね』




瞼に出来てるマイボーム腺腫は少し大きくはなったものの、眼球へのキズの心配もなく大丈夫と言う事で、このまま経過観察です。

『また半年後に健診に来るがやろぉ』



今度来るときは冬やね。


最近、我が家のマイブームとなってる"滝めぐり"
天気&休みが合えば、REXと一緒に出掛けております・・・

REXも一緒に見に行けて、見物客もめったに来ないような場所を選んでと・・
(まあニコ淵ばあ人が来るトコは無いろうけど・・・)



先客が1人いましたが、ちょうど入れ違いとなって、貸切状態でした~

『ざまに涼しいちや~』




滝の写真を撮ってると、REXは退屈なので、ぶーぶー文句を言うので、相手をしてるところを・・
おかあに撮られてた(笑)



しかしこれからは、にょろにょろのクチメ(マムシ)が出てくるシーズンとなったので、山歩きは足元に要注意やねっ。



 今まで半日に2匹も遭遇した事は無かったんで、驚きだったよぉぉ(見た瞬間、速攻駆除ですっ!

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




GWも終盤?今日は雨なREX地方
この時期だけは、仕事もまったく忙しくないので、まったりと休めております~

せっかくの連休やけんど、何処も混雑してるし先立つモノもないので(笑)
とはいえ、家にいても暇なんで、快晴な4日には以前から行きたかった場所に・・・


やってきたのは、いの町(旧吾北村)の"にこ淵"



ちょうどお昼に到着、急いで降りようっと
(REXはシッコを済ませ、車で待機)

急こう配の坂道を降りて行きます



さすがGW、県外ナンバーの車が大量に・・・、うへぇ下に降りる坂路も大渋滞・・
ロープ伝って降りるのも初めての人ばっかして、前向きで降りてるから危なっかしくて見てられず・・・、後ろ向きでロープにぶら下がる感じで降りると安全に降りられますよと(笑)
(イマドキの男子は山で遊んだ事無いからわからんがやろうねぇ)



ハシゴで降りなくちゃならないトコもあるんでREXも一緒には無理やねえ


お昼頃に、ちょうど水面に日が射して水面がエメラルドブルーになると言うので・・・



うわっ、綺麗!

前日の大雨で水量は多めです(濁りが無いか心配だったけど綺麗でした)



ピーカンでは無かったのが少し残念!
次回は、お天気のいい人の居ない時に来てみようっと!


お昼ご飯は、現地で食べようとおにぎり&カップ麺を持って来たのだが、せっかく吾北まで来たんだから、ひと山超えて本川方面へ・・

1年ぶりの"時屋"さんへ!



3時前だというのに、行列ができてる(10組待ち、ウチの後ろにも3組程いてる)
品切れじゃなくて良かったぁ


天ぷら蕎麦をいただきま~~すっ



出されたら間髪入れずに食べますよ~っ!



『蕎麦食べたろうっ!』



すまんすまん、REXは車で留守番やったん、今日は少々ご不満気味(笑)

『匂うちやぁ』



今度は、REXも一緒に行ける滝に行こうかね。




 年とると、ホントに時間が加速度的に過ぎていくちやね(笑)

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




春の恒例、出雲参拝が終われば次は・・・・

奥の家の草刈作業やね

平日休みをもらってやろうかと思っていたのだが、来週はなんだか天気も悪そうなので
土曜日にやることにした。

お日様が出てましたが、それほど暑くもなく絶好の"草刈日和"


まずはお墓廻りをやっつけます




お次は、大叔父さんのお墓廻り



水分補給しつつ、ここまでで2時間・・・
周辺の木も大きくなってきてるので、お墓にかかりかけて来たのは
カットやね~


さあ梅の木のトコも一気にやっつけよう~
アクエリアスが2本目に突入(笑)




梅の実は成ってるのか?



う~ん、数はそれほど無いような気がする、ここも周辺の木が大きくなって日当たりが悪くなったのか?(今年はあんまり収穫は期待できそうもないね)
梅の木も間が詰まってきてるんで、1~2本間引きしてくれとオフクロから言われてるのだが・・
また今度やね。

午後からは雨がポツポツ新上がらの作業となったけど、家の周辺や庭の畑やらをやっつけて、結局全部終わったのが3時やった!

レックスの夕方散歩は雨となりました


『もう寝るでぇ』



先週、狂犬病の予防注射を済ませたんで・・・・


『おとうも、はよう寝えたやぁ』



連休明けには、8種ワクチンの注射だな!




 今日はまったりと過ごそう~っと

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




出雲の参拝は、人が少ない早朝参拝と決めているので5時起きで準備(REXの雲P&シッコを済ませます)してから出発!

まずは1の鳥居を通って



2の鳥居に来るころには、空も明るくなってきた

『また来たちや』



早朝とはいえ、参拝してる人もチラホラいます。

『よいよ静かなちや』



これがお昼前には、ワサワサ人がくるがやろうね~



さて、早朝参拝のあとは朝食の準備!

大社前通りにある、(ブーランジェリー・ミケ) で美味しいパンを買います~

『俺のがぁも買うてくれるようろうか?』



レックスは散歩から帰って、朝ご飯食べちょうやいか!



さて今回の出雲車中泊の旅で、おかあがどうしても行きたいってトコがあって・・・
出雲大社より北方向へ(直線距離では4㎞程ですが、道が無いのでひと山越えぐるっと廻って、16㎞程走って・・・山の中に到着!

スサノウノミコトが乗ったとされる"岩の舟"があります。



鳥居のあるところからは、山の上ある社殿へと急峻な石段が続いてます。

『また山に登るのが?』



(実は、今年の2月に、大洲市にある、少彦名神社の本殿のある山の上にもレックスと一緒に1時間ほどかけて山道を登ったがよね~)

長い石段をえっちらおっちら登ってたどり着いたのが、最後の難関
巨石の裂け目(幅30~40㎝ほど)



これを通り抜けて、やっと社殿に行く事ができます!
こりゃメタボな人は通り抜けるのは厳しいなぁ・・・

『だれたちや~』



レックスもお疲れだぁ、やってきたのは"韓竈神社"

『上は大きい穴になっちょうにねぇ』



あの穴には登ってこれんようになっちょうけんね・・・

御参りして降りる時に、こんなとこ普通の観光客は絶対に来んでねぇ~っておかあに話しかけてたら・・・

目の前に上って来る人が(驚)
どうやら神社のお世話をしている方たちのようでした、トレッキングシューズ&デイパックの気のよさそうな"おじさん3人組"!
ご挨拶し、少しお話しさせていただきました。(いあやビックリしたぁ)

岩舟のあるところから少し上流には、綺麗な滝もありましたよ
権現滝(岩舟滝)だそうです。




さあ、今回の参拝はこれでおしまい・・
お昼は出雲そばを食べて、帰ろうかねぇ~

って、足がちいとしんどいがやけんど(笑)



 奥の家の草刈作業と家の庭の雑草処理があるがよねぇ~

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




4月に入って、仕事も一段落し土日の休めるようになったので
なんだか我が家の春と秋の行事となりつつあるトコへ出発!

夜逃げじゃないけんね(笑)



ポンコツおとう号、故障することなく走ってくれよぉとお祈りして出発!

ガーミンの地図データ情報も古い為、新しい道路があるのに旧道を案内されてしまうが・・
そこは野生の感ナビ対応で走ります。 つーか、道もだいぶ覚えたしね!
(ガーミンも新機種出す気もなさそう・・・スマホナビがあるからなぁ)

片道400㎞程無事に走り切って、まずは"六所神社"へ



神主さんにご挨拶して、REXも一緒にお参りしました
心地よい風が吹いて、静かでとっても気持ちイイ場所やねぇ



"おかあ"がカメラ女子化しつつあるのだが・・・設定方法をちっとも覚えてくれん(笑)
念じてシャッターを押せば、綺麗に写るモノだと思ってる(爆)



続いてすぐ近くにある"神魂神社"へ



REXは車の中で待機してもらっての参拝・・

鳥居前の参道は桜の絨毯となっちょう~~



本日の参拝はこれて終了ですっ!
車中泊予定地に行く前には、お約束の"玉造温泉"で旅の疲れを癒しに・・



駐車場は運よく屋根付きの場所が開いてた!
(REXが車で待機してもらうのには日陰がえいけんね)

『またきたちや』



不思議にココだと何故か笑顔でよく写ってるなぁ・・
温泉の匂いが好きなのか?


玉造温泉から約一時間で大社ご縁広場に無事到着!



今回は風もなく、川面に映る鳥居が綺麗やったちや。


さあ明日の早朝参拝に備えて、飲んで寝るだけぇ~






 次回の出雲参拝は、前日から予約して行くど~っと

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




1月~3月は、仕事の総仕上げやらなんやらでいつもバタバタながよね~
(腕がたたんけん3月は休みも無しな年度末・・・・)

4月に入ってやっと一段落することができました!
すっかり放置なブログもボチボチと回復させたいと思ってますが・・(出来るのか?)

そんなこんなのブログ放置ちゅうには、ショッキングな事もありました。

ラブ繋がりで知り合って、とっても仲良くさせてもらってた、お江戸の"はなちゃん"が虹の橋を渡っていってしまった。



2年前にはお江戸から、こんな四国の辺境の地まで遊びにきてくれたはなちゃん!
ホントに最後の最後まで気風のいい江戸っ子やったね!


3月で13歳になったREX



仕事も、落ち着いたから、今度の休みはお出かけしたいねぇ~~






 この雨で桜も散っちゃうなぁ・・・
ありゃりゃ、画像サイズが16:9になっとるがな。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




1月もは残すところ1週間になっちょう・・・
はえぇなぁ~
なんだかバタバタでなかなかブログの投稿までたどりつかずな毎日だぁ~

今週末は天気予報どうりの寒波襲来で、雪が積もってました
朝散歩に出た時は雪が舞ってました



4~5㎝ってトコですかね、しかしこの寒さも明日まで?
火曜日からは、なんだか暖かくなる予報ですが・・・・

今日は寒いやっ!



こう寒くて、吹雪いてるとレックスは・・・・



コタツで丸くなる(笑)


暖まり過ぎたら、自分のベットへ移動して体温調節か・・・







 今夜はおでん、日本酒あったかな?

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ